2021年1月31日日曜日

【2020年2月】アルメニア渡航の覚書



コーカサス3国の1つで、ジョージアのお隣でもあるアルメニアは現在、外国人が入国できる数少ない国の1つだ。

※この記事は2020年2月に書いてます。

空路しかダメなはずだが、PCR検査で陰性なら入国後の隔離も不要らしくこれは便利だ。

美女と美食の国でもあるらしく、これは面白そうと

  • 安いフライト
  • 現在の入国条件
  • ヨーロッパへ出る便

といった情報を調べてみた。

伝聞も多いので最後は自分で確認してね。

スポンサーリンク

■アルメニアへの安いフライト

日本から直行便はおそらくなく、安い便だとポーランドのワルシャワや中東経由便がある。

ワルシャワ経由6万円便

探した限り1番安かったのはLOTのワルシャワ経由便。

成田-ワルシャワ-エレバンで22時間とけっこうかかってしまうが、


6万2千円くらいで、まともな経由便ではこれが1番安いと思う。

中東はドバイかドーハ経由

エミレーツが成田-ドバイ-エレバンを6万5千円くらいで飛ばしている。

時間は17時間くらいでLOTよりだいぶ短い。
バランス考えるとこれかな?と思う。

ただドバイは乗り継ぎであっても陰性証明が必要なので、証明を持ってないとたぶん搭乗すらできない。

またカタール航空でドーハ経由という中東経由便もある。
こっちだと日本から乗り継ぎなら平時と同じで陰性証明いらず。

でも去年の情報だと逆方向、アルメニアから乗り継ぐときは陰性証明が必要みたい。


ただカタール航空便は8万円台と高い。

次に書くアルメニアの入国条件も考えると、どうせ事前の陰性証明は持ってったほうがよさげ。

となるとエミレーツのドバイ経由が現時点ではいいのかもしれない。

■アルメニアの入国条件

スポンサーリンク

アルメニアの入国は今の世界では相当ゆるい。

条件次第で隔離すらいらなかったりする(゚∀゚)

以下教えてもらった公式発表↓に沿ってまとめる。

事前の陰性証明

まず事前の陰性証明が必要かだが、必ずしも必要ではない。

が、それがないと後に書く空港でのPCR検査と隔離が必要となる。

また72時間以内の陰性証明があると、なんと隔離が一切必要なくフツーに入国できてしまう!

空港でのPCR検査

また事前の陰性証明が無い場合でも入国できないわけではない。

20,000AMD(4,000円くらい)出して空港でPCR検査を受け、5〜6時間後に出る結果で陰性なら解放となるのだ!

そしてその後も自主隔離は必要ない。

ちなみに結果が出るまでは隔離が必要みたいだが、それも自分で予約したホテルでいいみたい。

陽性の場合はもちろん自費で収容されると思います。

保険は必要か?

また入国で気になるのは「コロナをカバーする保険が必要か」だと思う。

今のところ自分はわからないのだが、公式発表を見る限り何も書いてないので、いらないんじゃないかなあ?

これは本当に行くとなったら確認かな。

■アルメニアからヨーロッパへ

自分はポルトガルにも行きたいので、アルメニアの後にそちらへ出る便も気になり調べてみた。

※その後ポルトガルはほぼ鎖国になり観光では入れなくなりました。。

1番簡単?パリ経由リスボン便

エレバン-リスボンはエールフランスのパリ経由便が2万円ちょっとで飛んでいる。

フランスはトランジットなら陰性証明も何もなく普通に動けるはずなので、これが1番簡単そう。

ウクライナ経由は入国が必要

またキエフ経由ならトータル2万切れるけど、別会社なので乗り継げない。

ウクライナに入国が必要になるのはめんどいが、ウクライナは以下によると「グリーン国」からであれば、コロナをカバーする保険があれば入れるみたい。

"「グリーン国」からの入国の場合、自主隔離措置は不要ですが、外国人がウクライナに入国するためには、ウクライナ滞在期間中の新型コロナウイルス感染症の治療等をカバーする医療保険・海外旅行傷害保険に加入し、その証明書(ウクライナ語、ロシア語、または英語)の携行が求められます。"

またウクライナ保健省のリストによれば日本とアルメニアはどちらもグリーン国である。

ただ保険代も考えるとエールフランス便と変わらない気もするので、ウクライナに行きたい人以外はムリにこのルートを取る必要はないかも。

■アルメニアからの日本帰国

スポンサーリンク

またこのややこしいご時勢、日本帰国便も考えとかねばならない。

ヨーロッパに入れないとして、では日本帰国はどういうルートがあるのか?

日本帰国にワルシャワ経由は可能?

LOTでワルシャワ経由だと、帰りは実に5万円を切るフライトがある。

が、不安なのは↓で、

英国からの便がポーランドに着陸禁止になったという項にアルメニアの名前も出ている。

書いてある「アルメニアは外れました」というのが禁止リストから外れたのか、許可から外れたという意味なのかがイマイチ判然としない。

フライトがあるんだから大丈夫と思うんだが確認はしたほうがよいですね。

中東便は高価

行きはそこそこ安かった中東経由便だが、帰りはエミレーツのドバイ経由が8万円台、カタール航空のドーハ経由が7万円台と高い。

また今のところ日本人の日本入国にも事前の陰性証明が必要なはず。

よって乗り継ぎに陰性証明のいらないドーハ経由でも、帰国するなら証明が必要となる。

■アルメニア渡航、結局どうするのがベスト?

以上つらつら考えてみたが、コストと手間を考えると

  • アルメニア行きは事前の陰性証明を取り、現地での検査も隔離もなく楽に入国
  • エミレーツのドバイ経由エレバン行きがフライト時間と価格のバランス良し
  • ポルトガルに出るならエールフランスが楽
  • 帰国便はワルシャワ経由できるならLOT(陰性証明は帰国に必須なので取る)

って感じだろうか。

あと入国に保険がいるかも一応確認要ですな。

他にもいい行き来の仕方があったら教えてください m(_ _)m


東京で受けられるPCR検査はこちら

1,980円~、東京で受けられる安価なコロナPCR検査の覚書

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿