2017年10月18日水曜日

ホーチミンから2時間!ブンタウの行き方、ビーチ、安宿情報 :)



以前、プノンペンからホーチミンに移動するバスで出会ったガイジンさんに、ホーチミンからはニャチャンよりずっと近くにビーチあるよ~と教えてもらった。

それがブンタウ(VUNG TAU)で、ホーチミンから2~3時間で行けるという。
ホーチミン近辺で有名なニャチャン・ビーチが10時間かかるのに比べるとずいぶん楽で手軽である。

と思って気になってたので、今回初めて行ってみた。

ブンタウはニャチャンに比べると人も少なく、のんびりしたとてもいいところであった。


今回はそんなブンタウへの行き方、ビーチ、安宿情報についてお伝えします :)

スポンサーリンク

■ブンタウへの行き方

以前ニャチャンに行ったときはナイトバスで20万ドンかかった。
10時間でそれくらいなので、2時間の昼行バスなら5万ドンもあれば十分なのではないか。

。。と思っていたが、ファングラオの安宿街ではどこに聞いても14万ドン以上。
結構するな~と思ってネットで調べると、9万ドンで行ってくれるバスがあるという!

HOA MAIバスでブンタウへGO!

その安いバスがこの↓HOA MAIで、ベンテイン市場の近くにある。


残念ながら宿にピックアップには来てくれないが、安宿街のファングラオからはギリ徒歩圏。
30円の市バスでベンテイン市場まで乗ってもいい。

日中ならいつでも行ける

オフィスに行けば日中30分おきくらいにブンタウに向けバスが出ている。

バスと言っても大きめのバンのような感じで、 ゆったりは座れないがその分、早いと思う。


頻繁に出ているので特に予約も必要なく、行って乗ればよろしい。
料金はバスの中でドライバーに支払う。

降車はブンタウのどこでもOK

またこのバスがいいのは、ドライバーに教えておけば、ブンタウに着くと市内の目的地まで乗せていってくれること。
ターミナルから宿に歩く必要がなく、とても便利であった!

宿近くでわたくしを降ろし颯爽と去るバス!

ちなみにブンタウのオフィスはDream Boxというホステルの数軒隣にあり、帰りはホーチミンのファングラオ近くで降ろしてくれる。

■ブンタウのビーチと安宿

スポンサーリンク

ブンタウにはビーチが2つあり、どちらにも安宿がある。

開けた賑やかな感じが好きか、広いビーチでのんびりして過ごしたいかで決めるとよい。
というか両方1泊ずつしてもいいかも。

ちなみにビーチ間は頑張れば歩ける距離で、昼はバスも走っている。

ブンタウには2つのビーチが!

ブンタウに着いて最初に感じるのが人とバイクの少なさ。
バスから降りた瞬間ホッとして、ホーチミンに疲れている自分を自覚したりもする。

こののんびり感

肝腎のビーチは2つあり、英語ではfront beachback beachになる。
frontのほうが開けていて、バーやレストラン、クラブなんかがたくさんある。
ただビーチはとても小さい。

front beachの教会

back beachの界隈はのんびり田舎な感じで、ローカルな安いレストランがたくさん。
個人的にはこっちのほうがビーチも広いし、あののんびり感がよかったなあ。

夜がヒマといえばヒマだが、夜遊びなんてそんなしてもしゃーないしなーー。


夜のライトアップがいい感じのback beach

ホステルが安い!

スポンサーリンク

そんなブンタウ、マイナーなだけあって(?)物価が安い印象。

宿に関してもback beachの安宿は300円台からあり、まず400円台半ば以上はするホーチミンよりやはり安い。
より開けているfront beachのほうはもう少し高い。

ちなみに2つのビーチ間はローカルバス1万ドンで動けるが、歩いても大丈夫な距離だと思う。


自分の好きなback beachでは↓のホステルがキッチンも使え、オーナー夫婦もとてもフレンドリー。
洗濯機まで無料で使えて、これはなかなか珍しいと思う。
しかも朝食付きで300円台!自分的にチョーオススメの宿である。

ティアモ ホステル (Tiamo Hostel)

front beachのほうでは、便利なところにあるホステルは先にちょろっと書いたここ↓一択。ドミトリーで500円台だった。

ドリームボックス ホステル (Dream Box Hostel)

ただここはエアコンが入っておらず、送風機?が設置してある。
ドミトリーの客が自分しかいなかったので専有できたが、そうでないと暑いかも。

でもfront beachは他にいい立地のホステルないんだよなー。

そんなわけで大きすぎず小さすぎず、人も多くなくて宿も安いブンタウ、ホーチミンの雑踏に疲れたらゼヒ行ってみるべきである。

長期で沈没しているガイジンもいて、何もしないでのんびり過ごすのにすごいイイと思いますだよ~~^^

その他のブンタウ&ベトナム情報はこちら :)

75円~!ブンタウのローカル・レストランは安くてウマい♪
ハノイ名物25円ビールを飲もう^^フードパラダイス・北ベトナムを食べ歩く!
今日も路上DEベトナムおやつ♪


✔agodaで東南アジアの宿は格安に♪
本記事で紹介したホステルは、予約サイトagodaから予約すると上記のような格安で泊まれます。


さらにagodaで宿泊するとその都度ポイントも付き、ポイントは次の宿泊で使うことができます!

旅先で宿泊費は毎日絶対にかかるもの。

agodaを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら試してみてね ;)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿