2016年2月9日火曜日

オーストラリア・ウルル(エアーズロック)の宿泊&ツアー情報 :)



オーストラリアの有名な観光地、エアーズロックは砂漠のど真ん中にある。

そしてエアーズロックを見にくる観光客のために、砂漠にぽつんと宿泊施設などがあるエリアが切り開かれている。

今回初めて行ったのだが、いろいろ(特に宿泊)ややこしかったので記録しておく。

オーストラリアで絶対行きたい場所、ウルル

ちなみに自分で手配するのもできるが、移動とかかなりめんどくさいので結局ツアーで行くのがオススメです。

スポンサーリンク

■エアーズロック・リゾートはホテルではない


まず自分的に分かりにくかったのが、エアーズロック・リゾート。

なんかホテルみたいな名前なので、ここに宿泊を予約するのかなあ?と思ったのだが、これはホテル名ではない。

上記の、宿泊施設やショッピング・センターなどが集まったエリア自体のことをそう呼ぶ。

>> Ayers Rock Resort - OFFICIAL WEBSITE

ちなみにエアーズロックからは車で20分くらい。

空港からは10分くらいで、無料のシャトルが走っているらしい。
自分はツアーを買ったら送迎してくれたので、リゾートのシャトルは使わなかった。

リゾート内の砂漠ウォーキング・エリア

リゾート内にはスーパーもあるので、自炊派はここで食材を購入できる。

ちなみにエアーズロックはオーストラリアの中でも物価が高く、スーパーであっても他の都市より明らかに高い。

■エアーズロックの宿を予約する方法

スポンサーリンク

宿泊はこのエアーズロック・リゾートの中にある宿から選ぶことになる。

が、バジェット旅であればドミトリーのあるOutback Pioneer Lodge一択だ。

エアーズロック唯一のドミトリー

エアーズロック・リゾートにドミ宿はOutback Pioneer Lodgeしかなく、しかもドミにも関わらず1泊$50(AUD)近くという恐ろしい額がする。

そしてそれだけ取るのにも関わらずWiFiは有料(1日$10)。
なおキャンパーならキャンプ場という選択肢もあるが、それだって$36する。

予約の仕方は4パターンあって、

  • 上にも書いたエアーズロック・リゾートのOFFICIAL SITEから
  • YHAから
  • Agodaなどの予約サイトから
  • 宿泊が含まれたツアーを購入する

のどれかになる。

自分は3泊したのだが後述するHISのツアーで2泊、あと公式HPから自分で1泊予約した。

HISに延泊を頼むこともできたのだが、自分でやったらちょっとでも安いかもと思って。。(^_^;)

公式HPからの予約が一番確実

Outback Pioneer Lodgeもドミで$50かよ!とは思うが他のホテルの1/4以下なのでそこにステイするしかない。

そしてそれは誰にも同じことなので、早く予約しないと結構FULLになってしまう。

自分は最初Agodaで見ていてドミがなくなり、焦って探したらYHAがあったのだがそれもすぐなくなり、最終的に公式HPを発見してそこで予約した。

どうもAgodaやYHAは限られたベッド数しか確保していないようなのだ。

YHAにはSELECTED ROOMSが割り当てられてるらしい

なので予約できた時は本当にホッとした。。できなければ$50→$300の違いになってしまうのだから!

取れなかったら真剣ににわかキャンパーになろうかと検討したものである。

■素直にツアーを買おう!

スポンサーリンク

自分は以下のHISのツアーを買ってエアーズロックに行った。

>> 冬だ!旅だ!応援一人旅だっ!! バックパッカーズ2泊&人気ツアー《宿泊付き》【日本語】

けっこうな値段がするので自分で手配したくなるが、正直そのほうが面倒でコスパが低いと思う。

HISツアーの内容

自分が購入したHISのツアーは2泊3日で$385。
けっこう高く見えるが、


  • 空港送迎
  • 宿泊
  • ガイド
  • ウルル・カタジュタ周遊2日分


が入っていて、ウルルの価格帯を考えるととてもリーズナブルである。

混みあう時期だと宿を確保してくれるのもありがたい。
ちなみにこれでも$120ディスカウントしてるという(^_^;)

自分で手配すると?

上記のHISツアーと同じことを自分でやろうとすると、


  • 宿泊:$100
  • 国立公園入場料(3日分):$25
  • リゾートからの乗合バスがウルル往復$60(!)
  • 乗り合いバスでカタジュタ往復$90(!)


で、それだけで$275となる。

20分くらいの移動で、5,000円!

しかもウルルやカタジュタ現地であちこち動くのは徒歩となってしまい、どこに行けば何があるのかも分からずかなり辛い。

ウルルの外周は10km以上もあるので、初めて行って徒歩でポイントを移動するのはかなり難しいと思う。

現地でウルルの主要ポイントをバス移動してくれるだけでもものすごく助かるので、プラス1万円くらいなら払うべきだ。

ツアーを買わないならかなり周到にプランしておかないと、せっかく行ったのに何もできなくなってしまうと思う。

■キャンプ旅なら最安、だが。。

スポンサーリンク

ドミがFULLだとキャンプ道具を揃えてキャンプ場に泊まるしかない。

が、まあ長期のキャンプ旅でもしてる人でないと現実的でないと思う。

にわかキャンパーは非現実的

キャンパーではない自分はテント一式をその場で買って、そして帰る前に売らなければならない。

ウルルからテントを持って行くとなると、LCCのバゲージを現地買いせねばならず、ジェットスターならプラス$50。

事前に買わないと、ジェットスターのバゲージは$50

その後使う予定もない自分としては、売れなければ泣く泣く捨てるしかない。

友達とレンタカー?

一番安いのは、たぶんレンタカーをシェアしてキャンプ泊することだ。

レンタカーは空港でも借りられると思うので、シェアできるなら有力な選択肢だ。
ただテントに関しては上記の問題があるのは変わらない。

もっとも安くできるのは複数人でレンタカー&キャンプ旅みたいにしてオーストラリアを周ってるような人たちかなと思う。

が、この砂漠のど真ん中にレンタカーで行くのはかなりキツそう。

例えば北のダーウィンから移動でも、バスで5泊6日の工程。

パースまで通っている道も教えてもらったが、その道を行こうとすると警察に届けが必要。

4日くらいかかるが、パースまで本気で何もなく、その間の食料や装備を自分で完備して行かないといけない。

そして4日以内とかに着いて、警察に着いた連絡をしないとヘリが捜索に出るという(^_^;)

■素直にツアーを買うべし

そんなわけでエアーズロック観光には


  • 個人手配でドミトリー泊&乗り合いバスで移動
  • ツアー参加
  • レンタカー&キャンプ泊


くらいの選択肢があると思うが、既に書いた通りツアーが簡単でいいと思う。

テントが使い捨てでいいなら、友だちと空港でレンタカー借りてが1番安いし楽しいかもですね。

ところでエアーズロックの由来だが、ここを発見した冒険家のスポンサーの名前がエアーさんだったそうで、それにちなんで付けたらしい。

冒険家もいろいろ気ー使わんとあかんようで大変だ。豆知識な。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿