2015年10月7日水曜日

バリ島・ウブドのローカル飯



ウブドに着いて、安宿に落ち着いたら、次は安いご飯ですね(俺だけ?w)。

しかしご飯もウブド中心地では10,000ルピア前後というのはけっこう難しいです。

また安いナシのパケットだと内容がしょぼすぎてちょっと。。って感じでもありますので、ここでは値段と内容のバランスがいいやつを紹介します。

■ウブド中心からちょっと離れる

ウブドも中心から外れるほどやはりご飯も安くなります。

まず10,000まで安くはなりませんが、20,000前後でクオリティも高いのがバリブッダ・マート横のマサカン・パダン(パダン料理屋)。


パダン料理なので店先で食べたいのをこれとこれ、と指定します。
肉類を入れなければ10,000ルピア台も可能。

前食べたときはナシ(ご飯)にでっかい卵入りかき揚げ、タフ、野菜のカレー煮とサンバルでちょうど20,000ルピアでした。

これで20,000!そしておいしい
ここのかき揚げは本当においしいので、ぜひ食べてみてほしい!

肉が入ると30,000ルピア前後というところでしょうか。

■少し外れた通りは安飯満載

上のマサカン・パダンは安宿があるJl. Jembawanがラヤ・ウブドにぶつかるあたりにあるんですが、その途中にもいくつか安いご飯やさんはあります。

1つはJembawan沿いをラヤ・ウブド(大通り)に向かって北に行くと右手に見えてくるRun's Warungという小さなワルン。
おばちゃんが一人で切り盛りしてます

ここはウブドには珍しくローカル価格で食べられます。一食10,000くらいでウブド中心地としてはとても安い。
すべてローカル価格

あと同じ通りに新しくできたWARUNG KOMANGも20,000でナシ・チャンプルーが食べられます。

新しく出来たワルンKOMANG
20,000ルピアのチャンプルー

さらに、ここはこの安い値段なのになんとWiFiが使えます!でも繋がったことなし( ̄▽ ̄

これはいつもなのか俺が行ったときだけなのか?うーん。

そしてここよりさらに1本中心から遠ざかると、Jl. Sukmaがあるんですが、ここまで離れるとそれなりに安いです。

Jl. Sukmaは誰が呼んだかナシ・チャン通り。いくつもローカルなワルンがあり、ナシ・チャンプルーが10,000くらいで食べられます。

■節約派の味方、ナシ・チャンパケット

店じゃなくてお持ち帰りでよければナシ・チャンプルーの三角パケットも安いです。

ナシ・チャンプルーのパケットというのは例えばこういうのです↓

ナシ・チャンパケット。バナナの葉っぱで包んだのもある
開けたらこんな感じ

昼間だけになりますがウブド市場でおばちゃんが売ってるパケットは5,000ルピアです。
中身もそこそこで、安く済ませたい時に最適です。

ウブド市場

あと有名なイブ・オカからJl. Suwetaを少し北に歩いたバビグリン屋さんは珍しいバビグリンのパケットがあります。値段も10,000ルピアと安い。ちなみにイブ・オカ自体は高い(^_^;)

イブ・オカ近くのバビ・グリン屋さん、GUNG CUNG


何も言わなかったり、How much?とか聞くと外人は25,000になるので、先に10,000出して「ナシ」と言いましょう。一応言っとくと高いとその分、内容も充実して具だくさんになります。

ちなみにここも昼しかやってません。午後の遅い時間だと終わってます。

■王宮に腰掛けてナシチャンを食べよう

これらのパケットを売ってるところは王宮から近いので、そのへん泊まった人には便利ですね。買ったら王宮に腰掛けてゆっくり食べましょう^^

パケットは他にも5,000で売ってるところはある(というか4,000や3,000もある)んですが、内容がかなりしょぼいので。。同じ買うなら上記のどちらかで買うのがいいです。

そんなわけで外人向けの店で埋めつくされたウブドでも、探せばローカル価格でご飯を食べることは可能です。

どうしてもナシ・チャンプルーが多くなりますが、具沢山で十分おいしいです!

外人価格に慣れてる人も、こんな値段でぜんぜんおいしく食べれるやん!と思うこと間違いなし。

たまにはちょっと外れたところに散歩してみましょう~~(^。^



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿