2018年1月23日火曜日

個室で400バーツ以下も!ウドンタニのホテルはここが安いぞ



ラオスに行くため、タイの北部・ウドンタニに寄った。

エアアジアのセールで買うとバンコクから1,000円ちょっとで来れ、ここからラオスの首都・ビエンチャンは3時間80バーツで行けるので、直通の飛行機買うよりめちゃ安い。


しかし実はウドンタニ、ホステルが1,000円くらいとタイにしては高い。

それくらい出すなら安いところで個室に泊まれるのでは?という気がしてくる。

と思って探してみたところ、ウドンタニにはagodaにも載ってないようなホテルに、ホステルとそう変わらない値段の個室があるのがわかった!

ここでは足で探し出した、ウドンタニの安くていい感じのホテルを紹介します。

スポンサーリンク

■ウドンタニではホステルよりホテル?

ウドンタニの中心部はウドンタニの鉄道駅からも近いセンタラ・デパートのあるあたり。
繁華街になっていて、外人向けのバーが立ち並びナイトマーケットも近い。

ウドンタニは田舎町だが便利なそのあたりは宿も高く、たとえばUdonBackpackers Beds and cafeというホステルだと1,000円前後する。

またBaan Rare Guesthouseという500円台のホステルも1軒だけあるのだが、中心からはかなり離れたところにある。

1,000円を超える価格帯になるとこれは個室でも変わらんのでは?というインセンティブが働いてくる。

ではウドンタニで個室に泊まるといくらくらいで泊まれるのだろうか?

■ウドンタニ中心部の安ホテル

スポンサーリンク

中心部の賑やかな界隈は、やはり他のエリアより少し宿代が高い。

しかしそれでも1,000円台前半で泊まれる宿は存在する。

なおWiFiもエアコンもないボロボロの中華なホテル(たぶん連れ込み宿)もあり、そこなら中心部で200バーツを切る。
が、とてもオススメできないので紹介しない(^_^;)

みんな知ってるトップマンション

まずウドンタニの中心部で誰もが知ってそうなのはここ↓だ。

トップ マンション ウドン タニ (Top Mansion Udon Thani)

日本人がよく利用するらしく、ウドンタニで出会った日本人はみんな知っていた。
ここはagodaも扱いがあり、安いときは400バーツ台、1,400円ちょっとで泊まることができる。

これなら1,000円のホステルに泊まるのとそう変わらない。
短期の滞在なら検討する価値はあるだろう。

なお昔は1,200円台でも泊まれた気がするのだが、近年値上げして正価で550バーツ~になったらしい。

また1,400円台も常にあるわけではなく、安い部屋が売り切れると1,700円~2,200円くらいまで上がる。

値切れば400バーツ、SPMゲストハウス

トップマンションの安い部屋が売り切れてる場合、同じ通りにあるSPM Guesthouseが1泊450バーツで泊まれる。
ここはagodaなどにも無いと思う。


一応交渉してみて400バーツでは?と聞いたら何泊するか訊かれた。
ということは滞在泊数によってはその値段も可能な感じで、数泊する人は試してみてください。

部屋のクオリティは分からないが400バーツなら1200~1300円台で、中心街ど真ん中でこの値段はかなり安い。
自分は1泊だけだったので断られましたが(笑)

■ウドンタニ、ちょっと外れにある安いホテル

中心部だと上記くらいがギリギリの値段だが、中心にこだわらなければ400バーツを切るホテルはいくらもある。

ファン部屋でよければ個室で300バーツを切るのも可能だ。

ちょっと歩けば300バーツ台も!

まずおすすめなのは中心街から徒歩圏内にあるUdon Perfect Mansionというサービスアパート?だ。
トップマンションなどがある通りから歩いて5~6分というところだろうか。

ここもagodaには無いと思う。建物を見る限りまだ新しい感じである。


ここが1泊380バーツ、そして部屋もベッドも広々!!もちろんエアコン部屋です。


1,000円ホステルにするなら100バーツ奮発してこっちに泊まるべきであろう。

フロントにはポットとカップがあり、自分でコーヒーなど買ってくればここで飲めるのだと思われる。


また2週間以上の長期滞在なら350バーツになるという。でもウドンタニにそんな用事ないな。。

agodaにもあるウドンマンション

あとぜんぜん中心部でなくてよければ、例えばウドン マンションなどファン部屋だが個室で900円台だ。
エアコンでなくてもよくて、本当に寝るだけならそっちでいいかもしれない。

ビエンチャン行きのバスが出るターミナルや駅は遠いが、歩けないことはない。

また外れと言っても周辺にお店などはたくさんあり、ご飯などは問題なしだ。

ただ中心部に出歩きたいならやはり上記のUdon Perfect Mansionがオススメだ。

■ウドンタニ、超絶安いホテルがターミナルに?!

スポンサーリンク

そしてビエンチャンに出るため、ウドンタニのバスターミナルに行ったところその真ん前にP&MO GUESTHOUSEというのがあるのが目に入った。


400バーツの看板が出ていて、先のUdon Perfect Mansionより少し高いがこっちのほうが中心街にはかなり近い。

なんとなく新しい感じなので新規開店したのだろうか?
そのプロモなのかもしれないのだが、玄関横のノボリを見るとなんと200の文字が!!こっこれはっ!?


。。えー全然読めません( ̄∇ ̄

ので某タイ女子に聞いたところ、やはり200バーツ~と書いてあるらしい。
200バーツって700円くらいじゃないか!しかも新しいし個室っぽいし!!

400バーツでもこの立地ならかなりおトクで、自分は機会がなかったがウドンタニ行く人はぜひ試してみてほしい。
そしてホントに200バーツの部屋があるか教えてくれ( ̄∇ ̄

■ウドンタニのホテルはP&MOからチェックせよ

そんなわけでホステルが高いウドンタニ、ほんの少し予算を緩めれば個室で大の字になって寝ることができる。

機会があるかわからないが、次回行くなら


  1. P&MO
  2. SPMで交渉
  3. トップマンションの安い部屋


みたいな順でチェックするかなー。

この3つは中心部で便利だが、それでいい部屋が無ければちょっと歩いてUdon Perfectに行けばよい。

これから行く人はご参考~^^


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

本記事で紹介したトップ マンションウドン マンションは、有名予約サイトのagodaから予約すると格安で泊まることができます。


さらにagodaでは宿泊に対しポイントが付きます。

宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。
それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。

予約サイトを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら登録してみてね ;)


✓激安でタイに長期滞在♪

様々なノウハウを駆使して、タイで1日ワンコイン~千円で滞在する方法をまとめてみました。

どれも自分で実際にやってみて可能なのは実証済です(・∀・)

1日ワンコインで沈没生活!大都会バンコクを格安で生き抜く方法 :)
パタヤのちょっと外れで格安生活。宿代含め1日千円以下で滞在する方法まとめ

ホントにここまでやらなくても、少し取り入れるだけでもだいぶコスト効果はあるはず。
浮いたお金でタイをもっと楽しめますよ ;)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿