2017年8月20日日曜日

HALALタウン、浅草を食べ歩く



どうも東京の台東区は区を挙げてイスラム文化を応援してるらしい。ときどきこういうのを店で見かけたりする。


知っての通りイスラムの人は食べられないものがいくつかあって、豚などはその代表だ。

じゃ牛なら大丈夫なのかというとそう単純でもなくて、屠殺の方法まで決まっているので日本で普通にスーパーに並んでる牛肉はやはり食べられない。

でもそんなん見た目では分からんやん?

と思うのだが、実はイスラム世界にはHALALという認証がある。食べ物に関する認証で、HALALの表示がされてるものはイスラム的にOKなので、外国でも安心して食べられるのだ。

イスラム・フレンドリーな台東区では中心地の浅草でもHALALなレストランがある。インドネシアに友だちもいる自分としては、これは知っておかねばといくつか開拓してみた。

■まずはアイスをゲットして浅草寺を散策!

そんなわけで東京で滞在していた墨田から、橋を渡ればそこは浅草。


駅前に着くとさっそくHALALなお茶屋さんが見えてくる。それが増田園総本店で、HALALなソフトクリームを売っている!



HALALなお茶っ葉も売ってるのだが、その場で飲めるお茶はHALALではないらしい。とりあえずソフトクリームをゲットして浅草散策開始。


浅草寺はいつ行っても情緒を感じさせるよいところであった。。

で、歩き回って疲れたら仲見世から少し西に入った通りにSEKAI CAFE ASAKUSAがある。


ここもHALALのメニューを揃えていて、安心してコーヒーで一休みできる。チョーうまそうな浅草バーガーというのもあるのだが、もちろんこれもHALALであるらしい。


こういう西洋飯がHALALというのが素晴らしいじゃあーりませんか。

■腹が減ったらHALALなランチ寿司!

SEKAI CAFEで浅草バーガーもいいのだが、来日したイスラムびとにはやはり日本食を試してほしい。外国人にとって日本食といえばやはり寿司だ。

日本文化の代表・寿司をリーズナブルに食べるにはやはりランチ寿司ということで、このすし賢に行けばHALALな寿司をランチでいただくことができる。


お値段も握りが9貫に卵焼き、味噌汁と茶碗蒸しまでついて驚きの1,000円!!



日本食の特徴は美味しさ・見た目の美しさに加えて、そのリーズナブルさにあると思う。このランチ寿司はまさにその代表例と言えると思う。

イスラムだけでなくお財布にもフレンドリーなすし賢なのであった。

■ラーメンもあるぞ!

そしてもう一つの代表的日本食と言えばラーメン。浅草にはラーメンのHALALもある!

それがこの成田屋だ。浅草寺の裏辺りにある商店街の中にある。ドアに燦然と輝くHALALのステッカーがかっこいいぞ!^^


そして肝心のラーメンは昔懐かしい醤油ラーメン。魚のダシが効いてて、HALALとか関係なく普通にうまい。


前にインドネシアから友だちが来てたのだが、警戒してうどんばっか食べていた。ここを知ってれば連れてきたのになー。。と今にして思う。今半もHALALすき焼きとかやってくれんかなー。

それはともかく、浅草に来ればイスラムの人が日本文化を見るだけじゃなく食べることも安心してできる。

HALALは宗教的に問題ないというだけでなく、ヘルシーさとか、清潔や安全といった品質の証でもある。HALALが浸透することで日本人も高品質な食事を取る機会が増えるわけで、そんな風に文化が出会うことが何より素晴らしい。

台東区はホントおもしろいことをしてるよね。


関連リンク:
Eating around in the HALAL town ASAKUSA in Japan


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿