2016年2月25日木曜日

プナカイキ、ホキティカはNZ南島ゴールドコーストのハイライト~パンケーキ・ロックと流木アート~



ネルソンに長めに滞在した後、南の氷河を目指して西海岸を南下した。

西海岸は昔ゴールドラッシュがあった鉱山のある一帯です。
なのでNZのゴールドコーストと呼ばれていたりもする。

が、元・鉱山町なのでそんなに見るものもなく、いい町を引き当てないと割りとヒマになる(^_^;)

とは言えNZらしい風景も(ウェストポート)

名前に引きずられてオーストラリアのゴールドコーストみたいのを期待してるとぜんぜんそうではないことが多い。

しかしそんなゴールドコーストにも




というハイライトがあるのであった。

■プナカイキの海にはパンケーキ

スポンサーリンク

自分はゴールドコーストを、ウェストポート-グレイマウス-ホキティカと動いた。

グレイマウスは鉄道駅があるが。。

そのルート上、ウェストポートとグレイマウスの間にパンケーキ・ロックが有名なプナカイキがあり、小さな集落になっている。

パンケーキ・ロックが有名というか、パンケーキ・ロック以外なにもない感じなので別に滞在せんでもな~~と思っていたが、そのパンケーキ・ロックが素晴らしいのだ!

InterCityのFlexiPassで動いてたんだけど、気の利いたことにバスがそこで1時間休憩を取ってくれるのよね。


パンケーキ・ロックの絶景!

プナカイキはビーチもホステルもあるので、同じ泊まるならウェストポートやグレイマウスよりここがよかったなー。

Te Nikau Retreat

ちなみに1泊$26くらい。

NZ西海岸を旅するなら、ここで1泊するのをオススメします。

■NZ南島西岸の小さな町ホキティカ

スポンサーリンク

また、グレイマウスの南にあるホキティカはサンセットが素晴らしいビーチがあり、町も新しくきれいな感じ。

町の美術館

浜辺に並ぶ流木アートもいい味を出している。



サンセットに浮かぶ流木アート

土ボタルが見れるところや、そこから近い、高台から見渡す町もなかなかの景色で、意外な穴場であった。

高台から見渡せる町と海

ホキティカはいい町ながらマイナーなのか、自分が泊まったMountain Jade Backpackersは西海岸では一番安かった。

Mountain Jade Backpackers

立地も町のど真ん中、設備も小奇麗で居心地もいい。小さい町ではあるが、2~3泊してみてもいいと思う。

■NZゴールドコースト、宿泊するならこの町

スポンサーリンク

ニュージーランドのゴールドコーストはオーストラリアと違い、鉱山町がそのまま寂れた感じの町が多い印象だ。

自然の多いエリアも整備が行き届いておらず、なんとなく自然というか草ボウボウという感じがする(^_^;)

なのでネルソンから西海岸を南下するのであれば、


  • プナカイキに1泊
  • ホキティカに2泊


くらい滞在するのがオススメだ。

西海岸で一番大きな町はグレイマウスだが、あまり見るものもなく、たぶん鉄道で南島の東西を横切るような人が立ち寄る町なのだと思う。


その他、ニュージーランド南島の観光情報はこちら♪

ニュージーランド北島南端→南島北端の観光はここだ♪~ウェリントン、ピクトン、ネルソン~
ニュージーランド南島のハイライト!南部エリア周遊をプランする


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿