しかしBimboの民としてはそんな何十ドルもするようなものをおいそれと買うわけにはいかない。
なんとしてもローカルバスで全部周ってやりたいという謎の野望が燃え盛るわたくし。
実はニャチャンの主要な観光スポットは7,000ドン(≒35円)のローカルバスでほぼ周ることができる。
今回は
を順に周る方法について紹介したい。
読むと激安のローカルバスだけでニャチャンの観光は十分イケるというのが分かります :)
■ポー・ナーガールは4番バスで
まずニャチャンの街なかから近いスポットとしては、ポー・ナーガール遺跡(po nagar)と隆山寺(Chua Linh Phong)がある。
ポー・ナーガールのほうはネットで4番バスが行ってるという情報を発見!さっそくバス停を探し出した。
ニャチャンのバス停はこんな感じである。
やってきたバスに乗ってレッツラゴー!
ほんの7,000ドン=約35円で乗れてしまう!!
遺跡は橋を渡ったところにあるので、途中の大きな川もなかなかの景色です。
というかたぶんこの景色があって、あの遺跡がそこに建てられたのだろうな。
■遺跡近くで海鮮お好み焼きランチ
現地にはすぐ着き、昼時であったのでまず近くで腹ごしらえ。ベトナムの海のエリア名物・海鮮お好みみたいのがチョーうめー!!
これホンマ、マストっすよ。
遺跡の周りはドリンクを売ってる屋台も出ているので、買って遺跡で飲みながら周ると良い。
■ポー・ナーガール遺跡はこんな感じ
入場料を払って入ると遺跡はなかなかの迫力で、中では舞踊をやってたりとけっこう楽しめる。有料分の価値はあるんでないだろうか。
小高い丘になっているので、そこから見渡す川の眺めも素晴らしい。
のんびり半日くらいは過ごせたなー。
■6番バスで龍山寺へGO
というわけで遺跡を堪能したら、次はもう一つの近郊スポット、隆山寺だ。
たまたま発見したのだが、ナーガール遺跡前のバス停からは、隆山寺に行く6番バスが出ている!
本当は宿のあるビーチエリアに帰ろうとして、途中からグーン!曲がっていくのでやってもうた~と思ったのだが、たまたまここに着いてまさに怪我の功名。
見ての通りなかなかの威容と風情で、見る価値はあった。ちなみにここは無料です。
■ビーチに戻るのは2番バスで
そして隆山寺からは今度こそ宿のあるビーチに帰らねばならない。隆山寺近くのバス停からはいくつかバスが出ているが、このどれに乗ればいいのか?
周りの人に聞いてまわり、なんとか英語の話せる人に2番だ、と教えてもらう。
一息ついて、自分にしては珍しくビーチ沿いのオサレな外人向けビアガーデンに突撃。
ニャチャンはリゾートであるので、こういうものもお金を出せばあるのである!
Louisiane Brewhouseってとこなのだが、その名の通りクラフトビールが美味い!!
軽いビアホイとはまた違う本格ビアーを楽しめるのだ。
Witbierがおすすめ |
ローカルバス活用で浮いたお金をここぞとばかりにビールにつぎ込むわたくし( ̄∇ ̄
■全てローカルバスで周れるぞ!
そんなわけで今回見つけたルートでは、市内から4→6→2番のバスでポー・ナーガール遺跡、隆山寺を回ってビーチエリアにまた戻ってくることができた。
また、隣のニンホア県まで足を伸ばせばヨークレットビーチ(たぶんDOC LET)という美しいビーチもあるらしい。
>> 2/3 ニャチャン/ベトナム [ビーチ] All About
これもニンホア、DOC LETといった表記のバスやバス停があったので市バスで行ける可能性が高い。
なのでニャチャンの観光はツアーを買わなくても全部周れそうな感じがする。
ビーチに飽きたら、ぜひ35円のローカルバスで各所めぐりに出かけてほしいのである!(^o^
その他のベトナム旅情報はこちら
ベトナムのビーチリゾート・ニャチャンで無料ビールにまみれるのだ知られざる(?)ブンタウ・ビーチはホーチミンからほんの2時間!そして食いもんが安い!\(^o^)/
ご飯がとっても美味いぞ安いぞ!ブンタウのローカル飯はホーチミンの半額~!