2017年9月12日火曜日

160円の半チャン定食?!マニラ、激安日本食フードコートの世界



一瞬マニラにトランジットで寄った。
ネットで格安のフードコートがあるとの情報を仕入れていたので、ついでに開拓することにした。

聞くところによると、あまり旅行者が行かないバクラランやカルティマールといったエリアにあり、各種日本食がだいたい100ペソ台で食べられるという。

山ほど日本食屋があるマニラではあるが、この価格帯はかなりレアである!
街なかで普通に食べたら大抵は300ペソ前後する。

本当にそんな値段なのか、クオリティはどうなのか、真実を確かめるため我々一行はマニラのローカル地帯へと足を踏み入れた。

スポンサーリンク

■バクラランの日本食フードコート

というわけでまずは空港近くのバクラランにあるフードコートを探索。

こんなところで各種日本食があるとは!とびっくりします。

バクラランのフードコートはここ

バクラランの中心にはバクララン教会があり、いつもフィリピンびとが集まっている。
教会近辺は路上マーケットになっていて、パラソルで日除けした露天がずらりと並ぶ。


この教会の北のRedemptorist Road沿いにあるVictory Food Marketの4Fに、日本食フードコートがある。
ちなみに5FはPistaというフィリピンビュッフェである。

道沿いの建物はびっしり路肩を埋める露天で埋もれてしまい、入り口も分かりにくいくらいなのだが、なんとかこの看板を発見!


「YOKOCHO 横丁」と言うらしい!

あらゆる種類の日本食が揃う

さっそく4Fに上がってみると、日本語ののぼりがズラリ。
クーラーも入ってて快適です。


ラーメン、とんかつ定食、豚丼、てんぷら、蕎麦と本当になんでもござれ。
値段的には200ペソ以上のメニューが多く、全般に普通の日本食より少し安いくらいの印象だ。

とりあえず自分はタコ焼きを食ってみた。


チーズタコ焼きが4個で確か85ペソだったかな?
味は普通においしかったですよ。

ビールなども売ってて、サンミゲルライトが60ペソだった。
ビールは外で買って持ち込む方がぜんぜん安いのでそのほうがいいかもですね。

犬に注意(^_^;)

ちなみにバクラランは昔はぁゃιぃ夜のおねいさんやジャンキーがたむろする、夜は危なくて出歩けないようなところだったらしい。

今は特にそんな危険を感じることもなく自分は普通に夜も出かけている。

ただ大通りから一本入ると犬が多い。
野良なのか飼われているのか曖昧な感じだが、とにかくよそ者には警戒モードで吠えられる。

狂犬病は本当に怖いし、犬を避けるという意味で裏通りは避けたほうがいいかもしれない。

■カルティマール市場の激安日本食

スポンサーリンク

バクラランのフードコートは安いがびっくりするほどではない。

そこで本当に安い日本食を求めるならマニラにはもう一つ、格安の日本食レストランが集まるマーケットがある!

ヒル・プヤット駅近く、日本食に強い市場

それがCartimarという通り沿いにあるカルティマール・マーケットだ!


ちょっと分かりにくい場所にあるが、LRTのヒル・プヤット(Gil Puyat)駅から徒歩圏で、その辺はあちこちからジープでも来れる。

そのまんまCartimarという表示のジープも見たことがあるが、このマーケットに来るかはちょっとわからない。

ローカルな市場なのになぜかここは日本食に強く、日本食スーパーもある。


それがまた気付いただけでも数軒あって、この辺日本人が多いのかね?
でもマーケットでは全然それらしい客は見かけなかった。

激安日本食フードコート

日本食スーパーが並ぶあたりを抜けていくとフードコートがあり、いくつもの日本食屋さんが並んでいる。


ここの日本食は100ペソ台のが多くて、バクラランのフードコートよりお得感が高い^^

このミニラーメン&牛丼セットも190ペソ!


味はまあ、外国で食べる日本食という感じ。
ラーメンはシンプルで、この値段ならマンゾクです。

ちなみにラーメンが60ペソ、炒飯をつけた半チャン定食が80ペソ=約160円という超絶に安い店もあり、次回はそこを試そうと思っている^^

おでんもあるぞ

そしてこのマーケットにはフードコート以外にも飲食店が並ぶエリアがあり、なんとマニラなのにおでん屋さんがある!


ここは200ペソ台後半くらいのメニューが多いのだが、看板メニューのおでんはこの内容でなんと150ペソらしい!!


ポテサラなんかもうまそうですね~ 他にもカレーやらカツ丼やら、日本食はたいていのものが食べられます。
でも自分はラーメン牛丼でお腹がいっぱいだったのでアイスコーヒー50ペソを。


ルソン島の高原地帯・バギオ産コーヒーらしく、農地を探していたときフィリピン最初の探索地だったので何とも思い出深い。
ひょっとして知り合いがやってるとこの農園かなあ?

ここはフードコートと違ってエアコンルームもあり、涼しいところで休めるのもとてもありがたい!
ほんまマニラ、熱帯にわざわざヒートアイランド作るから暑いのよ(^_^;)

■ローカル価格の日本食をマニラで

というわけでマニラ、探せばこんなに安い日本食もあると確かめられ、わたくしはマンゾクです。

どちらのフードコートもジプニーで10ペソも出せば行けますので、日本食が恋しくなったが街なかだと高くて無理~という方はゼヒ^^

ただまあマニラで日本食は街なかでもや○い軒くらいの値段で普通に食えます。
なので何が何でも160円の半チャン定食を食いたい!のでなければこんなローカルエリアに来なくてもいいかも(^_^;)

なんというか、わたくしと同じ特殊な方に響く、ニッチ情報でした( ̄∇ ̄


その他、フィリピンのグルメ情報はこちら

フィリピンは食うもんがないとか言ってたやつちょっと出て来い(・∀・)フィリピン・ローカルご飯の豊かな世界
65円~!知られざるフィリピン・ローカルラーメンの世界


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿