2018年1月19日金曜日

旅先でときどきやってるお話会・ワークショップについて :) ~自然農、海外移住、英会話、仮想通貨などなど~



自分は旅先で、いろいろお話し会やワークショップみたいのをぽつぽつやっています。

なるたけお金より物々交換でやっています。お金に頼らず、出来る限り余ったモノ、減らないもののシェアでどこまで生きられるか実験中なのです。

自分が旅先に持っていける減らないもの、それは情報。
これまで活動してきて得られたいろんな経験を、お話し会やワークショップにしてお伝えして、かわりに何かもらいます。

もらうのはモノのこともあれば泊めてもらったりとかご飯ごちそうしてもらったりとか、まあいろいろ。

旅が住処の自分と違い、普通に定住している人はけっこう家にいらないものが溜まったりしてるもの。

そういう余ったものとうまく交換できれば、いろんなことを助け合うことができて楽しいのすよ :D

というわけで目次はこちら:

■自分はこんなことやってきた人です :)
■勉強会・ワークショップいろいろ
■物々交換リスト

■自分はこんなことやってきた人です :)

スポンサーリンク

自分はこれまで、日本で田んぼのコミュニティ活動を主催したり、バリで自然農に挑戦してきました。

バリの美しい田園風景

いつか自然農を気軽に学べる場を作りたいと思っています。
ひょっとしたら海外になるかもしれないので、バックパッカー旅をしながら旅先の永住者の方に会ったりして、移住や永住権などについてもいろいろ情報を集めました。

一方でキャリアを活かしてITコンサルをやったり、勤め人を辞めて大学院で研究していたテーマを今も継続して研究したりもしています。

そうしたことの一環で最近流行りの仮想通貨もオルタナティブな活動に使えないかといろいろと勉強しているところ。

手前味噌でアレやけど、コミュニティ活動に自然農に、海外移住にバックパッカー旅と、普通に勤め人やってた人間が、こんだけいろんなことできんねや!と知れば、

自分だって何でもできそう :D

と実感できるんでないかなあ~と思ったりしてます。

■勉強会・ワークショップいろいろ

スポンサーリンク

というわけでこれまでやってきた勉強会・お話会・ワークショップなどはこんな感じ。

  • 自然農
    自然農
    たんじゅん農法
  • 海外生活/移住
    バックパッカー旅のテクニック(安宿/カウチサーフィン、LCC、クレジットカードなど)
    東南アジアローカル生活
    海外銀行口座開設
    移民/永住権(NZ、東南アジア、ルーマニア、南米など)
  • 英会話
    リスニングの初歩
    英語とキャリアについて
    技術翻訳(IT)、普通の翻訳も
  • IT
    仮想通貨ワークショップ
    ITアーキテクチャと開発プロセス、ナレッジマネジメント
  • 研究関係
    セカンドオーダー・サイバネティクス(哲学、脳科学、宗教、組織論、学習理論、コミュニケーション論など)

基本的に5~6人くらいでやることが多いですが、大学の講義で数十人集まったことも。
英語だし外国だしあれは緊張した(^_^;)

基本的に知り合い相手にやることが多いので、ゼヒ面白そうな方、わたくしと知り合ってください(・∀・)

開催場所はカフェや、お邪魔したお宅のリビングや、会社のミーティングスペース、大学の講義室などいろいろ。
時間は盛り上がり次第ですがだいたい2時間くらいです。

カンボジアのカフェ

農的生活や海外移住など、生き方を変えたい人、自分らしい生き方を模索している人にいいんでないかと思う :)

それは自分自身、今も追いかけ続けてるものでもあります。

■物々交換リスト

スポンサーリンク

自分がワークショップなどと交換希望のものはこんな感じ。
ちなみに旅先の状況次第で都度変わります。

  • 中古でいいもの
    Tシャツ
    リュック
    クロックス

    タオル、バスタオル
    カップ、食器類(できれば軽いプラスチック製)
  • 新品がいいもの
    下着類
    靴下
    歯磨きとか
  • 食料
    お米
    野菜
    ニンニク
    塩コショウ
    オリーブオイル
    オイスターソース
    ホールトマト缶
    パスタ、インスタント麺など
  • その他
    一宿一飯
    荷物預かり
    トランスポーテーション(バイクで十分)
    サイト登録
    ルーマニア関係の本
  • 仮想通貨
    Bitcoin:
    19DDdSE7bS11jmWZt6gerHJqCkvHjSF4k5
    BitZeny:
    Zg9gGNDLuWfn4TCDdVW3xdoNaaDmFxBawH

ヘンなTシャツがすき :)

なんというか、こういう活動は自分が真剣に追いかけてるもののシェアなのでストレスが無くていいです。
これで完全に生計を立てるのは難しいんですが、こういう生き延び方もあるよということで参考になれば。

行く先々でけっこう盛り上がるんやけど、あれが何か一歩踏み出すきっかけになってたらうれしいなー。

ちなみにいろいろ書いたけど、旅先の居候先が一番ほしいかな(笑)


関連リンク:
シェムリアップでブログとSEOの勉強会をやったよ(・∀・)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿