2017年9月19日火曜日

バンコク発ドバイ経由、2万円を切るヨーロッパ便を発見!途中で刻めて身体も楽な東南アジア-東欧ルート



※flyDubaiのバンコク便が撤退した関係で、この経由便はなくなりました。詳細はコメント欄の記事を参照してください。
なおバンコク-ドバイはIndiGoというLCCがチェンナイ経由で飛んでいるので、そちらを使うと同じような旅程と価格でフライトできますよ :)


バンコクはアジアの大ハブになっているので、ドイツや北欧に格安のLCCが出ている。
バンコクからドイツのケルンやノルウェーのオスローなどに10数時間で到着する。

>> バンコク発・ヨーロッパ行きLCCの衝撃!なんと最安2万円から!~ドイツ、ノルウェー、ハンガリー~

値段も2万円~と格安で素晴らしいのだが、問題はフライト時間で、10数時間をLCCで飛ぶというのはかなりゾッとしない。

エアアジアで日本-東南アジアを7時間で飛ぶのには慣れたが、その倍くらいとなるとちょっと想像できない世界である。

しかし東南アジアとヨーロッパのちょうど中間には、もう一つ中東の大ハブ、ドバイがある。
ここならバンコクからもヨーロッパからも7時間前後で着く。

ならばドバイ経由便を出してるLCCってないものか。。実はあるんです。

■ドバイ拠点のLCCなら、時間的に日本-バリとそう変わらない

UAEのドバイを拠点とするLCC、それはflyDubaiである。
ドバイを中心にアジアにもヨーロッパにも便を持っている。

東欧ルーマニアのブカレストにも飛んでいて、フライト時間は5時間20分。
またバンコク-ドバイは7時間10分で、LCC的にムリのない時間である。


7時間飛んだ後3時間休んで、また頑張って5時間というのは、エアアジアでクアラルンプールを経由し東南アジア各地に飛ぶのに似ている。

成田-クアラルンプール-バリと飛ぶのに比較して少し長いくらいの時間なので、耐えられない時間ではないだろう。

少なくともバンコクからGermanWingsでケルンまで12時間乗り続けよりもはるかに楽なはずだ。

■気になるお値段は?

そして値段の方だが、早めに買うとかなり安い便があるのを発見した。

このバンコク-ドバイ-ブカレスト便など5,660THB=1万9千円弱!


トータルで12時間半乗ってこの値段である。

ちなみにこれは来年4月の便であり今は9月であるので、実に7ヶ月前に予約することになる( ̄∇ ̄

またどれくらいまでこの価格を維持するのかはちょっとわからない。

※9月末にこのキャンペーンは終わりました。なのでやはり少なくとも、7ヶ月前に予約が必要でしたね。

flyDubaiは経由便が異様に安い印象があり、これもバンコク-ドバイまでの便と比較して200円くらいしか差がない。

しかし経由便でなくいったんドバイで数日滞在して、その後ブカレストに出ると同名の便でもトータル1万円くらい高くなる。

経由便というのがどういう計算なのかは知らないのだが、なんとか3日後くらいまでconnecting flightにしてくれないものか( ̄∇ ̄

したらドバイでちょっと観光してから行けんねんけどなー。

■通貨暴落でLCC並み、ウクライナ航空も激安

これ以外の安い、そして刻める行き方だとヨーロッパのお隣、ウクライナはキエフを使う方法がある。

ウクライナはクリミア半島の件でロシアと紛争を抱えており、東の方はかなり危険である。
しかし首都のキエフなど西の方はごく平穏であり、当面戦火に巻き込まれることはないようだ。

とは言え同じ国のことであるので、通貨のフリヴニャは絶賛暴落中である( ̄∇ ̄

おかげでホステルなど300円台で泊まれたりするのだ。


ということはフライトも同様に安くなるわけで、例えばウクライナ航空キエフ-ドバイ5時間のフライト、3,661UAHは今のレートで1万5千円くらい!


ウクライナ航空はLCCでもなんでもなく、ウクライナのフラッグシップ、要するにJALみたいなところである。それがどう見てもLCC並みの値段で買えてしまうのだ。

またバンコク-ドバイ間はflyDubaiで1万8千円台の便があった。よってバンコク-ウクライナはトータル3万3千円で動けることになる。

■最後にウクライナに寄ってみる?

よって、もし東ヨーロッパ周遊に行くなら、その前後どちらかにお隣ウクライナを入れるというルートは検討する価値がある。

ちなみにウクライナ航空はキエフ-バンコクの直行便もあるが、時間的に10時間以上かかり、値段も検索してみたら5万円前後とドバイを経由するより高くなる。

なので最後にウクライナに立ち寄る場合など、キエフからドバイに出て数日観光でもして、その後バンコクに戻るのが身体も楽だしオトクであろう。

そんなわけで粘りに粘って見つけ出したバンコクとドバイを使うこの2つのルート、

  • 中間で刻めて身体も楽で
  • 直行でヨーロッパ行くよりも安い

ので、自分的に黄金ルートだと思っているのである!(・∀・)


✓Trip.comでLCCフライトがさらに安く♪
激安のLCC便ですが、予約サイトのTrip.comではときどきLCC便を本来の価格よりさらに安く売っていることがあります。


本当におお!?という価格がぽつぽつ見つかるので、旅する人は絶対にチェックすべきサイトですYO。ぜひ使ってみてね ;)

その他の東南アジア-ヨーロッパ便情報はこちら :)

マニラ・ドバイ経由で日本→ヨーロッパが1万円台?!激安LCCの衝撃
バンコク発・ヨーロッパ行きLCCの衝撃!なんと最安2万円から!~ドイツ、ノルウェー、ハンガリー~


スポンサーリンク


スポンサーリンク


1 件のコメント:

  1. flyDubaiのバンコク-ドバイ線は2018年3月をもって無くなってしまいました。。残念無念(><

    https://www.businesstraveller.com/business-travel/2018/03/13/flydubai-will-operate-final-bangkok-flight-week/

    返信削除