2016年2月8日月曜日

メルボルンのおすすめホステル3選&1,000円の宿を紹介!(・∀・)



そんなわけでメルボルンです。

緑溢れる美しい町並み
ほんの7日程度の滞在なんで同じとこにずっといればいいんですが、ついいろいろ試したくてちょこちょこホステルを移動しています。ああ貧乏症( ̄▽ ̄

Couch Surfingも試したんですが、興味は持ってもらえるものの日程が週末にかぶったせいで皆さんでかけてると。そらそうか。

日曜が分からない生活が長いと、そういうことに鈍感になってしまいます(^_^;)

そんなわけでいくつかせっかく試したので3つほど紹介!

■シティ近くのおすすめホステル

まず最初のおすすめはここ!

スペンサー バックパッカーズ (The Spencer Backpackers) 

ちょっと中心からは外れてますが、無料のトラム(路面電車)までは歩いてすぐ。そしてトラムに乗ればシティ(中心部)の観光はすべて可能です。

ここの素晴らしさは、部屋で無料WiFiが無制限に使えること!当たり前?オーストラリアではそんなことないのです!

物価の高いオーストラリアでは、安ホステルはWiFiを無条件で使わせてはくれません。

時間や容量に制限があったり、Facebookページにイイネしたら1GBだけ使えるとか、そんなんばっかなのです。1GBだって滞在期間全部でそれなので、すぐ足りなくなりそう。

しかし、ここはそんな心配一切ご無用!今もこの記事はここで書いています(笑)

■スペンサーは設備も充実

部屋は狭いけどきれい。ただロッカーが無い?のがちょっとだけ不便。あと大きな道路に面しているので、夜けっこううるさかったかな。。これは部屋によるのかもしれません。

値段は通常$30以上するようですが、当日ベッドが余ってると当日割引で$29のときがあり、そんなときは大チャンス!

設備も綺麗だし、コーヒー・紅茶が無料だし、ホント天国。

たぶんあと$5は出さないと、メルボルンでこのレベルのホステルは見つからないと思います。ぜひ試してみてください。

併設のレストランもオサレ

■安さで勝負のバジェットホステル

そしてスペンサーの対極(笑)にあるのがここ。

ニコズ フレンズ - バジェット ホステル (Nico's Friends - Budget Hostel) 

アゴダのレビューにもありますが、まー汚いと言えば汚いです。でもアジアの安宿に比べたらぜんぜん平気。要は慣れです。

ホットシャワーがある分、アジア宿よりぜーたくかもね(笑)でも価格が7倍以上だからね(^_^;)

WiFiは1日500MB まで。でも動画とか見ないかぎり、足りなくなることはないんでないかな?自分はそれなりに長く使いましたが、ほぼ大丈夫でした。

また、チェックアウトが11時~1時と、オーストラリアの普通のホステルより遅いのも楽(普通は10時)。

■ニコスの注意点

ニコスは11時までレセプションが開かないので、早く出る人は申し出ておかないと最悪デポジット$30がパーになってしまいます。

ここは$25と、他のホステルに比べ格安で、かつ他にはこの価格帯の宿は無い!ので、わたくしのように予算がタイトな旅人にはいいと思います。

ウィークリー価格もあるみたい

問題はロッカーが人数分無いこと。自分はロッカーを確保できず、貴重品は常に持ち歩いてました。

でもやはりというか、ここに一番長く泊まりました(笑)

場所はクイーンビクトリア・マーケットのすぐ近くで、トラムの無料エリアのギリギリのところにあります。駅のすぐ隣でとても便利。

■その他のホステル

あと泊まってないけど、よさげなところもあったのでそれも紹介しときます。

ディスカバリー メルボルン (Discovery Melbourne)

ここはレビューでの評価も高く、基本、$30以上します。が、たまに直前割引で$27まで下がることがあります。

自分はぐずぐずしてて取りそこねた(^_^;)
Couch Surfingをリクエストしていて、その返答を待ってる間に埋まってしまいました。

どんな感じかぜひ泊まって教えて下さい。

他ではここにも泊まったんですが、

ここの問題は無料WiFiが日に30分しかないこと。日に30分と言っても、1回使ったら次に使えるのは24時間後。12時すぎればまた使えるわけじゃないのです。これは不便!!

ここもクイーンビクトリア・マーケット近くで、マーケットには無料のWiFiゾーンがあるので、どうしても使いたい時はそっちに行ってましたね。

自分が行った2月はだいたい$30か$31で、当日割引でたまに$29になります。設備も古く、WiFiのこともあって自分は割高に感じてしまう(^_^;)

ちなみにクイーンビクトリア・マーケットは色んな食材がスーパーよりも安く買えるので、自炊するなら行ってみるのおすすめですよ~(^。^

クイーンビクトリア・マーケットの賑わい

■郊外のairbnbならもっと安い

あと宿の安さを求めるなら、自分は泊まってないんですがAirbnbでちょっといい部屋があります。

Greensborough という、中心部から北東にトラムで30分くらいのところにある部屋なんですが、個室で1泊2,000円でした。




ただトラムの無料ゾーンは完全に外れているので、シティ観光の移動費を考えたら中心のホステルでも同じかも。

トラムは無料ゾーン以外で乗る場合、MykiカードというSUICAみたいのを買わねばならず、カード代だけで$6かかり、それに運賃が乗ります。

ただ2人でも同じ値段なので、シェアすれば1泊1,000円!これはオーストラリアとしては激安です。相方を見つけて長期なら、かなりお得に滞在できますね。

メルボルンは美しい街で、何があるというよりもただ街歩きしていて楽しいところだと思います。気候もからっとしていて心地よい。

公園の街、メルボルン

今回でだいたい主要なところは周ったので、次来る時はこの部屋のある郊外みたいなとこで、長期滞在してみたいですね(^。^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿