2015年10月4日日曜日

クタ、サヌールからウブドにシャトル・バスを使わず安く行く方法



クタやサヌールからウブドはプラマのシャトル・バスがあります。
もちろんローカルな交通機関よりも高い。

シャトルは割引を使えばちょっと安くなります。
例えばクタ-ウブドだと片道60,000ルピアなのが最大割引で45,000ルピア。

それでもローカル交通を使うとさらにその半額以下です。


が、交渉が面倒な人、時間を優先する人はシャトルのほうが絶対にいいと思います。
今回初めてやってみたんですが時間帯とか交渉とかいろいろ面倒で、運が悪いと丸一日かかります。

ここではローカル交通でウブドに出る場合のルートや必要な交渉につきまとめます。

スポンサーリンク


■公共バスを乗り継ぎウブドへ

ローカル交通を使う場合、まずトランス・サルバギタでクタやサヌールからバトゥブランのバスターミナルに出ます。

で、そこからウブド行きのベモ(バンを改造したミニバス)に乗り換える。

まあルート的にはそれだけのことなんですが。。

まずはバトゥブランへ

まずバトゥブランまでは、例によって3,500ルピアのトランス・サルバギタで行きます。

サヌールで以前紹介した安宿Cafe Loccaに泊まった人は、またTirtanadiのバス停から乗ればOKです。

クタだと宿のあるエリアからはデワルチ像近くのバス停までちょっと歩くことになります。


バスはバトゥブラン行きなので乗り過ごす心配はなく、終点まで乗ってれば大丈夫です。

バトゥブランのバスターミナルでベモ乗り換え

バスはバトゥブランのバスターミナルに着きます。

ここからデンパサールやウブド、パダンバイといったあたりにベモが出ています。
バイタクもいます。

そしてその全てがボッてきます(´д`)ゲンナリ

ウブド行きベモはたぶんローカル価格で20,000も行かないんじゃないかと思うんですが、今回行ったときは


  • チャーターで150,000
  • 3,4人集まったら一人50,000


とかふざけたことを言ってきました。

ちなみにバイタクは言い値70,000。。
確かに1時間くらいはかかる距離なんですがそれにしても。。

実際、50,000も出すならタクシーでいいです。

■ウブド行きのバスと交渉

スポンサーリンク

というわけでバトゥブランのバスターミナルでは、ベモなどローカル・バスとの価格交渉が待っています。

客が集まらないと少数でチャーターになるので、集まりやすい時間帯に行くことがとても大事です。

とにかく午前中にバスターミナルへ

ウブド行きはローカルの乗客が少なく、午前中でないとまず集まりません。
午前でも早い時間でないとキツい。

今回サヌールから行ったときは午前10時にバトゥブランに着きましたが、ローカル客は誰も来ず。

その後30分待ってウブドに行く外人さんのカップルが来て、さらに150,000とか言ってるベモと別のバスが来て、そっちで交渉。

3人で100,000と言うのを最終的に80,000で妥結。
一人27,000ルピアですね。

150,000に比べれば半額近くで遥かにリーズナブルなのと、3人ですぐ出発なので他の客が集まるのを待たなくていいし、まあ妥当だとは思います。

けっきょく微妙な価格

そんなわけでそのときはサルバギタ3,500、ベモ27,000の計30,500ルピアでウブドに着きました。

正直、割り引いたプラマとそんなに変わらない(^_^;)

ついでに書いとくと、


  • 2年ほど前、デンパサールまで乗った時のベモ代は5,000ルピア
  • 今回パダンバイ行きのベモを見ましたが、割と満員状態で外人さんが25,000払ってました。


その辺行く人はご参考。

ベモとの交渉術

バトゥブランで必須となるベモ・ドライバーとの交渉のコツですが、まず人数を増やさないと向こうも下げれません。

これはもうしょうがないので、まず同じ目的地の人を探す。

あと、選択肢が一つしかないと向こうも強気です。
今回は2台目のバスが来てラッキーでした。

それでも100,000とか言ってくるので、もう通りでタクシーつかまえるわ、と去ろうとしたら下がりました。

もう1、2万は下がったかなあ。
でもそれだともっと客載せようとすると思います。
時間もったいないね。

まとめると、


  • 同乗する人を探す
  • 選択肢が複数のときがチャンス
  • 去るフリをする


というのが交渉のコツですね。

先に書いた通り、午前中に行くのも必須だと思います。

■ウブド行きバス乗り継ぎ、本当の価格は?

今回は3人だけだったので一人27,000でしたが、ベモに満員で行くなら出せるのは20,000までかな。

たぶんウブド行きのローカル価格は15,000ルピアくらいだと思うんだけど。。
ベモを満席にしないとその値段にはならないのでしょう。

そこまで交渉できればクタ・サヌールからサルバギタの分も含め、全部で20,000ルピア前後。
これならシャトルの半額以下で確かに安い。

でも何度も言いますが早朝に行かないと客が足りなくて難しいと思います。
交渉が成功するとは限らず時間もかかるので、割り切ってプラマのシャトルにするのも1つの選択かも。

ちなみにターミナル内では5,000ルピアのナシ・チャンパケットを売ってるところがあり、安く済ませたいならおすすめです。

自分が買った時は焼き魚と辛い野菜炒め、テンペ、焼きそば、サンバルが入ったなかなか盛りだくさんのパケットでしたよ(^。^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿