2017年12月1日金曜日

【カンボジア記事引っ越しました】GET A LIFE in Khmer!というブログを始めたよ :)



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、カンボジア関連の記事をごそっと別のブログに移しました。

そっちのブログは「GET A LIFE in Khmer!」というタイトルで、カンボジアのどんどん変化していく熱い息吹の中、そっちに行けばおもしろいこといっぱいあるぜ!という意味合いを込めてます。

GET A LIFE in Khmer!
http://galinkh.blogspot.com/

たまたま縁が重なって、向こう1,2年はカンボジアが多くなりそうなので独立させることにしました。

首都プノンペンの街並み
実際、カンボジアにはODAやNGOが支援してる国、というイメージがあると思うんですが、今のカンボジアはそればかりではありません。

そういう類の資本流入に対応した小売やレストラン等のサービス業ばかりではなく、ITベンチャーが次々立ち上がり、現地向けあるいは外人向けのコワーキング・スペースがいくつも設立され、何か始めるぞ!という意気込みの人びとが毎日そこに集っています。

プノンペンのコワーキング・スペース、IMPACT HUB
シリコンバレーの初期がこうだったんではないか、という人もいるくらいで、このエネルギーをよい方向に使えたら、これはカンボジアだけでなく、発展一辺倒で進んできた私たちにも大きな学びとなる。世界が進むべき道のモデルともなる。そんな風に感じるのです。

これ↓にも書きましたが、そういうことを理解する素地を、カンボジアの優秀なワカモノたちは持ってるように感じています。

風土と街と近代と、愚図なやつらばっかじゃないぜ
http://galinkh.blogspot.com/2015/12/blog-post_3.html

先日もソーシャルな問題に取り組もうとするソーシャル・ベンチャーのピッチイベントに行ってきたのですが、単にお金儲けでなく、伝統や自然を大切にしながら豊かな社会をつくっていく、そういう問題意識をワカモノたちが持っていて、そして実際に解決を模索しています。

IMPACT HUB主催のピッチイベント
近年はバリで自然農稲作に挑戦していて、それも止めたわけではないんですが、この変化の坩堝の中で、ITコンサルや自然農プロジェクトをやってきた自分ができることはあるんでないか。

そんな風に思い、カンボジアでの活動を増やすことにしました。たぶん年の半分くらいはプノンペンあたりにいそうです。

そんなわけで新ブログ「GET A LIFE in Khmer!」のほうも、よかったら見てみてください。

今のところ、このブログの過去記事を含むお笑い貧乏生活ブログになってますが(笑)今後ソーシャル・ベンチャー関連の記事を増やす。。はず!(^_^;)





スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿