2015年10月20日火曜日

草!草!草!



ここはバリ、夏の終わらない場所。よっての伸びっぷりが日本とは段違い。

去年もしばらく放置状態だった田んぼを開墾したんですが、刈った草がそれはもうこんもり。

これを

ここまで持ってくるのにどんだけ刈りまくったか。。


ちなみに草は棚田の壁からもビヨーンと伸びてくるので、田んぼやるときは棚田削りが必須です。

何度も削ってるとだんだん後退していく気がするので、たまに土盛ったりもする?と聞いてみたんですがそれはやらないそう。うーん大丈夫なんだろうか。いつか無くなる計算だと思うんですが(^_^;)

そして今年の候補地がついに見つかりました!今回のところは、たぶんしばらくどころか数年は放置状態だった感じがします。

熱帯では、数年ほっとくと田んぼはこうなります。

こう!


こう!


ハイこう!

もはや。まあ刈払い機で草刈りすれば2時間もあればってとこなんですけども、その刈った草がこちら。


圃場を埋め尽くす刈草。これでもごく一部。パネェっす!!(@_@;)

ところで自然農は草を敵としないということで、一条おきに刈ったら刈草をそこに置き、また隣から一条おきに刈ってそこに置いていきます。

数日経つとまた復活してる。なぜなら根こそぎにせず上だけ刈るからで、そうして太陽エネルギーを貯めこんだ草が次々と田んぼの栄養になってくれる。

いずれ耕さない土の上に草の層ができ、それが抑草も栄養補給もしてくれる。

という発想なのですが、さてこれが熱帯の草の勢いとどう噛み合うのか、まったくもって未知数です。

多少は根からいかんとあかんのか、草刈りの頻度を上げんとあかんのか?

これまた日本の自然農はどうバリの風土と関わりうるのか?ということ。

またいい経験になりそうです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿