どうぁゃιぃかはお父さんに聞いてみよう。
それはともかくブルゴスのあたりは実は安宿が多くあり、安くマニラに滞在したいひとには助かるエリアでもある。
マニラの安宿は住宅街や外れたところにあり不便なことも多いように思うのだが、ブルゴスは繁華街であるためお店も普通にあって便利なのだ。
またマカティの摩天楼エリアにも徒歩圏で、周辺の観光拠点として良い立地でもある。
今回はそんなブルゴスの
- 行き方
- 治安
- 安宿
- ローカル・レストラン
等について紹介してみます :)
✓マニラでワンコイン宿を発見!
マカティのブルゴス通りにはマカティ・バジェット・ホステルという激安の宿があります。
ドミトリーでワンコインくらいというのはマニラの便利なエリアでは最安圏じゃないでしょうか。
予約サイトのagodaで発見し、格安で宿泊することができました。
やはり東南アジアでagodaの利用は必須!
宿泊コストがぜんぜん違ってきますので、ゼヒ登録して使ってみてね ;)
■マニラ空港からブルゴス通りへの行き方
マニラ空港から公共交通機関でマカティのブルゴスまで行くには、自分はいつも空港
→パサイ
→ヒル・プヤット駅
→マカティ・アベニュー
とバスやジプニーを3回乗り継いで行く。
空港からちょっと行きにくいブルゴス
というか空港から移動するのに多くのひとはタクシーを使うのだと思う。が、自分はマニラのタクシーが嫌いである( ̄∇ ̄
半分以上の確率で余分に金を取ろうとし、そしてその額がボッタクリと呼べるレベルのことも多い印象がある。
マラテであれば空港バスがロビンソン(ショッピングモール)に行っているのでそれでもいいのだが、マカティのブルゴス界隈には行っていない。
バス&ジプニーでブルゴスへ
ので、自分はバスやジプニーを乗り継いで動く。まず20ペソの格安空港バスでパサイまで出て、
あとはヒル・プヤット駅までジプニーで動く。
もちろん電車もあるが荷物もあるしスリもイヤなので自分は使わない。
さらにヒル・プヤットからはマカティ・アベニュー(ガソリン・スタンドがある交差点)まで出て、そこからは歩きだ。
ちなみにマラテから来る場合は直通のジプニーがあるので、
>> マニラの安宿街を結ぶジプニーを発見!マラテ-マカティ間を乗換ナシで移動する
↑の記事を参考にしてほしい。
■マカティ・ブルゴスの治安
マニラのしかも繁華街のブルゴス。
いかにも治安が不安になるが、そんなところに泊まっても大丈夫?
と心配になると思うが、自分的には問題になったことはない。
ブルゴスでは
- 子連れのホームレスが物乞いしてきたり
- ぁゃιぃマッサージの勧誘が多かったり
というのは確かにあるが、普通に無視したり断れば特に害になることはない。
むしろマカティの摩天楼が立ち並ぶようなエリアで日傘集団の泥棒が出たりするらしい。
>> 【注意】フィリピンのマニラ・マカティで財布をスリにスられた。状況・時間帯・手口は【治安】 | うさみライフ
あっちのが金持ってる外人多そうやもんね。
なので誰も保証はできないが、普通にスリなどに気をつけてればいいんでないだろうか。
ちなみに自分はたいてい手ぶらか、(手さげや肩掛けではなく)鍵をつけたリュックを背負って持ち歩いている。
■ブルゴスの安宿はワンコイン~
ブルゴスには自分の定宿がある。
- マカティ・バジェット・ホステル
- Zen Hostel Poralis(Our Melting Pot)
の2つだが、最近は安いのでマカティ・バジェット・ホステルが多くなった。
ブルゴスのワンコイン宿
マニラの安宿は他の東南アジアの都市と比べてあまり安くない。バンコクでも探せば300円台のエアコン・ドミトリーがあるが、マニラはファン部屋でその倍から、という感じ。
そんな中、ブルゴスの少し外れにあるマカティ・バジェット・ホステルは安いときであればワンコイン程度という激安でエアコン・ドミトリーに泊まることができる。
場所はわかりにくいが、韓国料理店のSan Sungと同じビルで、ビルの横っちょから入る感じ。
狭くて共用スペースはほぼないがエアコンも入り、ベッドは下の段ならカーテンも付いている。
キッチンもあるおすすめ安宿
自分のもう1つのマカティの定宿がZen Hostel Poralisだ。ZEN ROOMSという、宿の余った部屋を借り上げて安く貸す会社があるのだが、そこがOur Melting Potというホステルのベッドをさらに安く出している。
Zen Hostel Poralis(Our Melting Pot)
マッサージ屋の入り口から入って階段を登った3Fにある。
ベッドはカーテンが付いててプライベートもばっちりだし、この便利な立地でエアコンも入ってしかも朝食付きで600~800円台はマニラでは最安圏だと思う。
キッチンも使える(ガスボンベは有料)し、無料のウォーターサーバーで冷水とお湯が使えるので、
インスタントコーヒーを買ってくればお冷付きコーヒーなども作れる。
食器も無料で使えるので最悪インスタント袋麺を買ってきて食事を済ませることもできる。。ああ発想がBimbo( ̄∇ ̄
■ローカル価格が生き残るブルゴス
マカティ中心部はセレブなエリアだが、ブルゴス界隈にはローカルな感じがまだ漂っている。
屋台も少しだけだがあるし、レストランや散髪などローカル価格の店が生き残っているのだ。
ローカル・レストラン
マカティの摩天楼エリアに行けばSM(モール)などがいくつもあり、買い物や食事には困らない。しかしそっちまで行かなくてもブルゴスには格安のローカル・レストランや屋台がありムリに高い店で食べる必要はない。
>> マカティ、ブルゴス通り周辺のレストラン&カフェ、おすすめはここ!
実際、安宿に泊まってローカルなお店ばかり利用するなら、マニラで1番コスパが良いんでないかと思う。
ローカル散髪は150円!
ブルゴスで意外に便利なのがローカル散髪屋で、実に70ペソ≒150円で髪を切ってくれる。ここもGoogle Mapには載ってなさそうだが、韓国料理店のSan Sungからブルゴス沿いに南下していけば左手にあるはずなので探してみてほしい。
クオリティ?まあただのジャーヘッドだよ!(笑)
うまく英語かタガログ語でオーダーできればカッコよくできるかもしれないので、チャレンジしてみてください(・∀・)
■ブルゴスに泊まってマカティ観光へGO
ブルゴスからブエンディア・アベニューの大通りを渡ってしばらく歩けば、そこは摩天楼が立ち並ぶセレブなエリアだ。グリーンベルト・モールあたりが中心で、モールはもちろん公園やセレブなホテル、外国人向けの高級レストランなどがたくさんある。
同じマカティでもブルゴス通りはそこから少し外れているぶん、ローカル色が混じり始める。
セレブな中心部と半ローカルな界隈のコントラスト、立ち並ぶぁゃιぃバー、行き交う外国人と路上の物乞い、ブルゴスは実にアジアの都市圏らしいエリアなのであった。
先に書いたとおりコスパはとてもいいと思うし、マニラの「今」を感じられるのも面白いので、ゼヒ1度滞在してみてくださいな(・∀・)
その他のマニラ・マカティ関連の情報はこちら
マカティ、ブルゴス通り周辺のおすすめレストラン&カフェ!マニラの安宿街を結ぶジプニーを発見!マラテ-マカティ間を乗換ナシで移動する
0 件のコメント:
コメントを投稿