2017年1月4日水曜日

旅のオフライン時間を有効に使うために、TwitterやFacebookのGIFアニメーションや動画をダウンロードしておこう(・∀・)



旅先にいると、常にネットに繋がっているわけではない。ネット付きのSIMを買えばいいのだが、ホップが多い旅の場合、どうしても使い切れない容量が余ってしまって無駄になるし、条件のいいSIMを探して買うのもけっこう面倒だ。今どきはゲストハウスにたいていWiFiがあるので、宿にいれば問題はない。

しかしそれだと、バス移動などヒマな時間にネットに繋がらない。そんなどうでもいい時間こそ動画でも見て時間を潰したいのにああ歯がゆい(^_^;)そういう経験は無いだろうか。

なので気になる動画はとりあえずネットに繋がってるときにダウンロードしておいて、ヒマな移動時間などに見るというのをやりたくなる。

youtubeなど動画サイトからのダウンロードは有名なFreemake Video Downloaderを使っていたのだが、最近はTwitterやFacebookなどのSNSでちょっとした動画を紹介してる事も多い。

今回はそういうSNSで見つけた動画を保存したくなって、いろいろ調べたのでまとめておく。あ、ちなみにノートPCでの話です。

■Twitterで超感動的なGIFアニメを発見!おーっと保存できない!
宿でたまたまTwitter見てたときに、タイムラインに流れてきたこのgif。

わんこがネコちゃんを池から助け出すgifアニメーションなのだが、わんこの使命感に満ちた表情が超カッコよく、四の五の理屈をつけて身体の動かない自分を省みて、わたくしもこうありたいものだといたく感心した。

なので時々見返して勇気を出したいと思い保存したかったのだが、gifは画像のはずなのに右クリックで保存ができない!jpeg画像ならできるのになぜ?

実はTwitterのgif画像はわざわざMP4に変換されているのだ。その理由は以下が詳しい。

なぜTwitter公式のGIFアニメーションはMP4に変換されているのか? - GIGAZINE

要するにサイズの問題や動画のように止めたり再開したりできなくて不便だから、ということなのだが、そうするとどうやって保存すればいいのだろう?

心配ご無用、ネットにはそういうツールを公開してくれてる心の広い方がいるのであった。

Twitterの30秒動画を保存するためのURL変換機

このサイトでURLをコピペすれば、MP4でダウンロードすることができる。gifそのものではないが、そのほうがただの紙芝居であるgifよりいろいろ便利である。

■Facebookで流れたこの時代に必見の動画
同じように、これは本当に重要な場面だと思える動画がFacebookのタイムラインに流れた。それがこれ。

"An incredible moment of healing at Standing Rock: Hundreds of veterans ask Native elders for forgiveness."とある通り、アメリカびとがネイティブ・アメリカンに白人の過去の所業に許しを請うという動画である。

もちろんそれは彼ら自身がやったことではなく、彼らの父祖のやったことなのだが、それに乗っかり無関心でいたことに、彼らは責任を取ろうとしている。謝る側の白人たちこそが涙を流していて、自分の真実とともにあるということはこういうことなのだと。。

ネイティブ・アメリカン(と呼んでいいかどうかも疑問があるが)の最後の言葉もまた、深く心に残ったのだ。どういう言葉かは動画を見てください。

これは言うまでもなく人類全てにとってとてつもなく深い意味を持っている。永久保存版である。

そこでFacebookにはこのダウンロードサイト!

Facebook動画ダウンロード! Facebookのビデオをダウンロード - オンラインで、簡単& 無料!

作者の人に深く感謝しましょう。

これもさっきのTwittertのやつと同じく、サイト上でURLをコピペすればいいだけ。余計なツールのインストールがいらない手軽さが素晴らしいと思う。

■おまけ:その他オフラインの暇つぶし
そんなわけでこれでオフラインの暇つぶしは万全であろう。

SNSに流れるgifや動画は短いものが多く、バスやフライトで長時間移動中の頭がウンザリ膿んだ状態でも気軽に見ていられるので、そういう意味でも大変よろしい。

ところでそういう脳細胞が死んでいる状態でのオフライン暇つぶしにはもう一つこういうの↓がある。


ここに書いてあることそのままなのだが、ネットに接続されてない状態でGoogle Chromeを開くと出る例の画面が、実はゲームになるのである。

大昔のゲームウォッチを思わせる、この単純さが東南アジアのバス移動のクソ暑さと、長時間のヒマヒマで死んでいる脳細胞に最適である。

そんなわけで最後になんか趣旨がズレた気がするが、これで何もすることのない移動時間を有意義に、もしくは無駄に過ごすことができるというものであろう( ̄▽ ̄

そしてゲームウォッチつーワードが俺の年齢を窺わせるな(笑)まいいや(笑)
スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿