2016年8月27日土曜日

スミニャックに無料、サヌールに26円!バリのビーチをほぼタダで移動する(期間限定)



そんなわけで前回は空港→クタまで26円で移動した。

前回書いた2つのバスを押さえるのがバリ南部の移動の基本であるので、読んでない人は見とくように^^

さて今回はクタからさらに外人さん御用達のパーティタウン、スミニャックと、落ち着いたビーチが魅力のサヌールに、ほぼタダで移動してみたい。

■クタからスミニャックに無料で移動!クラクラバスの充実設備に感動!
バリで一番リゾート開発されてる感じのスミニャックは、プラマのシャトルバスも行っていない。だから昔はタクシーでしか行けないちょっと不便なところであった。

クラクラバスが入って、しかも無料で行ってくれるのでいきなりBimboの民にも身近になり、せっかくなので自分も行ってみた(笑)

とても絵になるスミニャックのビーチ
クタのBeach Walkからスミニャックのビンタン・スーパーマーケットまで乗ったのだが、カード見せるだけですんなり乗れて、ホントに無料かなーと思っていたが本当でした。持っててよかったJCBカード

そしてこのクラクラバス、なんと車内に電源があって充電できたりします。しかも車上WiFiまであるという充実ぶり!この記事も実は車上で書いています。なんて素晴らしいのでしょう。。


クラクラバスのバス停から行きやすいスミニャックの安宿はここがおすすめ。

ウマーク アパートメンツ スミニャック (Umahku Apartments Seminyak)

1,000円程度とスミニャックにしては安く、設備もきれいでプールもあり、スタッフも親切でかなり居心地はよかった。

ウマークB&Bに名前変わってた
なお最寄りのバス停は自分の降りたビンタン・スーパーマーケットではなくDESAMUDA VILLAGEというホテル。

スミニャック方面には上記の無料3路線が全部行くのだが、レギャン線しかこのバス停には停まらない。それに気付いてなかったのでした( ̄▽ ̄

また泊まってないがもっと安い(850円くらい)宿だとここもよさげ。クラブ通りにも近い。安い分プールは無いみたいです。

bedplus backpacker seminyak

クラブ通りのバヒアナではサルサも踊れるぞ
なお、前回も書いたけど、JCBカードでクラクラバス無料は今のところ毎年期間限定でやってます。その期間でないと無料にはなりません。近年ずっと毎年やってますが、来年もやるかは分かりません。やってくれるといいなあ。

■スミニャックからサヌールには26円!!
スミニャックは外人向けリゾートなので何もかもが高い。ので、自分はちょっと見物してすぐ離脱!(笑)サヌールへと移動しました。

スミニャック→サヌールを直で行くバスは無いので、いったんクタにクラクラバスで出て、クタからはサルバギタに乗り換えることになる。

今回は先に書いたスミニャックの安宿・ウマークからDESAMUDA VILLAGEに歩き、クラクラバスのレギャン線に。これもJCBカードがあればもちろん無料


注意点は、通り沿いにバス停の看板が出てるけど、乗り場はこのホテルの中。通りで待ってるとホテルの中に来いと促されます。クラクラバスはいろんなホテルに停まるんですが、全部そんな感じに思いました。


DESAMUDA VILLAGE(ただし乗り場は看板のところではなくホテルの敷地内)
そして空港近くのDFSガレリアに出て、そこからサルバギタのバス停・デワルチまで歩き、サヌール行きへ乗り換えです。

てくてく歩いてサルバギタのバス停に行き、あとは気長にバスを待ちましょう。運が悪いとめっちゃ待ちますが、3,500ルピアだと思えばそこまで腹も立たないはず( ̄▽ ̄

サヌールではTirta Nadiというバス停で降りれば、プールもあるホステルCafe Loccaに歩いて行けます。そのへん、詳しくはこちら

チョーいい感じのCafe Loccaのプール
ちなみに途中道が混むとか、クラクラバスがあちこちをぐるぐる巡回することもあって、待ちも入れてトータル4時間くらい平気でかかるのは否めない(^_^;)

でも逆に言えばそんだけ乗って26円!!なわけで、それはもはやタダ同然なわけでございます。

26円で行けるリゾート、サヌール
なお注意点としては、サヌールからクタにサルバギタで戻る場合、向かい側のTirta Nadiのバス停から乗ればいいんだけど、バス停が降りたところよりだいぶ西にあること。ちょっと歩くのであれこっちでいいのかな?と不安になりますがちゃんとあります( ̄▽ ̄

そしてバスはNUSA DUA行きなんですが、空港経由それ以外の2種類があり、空港経由は先に書いたデワルチには停まりません。でも空港経由のも近くのDFSガレリアには停まると思われるので、そっちで降りればいいかも。空港経由のはVIA BANDARAと表示が出てます。

そんなわけで空港-クタースミニャック-サヌールを、トータル50円ちょっとで動きまくることができました。

わたくしの仲間・バジェット族の皆さん、もうタクシーなんて乗れませんね(笑)



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿