2020年5月13日水曜日

ジョージアにいるわたくしがチェックしてるコロナ情報ソース



ジョージアに来て2ヶ月半、ロックダウン生活をそこそこ楽しんでいる。

とはいえこの先どうなるかは気になるところ。

ここでは自分が日々チェックしているサイトを、特に数字で状況確認したいひとには役立つんでないかと思うのでシェアしてみる。

スポンサーリンク


■世界/ジョージアのコロナ状況

世界全体およびジョージアのコロナ状況を数字やグラフで確認できるサイトはこちら。

Googleの統計情報

Googleで「covid19 georgia」で検索すると、ジョージアの統計情報が出てくる。


かなりアップデートは早く、ヘタするとジョージアの公式サイトより早い?と思うことも。

感染者・死亡者・回復者のチャート

Corona Chartsというサイトではジョンズホプキンス大のデータから世界のコロナ感染者・死亡者・回復者をチャートにしてくれている。


デフォルトで世界全体のデータが出ているが、下の方に国名ボタンが並んでいるので「ジョージア」のボタンを押せばジョージアだけのデータを見れる。

累積や日別推移を切り替えて見れるのでとても便利。
Googleよりはアップデートが遅いと思う。

元データのCSV

Novel Coronavirus (COVID-19) Cases Data - Humanitarian Data Exchangeというサイトでは、ジョンズホプキンス大がまとめたデータをCSVで公開している。


上のCorona ChartsもここのCSVデータセットを使ってチャート化している。

■ジョージアの情報サイト

スポンサーリンク

ジョージアのコロナ状況を日々伝えてくれるメディア等はこちら。

ジョージアの公式サイト

Prevention of Coronavirus Spread in Georgiaはジョージア政府が立ち上げたコロナ対策サイト。


感染者数などをデイリーでアップデートするほか、ジョージアでコロナ感染が疑わしいときはどうするか、費用はどうなるかなど様々なFAQも載せている。

ジョージアにいるなら一読必須。

日本大使館のコロナ情報

ジョージアの日本大使館サイトでは、現地のコロナ関連の情報を日本語で発信してくれている。

>> 新型コロナウィルス関連情報 | 在ジョージア日本国大使館

どうもメールのニュースレター?をここでも公開してるみたい。

日本人に関係する情報を取りやすい。

ジョージアのニュースサイト

コロナに特化してるわけではないが、ニュースサイトも日々関連の情報を発信している。

ニュースサイトもいくつかあるが、たぶんこれがメジャーだと思う。

>> Agenda.ge | Homepage

時分も最近はこれだけチェックしている。

■アジアのコロナ状況

スポンサーリンク

一応日本や、帰国する際の経由地になりそうなタイの情報もチェックしている。

タイのCOVIDトラッカー

タイはCovid Trackerというのがあり、Google Map上でコロナの発生状況を確認できる。

>> แผนที่ข่าว COVID-19 🔍 – ติดตามข่าว COVID-19 ล่าสุด #Covid_19 #Covidtracker

日本語でも情報が出ていて非常に便利。

使い方は以下の動画の11:02からを観るとよい。


こうして情報をきちんと確認できるといろいろ対処が取れる。
そういう国に住みたいですな。

日本のCOVID19トラッカー

また日本のコロナ情報サイトはこちら。

>> (15217) Coronavirus Disease (COVID-19) Japan Tracker

なお日本はデータメイキングがスゴいと思うので、それを加味して見る必要がある。

どう使えばいいのか考え中。

そんなわけでコロナ関係の情報を確認する上で参考になれば。

Just stay safe, ppl! :)


その他ジョージアのコロナ情報はこちら


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿