2015年10月6日火曜日

バリ島・ウブドで個室の安宿を探してみる



クタ、サヌールに続き今回はウブドの安宿について書いてみます。
ホステルじゃなくて個室で安いとなると、バリではロスメンと呼ばれる旅の宿がそれになります。

ただ名前はロスメンとなっていても、ウブドはもう何もかも外人向けな感じでローカル価格を見つけるのは結構大変。

昔はハノマン通りでも40,000ルピアだったところが、もう200,000とか300,000は当たり前みたいな感じになってます。

スポンサーリンク

■狙い目は少し外れの通り

安さを求めるならメイン通りのハノマンからちょっと外れた通りで探すといいかもしれません。

100,000ルピアくらいは狙えます。

少し外れた界隈で交渉を

例えばハノマン通りから1本ずれたJl.Jembawan沿いのホテル。
交渉次第で安く泊まれることがあります。

ただ、

どこも朝食無しでいいから!とか100,000で探してるんだ!

とか言って交渉する必要はあります。

高いとこだとムリなので、言い値で150,000くらいまでのところが狙い目。

でもディスカウントしたってあんま言わないでねと言われてるので具体名は非公開( ̄▽ ̄ スマン。。

いかなローカル宿でも絶対にドミトリーほど安くはならないです。のであまり無茶な交渉しないように(笑)

他にもハノマンからちょっと入った奥まった通りを探せばたまーに安いところはある。
と言っても100,000はめったに切らないです。

WiFiはちゃんとあるんで大丈夫ですよ。

ゲストハウスの月貸し

また長期なら外国人向けのゲストハウスでもそれなりの安さで借りることができます。

知る限り最安で、25,000円/月の個室ロスメンがあるらしい。

聞いたところ一応ウブドですが、だいぶ外れたエリアなのでバイクがないと厳しそうではあります。

あるいは王宮から北に入った某ゲストハウス。

去年2ヶ月間長期滞在した人によると、朝ごはん無しで約3万円/月だったそうです。

自分も遊びに行きましたが、かなりいい感じのガーデンと部屋のクオリティで、部屋によってはミニキッチンがある場合も。

個別に飛び込みで交渉も疲れるしね。。(^_^;)

■ローカル・アパートを探す

スポンサーリンク

またローカルなコス(アパートみたいの)であれば月あたり数千円くらいからあり、実は自分も節約のためそういうところに宿泊しています。

ちなみにこういうとこ↓ね。
なお2千円はコスの中でも激安でまずないです。

>> ハングリーに生きろ!これがバリのアパート、ローカル・コスだ!家賃は2,000円~!

この記事にも書きましたが、コスはローカルなアパートだけにシャワーすらなく、バスルームはマンディ(水浴び)とアジア式トイレのみ。

ベッドもないので自分でマットレスやシーツなどを買ってくる。

キッチンもついてませんし、ましてやWiFiなどあるはずがありません。
なので基本はSIMでテザリング。

旅行で来る人にはすすめないかな。

■ローカルなつながりを作ろう

。。しかし今回は某とか曖昧な話多いな。

だって言うなって言われてたり、予約サイトとか見たら倍以上の値段だったりするのでとてもネットになんて書けないんですもの。。

HPがあるようなところは頑張って個別に連絡して交渉、そうでない場合は現地で見つけて交渉、とこればかりは地道に頑張るしかないなぁ~~

あ、田んぼ手伝いに来てくれた人に口コミで教えるくらいはできますよ。と勧誘してみる(^。^;;

とにかく現地やネットでつながりを作って情報をゲットするのが近道です。

そして交渉して、個室が1泊あたり100,000ルピアとかになれば、ウブドでは合格と考えてよいでしょう。


その他のウブド安宿情報はこちら

バリ最安ホステルが増殖中!ウブドのおすすめホステル in 2017


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿