2016年2月18日木曜日

ニュージーランド北島南端→南島北端の観光はここだ♪~ウェリントン、ピクトン、ネルソン~



今回1ヶ月ほどニュージーランドの南島をバスで周遊した(2月の話です)。

北島の南端、首都のウェリントンから入り、船で南島に渡り、西海岸へ周ってぐるっと逆時計回りに動き、クライストチャーチからアウト。

もちろん宿泊は安いバックパッカー1択。中でも最安のところを渡り歩いたので、たぶん一番安く行く方法を確立したんじゃないかと思う。

また南島は自然豊かでどこも美しいが、町としては地味なところも多い。
ガイドブックに載っている町でも、別にここ来んでもな~というのが結構あった(^_^;

なので今回から、

  • 南島のいい感じの町を
  • 最安で周る

おすすめコースを全3回で紹介してみたい。

南島周遊のポイントは西海岸のどの町でストップ・オーバーするかにあるのだが、今回はまず北島のウェリントンと、南島の北端エリアについて書きます。


■ニュージーランド北島から南島へ!夏のウェリントンは大混雑

最初に訪れたウェリントンは、いきなり試練だった。

夏(自分が行ったのは2月)のウェリントンはとても人気が高く、宿がなかなか見つからないのだ!

NZの首都ウェリントン

ウェリントン最安ホステルは$19

スポンサーリンク

なので最安のホステルには1泊しかできず、$10以上高いところに数泊するハメになった。
その最安ホステルはここ!なんと都会なのに$19のドミトリーがあるのだ。

Lodge in the City

しかも他の高いホステルより部屋も広く清潔で、すぐ埋まるのも頷ける。
次来るときには早めにここを押さえて訪れたいと思う。

ただ安いだけあってWiFiが有料なのが惜しい。

自然も近い賑やかな街・ウェリントン

街はさすがに首都なので賑やか。
ビーチや山も徒歩圏で、無料の美術館もあったりして、退屈しないと思います。

ローカル・ブルワリーがぽつぽつあって、自分は順に訪れて回ってました^^


ウェリントンは無料のシティWiFiがあるので、上記のWiFiが無い宿にいたときは町に出て使ってました。

■ニュージーランド南島の玄関口・ピクトン

スポンサーリンク

南島の玄関口、ピクトンは北島から来たら必ず訪れる町だ。

小さな町だが南島北端のベイはものすごく美しく、南島からの渡航船 Inter Islander からの眺めもとてもいい。

移動してるだけでタメイキ。

中心部から徒歩圏にハイキング・トラックもあって、息を飲むような美しいルックアウトに出ることができる。

トレッキングは絶対行ったほうがいい

できれば素通りせず1泊してみるといいと思う。
そしてそれ以上はやることなくて退屈だと思う(笑)

ここの最安は↓だった。容量制限はあるが無料のWi-Fiもある。

Fat Cod Backpackers

部屋も広く、ラウンジも心地よい。ウェリントンの喧騒からやってくると、かなりホッとする。

■ニュージーランド南島、北の中心都市ネルソン

スポンサーリンク

ピクトンの次に訪れたネルソンは、小さい町ながら色んな店がありそこそこ賑やか。

こっちに語学留学してる人に連れてってもらい、チョーうまいクリスピーなイタリアンピザを食べました^^


中心街のお店もいいし、郊外の住宅地にある街かどの店でフィッシュ&チップスとかも最高によいぞ。

自然と調和した小さな町

ネルソンはちょっと郊外に歩けば美しい山に囲まれ小川が流れる。
それがまたいい感じの町だった。

小川の向こうに山が見える

海も近く、潮が引いたときのビーチはめちゃくちゃでかい!
どでかいビーチもある

どこまで広がるねん!(^o^

南島らしいネイチャーなツアー

スポンサーリンク

近くに Abel Tasman という国立公園もあり、$60でバス+ちょっとしたクルーズのツアーもあって、是非行ってみるのオススメ。

クルーズがかなりいい感じだったなあ。

クルーズが最高!

ツアーはクルージングでビーチまで行き、そこからトレッキングしてバスのあるところまで戻ってくる感じ。
で、そこから町までのバスも含まれてます。

また自分は行かなかったが、Golden Bay というのもとても美しいので有名らしい。

ネルソンのおすすめホステル

さてここのおすすめホステルは2つ。

まず絶対のオススメは、中心部からちょっとだけ外れたここ。ドミが$25からあります。

Paradiso Backpackers
プール付きホステル

ここはプールがあり、外人さんが水着で寝そべっていて目の保養になる(  ̄▽ ̄)
それはともかく(笑)、夏の強い日差しの中プールに飛び込むのはとても気持ちいい!

さらに朝食つきで、夜には無料のスープとパンも出るのだ!
もちろんそれだけでは腹が減るが、少しでも食費が抑えられるのはありがたい。

なんとなくだが客層もいい気がする。あまりに居心地いいので、町に全然行かなくなる(笑)

スポンサーリンク

そして町で最安なのはここ。最安ドミが$23。街のど真ん中にあり、立地はとてもいい。

AURORA BACKPACKERS

しかし安いだけあってドミ部屋はかなり汚い(^_^;
そしてベッドもマットレスが古いのか腰の辺りが落ち込んでて眠りにくかった(^_^;

朝食はシリアルだけだけど付いてます。

この2つ、どっちの方がいいかというと、安さか設備か、なかなか難しいチョイスだと思う。
でも価格差も$2と小さいので自分はParadisoのがいいかな。。

あ、無料Wi-Fiは両方あります。

そんなわけでウェリントンから南島の北端エリア、地味ながら美しいNZ南島の一端を早くも垣間見れるところです。

ここから旅は南島の西海岸へと突入するのであった^^

スポンサーリンク


その他のニュージーランド南島、観光情報はこちら♪

プナカイキ、ホキティカはNZ南島ゴールドコーストのハイライト~パンケーキ・ロックと流木アート~
ニュージーランド南島のハイライト!南部エリア周遊をプランする


☆★☆★ お・し・ら・せ(・∀・) ☆★☆★

記事中に紹介した宿は、有名予約サイトのagodaから予約すると格安で泊まることができます。

さらにagodaはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスからホテル予約すると最高で4.7%のポイントを付けることができます。

ハピタスの登録はこちらから!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。
それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。

よかったら登録してみてね ;)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿