2018年3月24日土曜日

春の上野を食べ歩くin2018



今春は久々に桜の季節に帰国することができた。やっぱ桜はいいね。気持ちが華やぎます。


今回は自然農のお話会をやったりと上野に出る機会が多かった。Bimboの民に日本の交通費は高すぎるので、用事で出た日にすかさずうまいもんを探しに出るわたくし。そして余計に金を使うと(^_^;)

しかしその甲斐あって上野でもチョーうまいグルメをいくつか見つけることができた。東京は見つけても見つけてもなんぼでも出てきまんなーー。

今回は上野のチョーうまい

  • 天丼
  • インド料理
  • チャーハン

を紹介しちゃうぞ(・∀・)

■高級天丼はデパ地下に
ツイッターでガイジンさんが銀座の高級天丼がウマいと言っていた。天一という店で、こってりラーメン屋のアレではない。

ガイジンさんがウマいというのはやはりウマいのであろうということで、東京きたこの折に行ってみようと思いきや高い!ランチ天丼で3,000円以上するのである!

銀座行くだけでも交通費かかるし、これは諦めか。。と思いきや、支店が上野の松坂屋にあるのを発見!しかもイートインのせいか安い!!だいたい半額くらいの天丼を出してくれるのだ。


というわけで春天丼1,600円+赤だし200円を頼んでみた。


しかしいい天ぷらってのは油の切れがいいね。食っててぜんぜんうえっとしてこない。付け合せのごぼうの漬物も滋味あふれる風味で味覚をリセットしてくれてかなりいい感じであった。

しかも松坂屋はなぜか楽天ポイントが使えるので、自分がいつも使うポイントサイト・ハピタスから移行したポイントを使って、完全無料で食べることができた。

本店より安いとは言え天丼と赤だしで〆て2,000円弱は十分にいい値段なので、いやーハピタス様々ですわ。

■絶品ビリヤニ&チキンカレー
いつもお世話になっている方にお土産を渡すため、上野で食事した。

先方で探してくれた(自分が探せやw)のがこのビリヤニハウス。中心街からはちょっと外れたエリアにある。


やけに明るいインドびと店員が微妙にうz。。大変楽しいお店である。しかし微妙な立地なのに昼からけっこう客が入っていて、やはり人気店らしい。

ビリヤニはチョー辛いがヨーグルトをかけるとマイルドになって美味し!!ラム肉も臭みがなくてこの味とすごい合うんよなあ。


そしてチキンカレーもこのチーズ入りナンとベストマッチ。最高なのであった。


両方量的にもかなりあってお腹いっぱい。ウマさも満腹度も間違いない、良い店でした。

■ツヤツヤの炒飯がここ上野に
そしてザ・上野というエリア、アメ横界隈にもウマい店はある。高架下の珍々亭では懐かしい感じのラーメンや炒飯が食える。


路上にテーブルを並べた、この下町感がいい。麻雀放浪記のかにやとかこんなんやったんとちゃうか。昔は銀座も屋台がたくさん出てたらしく、東京もおもしろい町だったんだろうな。。もっとこんなとこ増えればいいのに。

炒飯は自分でもよく作るが、やはりプロの味は違うもの。これがそんなプロ仕様の下町炒飯だ!


なんつ~かこの米のツヤ感がプロって感じですな。間違いのない味です。

そんなわけで短い滞在ながらまたもやよい店をいくつも見つけてしまった。東京はほんまグルメシティやな~~~


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿