2016年12月13日火曜日

お土産を3kg買って、バニラ・ピーチで日本へ帰ろう♪



バニラ・ピーチ。。それはおいしいスイーツのことではない。

それは国産LCCにして、機内持ち込み手荷物を10kgまで許容してくれる心の広いキャリアなのである。

そしてどちらのキャリアも徐々に路線を増やしており、ピーチは台湾や香港、バニラも台北、サイゴン(ホーチミン)とじりじりとアジア南方にも進出しつつある。

これは何を意味しているかというと、東南アジア各地からとにかくサイゴンまで出れば、台北経由でLCCの格安運賃で10kgの荷物を運べるということなのだ!

日頃7kgで動いているわたくしにとって、それは3kgのお土産スペースができたのと同じこと。これを利用しない手はない!

■最後の立ち寄り地でショッピングやっほーい♪
そんなわけで今回の帰国はキャンペーンをキャッチしてサイゴン-台北-関空と動いた。サイゴン-台北がバニラ、台北-関空がピーチであったので、両方に10kg荷物が持ち込み可能!

よってサイゴンと台北で合わせて3kgまで、お土産を買えるのである^^

サイゴンでは前回、買いたかったけど荷物がギリで諦めた。ほしかったのはヘンなTシャツ(笑)サイゴンのベンテイン市場では、有名なiPhoを始め、わたくしの愛してやまないおもしろTシャツがいっぱい売ってるのだ!


言い値は1枚千円~。もちろん超・ボッタクリであるので値段調査と交渉は忘れてはならない。ベンテインのTシャツ売りのパターンは、

  • ちょっと考えるわ、と立ち去ろうとする→3枚1,000円にすぐ変わる
  • 人によっては4枚1,000円に変わる
  • しかし1,000円は30万ドンであるという。それは1,500円だろ( ̄▽ ̄

。。とまあこんな感じでどんどん下がるので、どこまでイケるか試してみてください(笑)自分はおそらく最安値で3枚買いました。

そして店のおばちゃんに、なんであんたそんなバーゲンうまいの!とぶーぶー言われる(笑)

■ベトナムで買ったのはこの名作3枚(・∀・)
そんなわけで買ったのはまずベトナム定番のiPhoneパロディ、iPho。アップルは野暮なことを考えないで笑って見守ってほしいと思う。


これはずっと昔からあるので、おそらくかなりのヒット商品。きっとアップルの売上にも貢献してるはず(・∀・)

そして前回発見して目をつけていたPhoモノの新作、Just Pho you(笑)


このシンプルさが素敵です。

さらにちょっとカッコいいと思うのだが、スタバパロディのVIETNAMESE COFFEE


ほしかったやつを全部買えて、予はマンゾクじゃ( ̄▽ ̄

■台北では台湾茶を
そして台北ではお世話になってる方へのお土産をと、有名な阿里山茶をゲット。


ちなみに阿里山茶、高いのだと4,000円近いのまである高級茶である。自分が買ったのがどういうグレードかはヒミツ(笑)

台湾もおもしろTシャツあれば買うのになあ。あるのかな?

台北のあちこちにある夜市
それにしてもTシャツ3枚とお茶4袋、たったこれだけでも7kgじゃ相当ムリ。プラス3kgのスペースがいかに意味があるか実感する。バニラ・ピーチは名前だけじゃなく乗客にもスイーツなキャリアなのであった。

そしてアジアの中心・台北はアジア各地との架け橋として重要性を増すのかもしれないなあ。

この2社を含む手荷物制限の緩いキャリア旅の最後に持ってくることによって、7kg族には日頃ほしくても買うことのかなわないお土産を買って帰ることができる。

安さだけではなく、そういう視点で旅程を見直すと、もっと安旅が楽しくなるぞ♪

ピーチで関空へ帰還♪


関連リンク:

世界の鉄板NO MONEY NO HONEY!ヘンなTシャツを買いに東南アジアへ行こう

10kgまで無料!機内持込み手荷物の制限がゆるいLCCはここだ!

決定版?!わたくし愛用、LCC旅向け軽量バッグ(・∀・)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿