2019年10月2日水曜日

フィリピン・マニラ、好レート両替所の手数料はいくらなのか?



フィリピンで両替と言えばマニラの下町マラテが有名。

マラテのマビニ通りには好レートの両替所が並び、多くの日本人に知られたエドゼン(Edzen)もここにある。

自分もだいたいいつもエドゼンで円を両替するのだが、ここがレートがいいと言われて行ってただけでそう言えばどれくらいの手数料か考えたことがなかった。

ので、今回いくつか両替所を回ってそのへんを調べてみました(・∀・)

読むと


  • マビニ通りの好レート両替所がどれくらいの手数料率か
  • 有名両替所よりレートの良い両替所


を知ることができますよ :)

スポンサーリンク

■フィリピン、マニラの有名両替所のレート

フィリピンはATMが手数料を250ペソも取るとか、限度額が1万ペソまでということもあってキャッシングの割りがあまりよくない。

なのでマニラに着いたらマビニ通りの両替所に日本円を持ち込んで両替、というのが定番だと思う。

まずマビニ通りの有名な両替所につき、手数料がどれくらいか調べてみた。

誰もが知ってるエドゼン

日本人から本当にその名をよく聞くと思うのがエドゼン(Edzen)だ。

一時閉店したと聞いたのだが、行ったら営業していた。

業者が変わったかと思って聞いてみたが、やはり「ここはエドゼンだよ」とのことだった。

それはともかくそのときのスマホで見た公式レートは1万円に対し4,833ペソ。

そしてエドゼンのレートが4,805ペソだった。

(4833-4805)÷4833≒0.5%

がエドゼンの手数料率ということになる。

もう1つの定番、Nalias

もう1つマビニ通りでよく聞く名前がNalias Money Changer

こちらに行ったときは


  • 公式レート:4,827
  • Naliasのレート:4,750


だったので、手数料率は0.8%

誤差のレベルな気もするが、エドゼンより少しだけ悪いことになる。

■マニラ最高レート?の両替所を発見

エドゼンにせよNaliasにせよ、1%を切る好レートだと思う。

しかしマビニ通りにはこの両店より良いレートを提示している両替店がある。

手数料0.2%?!

今回見た限り最高のレートを提示していたのはSHEENAという両替店。


たまたま見かけたときは


  • 公式レート:4,828
  • SHEENAのレート:4,817

だったので、


11÷4,828≒0.2%

という、ほとんど誤差のような手数料しか取っていない。

これが本当なのか、何かのコミッションを別途取られるのか、偽札は掴まされないのか(笑)、等々が気になって自分は両替できなかった(^_^;)

マビニ通り第2位の両替店

また騙しでなければ上のSHEENAに次いでレートがよかったのが、KHISMAという両替店だ。


ここも詳細は忘れたが、0.4%前後の手数料率だったのを覚えている。

上記2店はエドゼンやNaliasほど日本人から名前を聞かないので、怖くて両替できなかった。

もし使ったことがあるひとはゼヒどんな感じか教えて下さい m(_ _)m

■フィリピンでキャッシングは必要か?

海外で現金を調達するには両替ともう1つ、キャッシングするという手がある。

が、フィリピンのキャッシングは手数料(250ペソ)と限度額(1万ペソ)のせいであまり割がよくない。

上に書いた両替所は悪くとも1%を切る手数料率だが、キャッシングだとATM側の手数料だけで2.5%かかるのだ。

加えてクレジットカード会社の側が取る手数料や利子もある。

しかし最近どういうわけかATMの手数料がかからないこと↓があったので、

>> フィリピン、キャッシング手数料無料のATMがアンヘレスに?!

それだとキャッシングのほうが割りがいいということが起こりうる。

ちなみにこのときは早期返済までの利子しかかからず、0.19%という超絶安い手数料率だった。

スポンサーリンク

■結局どこで現金を調達すべきなのか?

そんなわけで今回のフィリピン滞在では、ペソの現金をゲットした手数料は


  1. エドゼンなどの有名両替所:0.5%~
  2. あまり知られていない?両替所:0.2%~
  3. 手数料無料のATMでキャッシング:0.19%


であった。

ATM手数料が無料だったのが何かの間違いでなければ、早期返済(4日後だった)は必要だがキャッシングが1番割りがよかったことになる。

アンヘレスのドラッグストア内にあったROBINSONS BANKというATMだったが、マニラでも無料で使えるのかなあ?

またSHEENA等の自分の知らない両替所も、現地びとは普通に利用していたように思うので、問題なく両替できるのかもしれない。

マニラのROBINSONS BANKのATMや、SHEENAやKHISMAの両替所を使ったことがあるひとはゼヒどうだったか教えて下さい m(_ _)m

✓マラテに安く泊まって食べ歩こう
好レートの両替所も集まるマニラの下町マラテは、外国人向けホステルもあり、安いローカルレストランや日本食が充実した日本人街です。
>> マニラの繁華街マラテ、安宿&レストラン情報まとめ
上記記事におすすめのホステルやレストランをまとめたので、よかったら見てみてね :)

フィリピン、キャッシング手数料無料?のATM情報はこちら

フィリピン、キャッシング手数料無料のATMがアンヘレスに?!


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿