しかし海外の新興国だとそんなに高くない陸路も、曲がりなりにも先進国の日本ではけっこう高い!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これをどうやって安くするか?いろいろとやり方を見つけたのでシェアしてみる。
簡単に言うと、楽天トラベル+楽天カード+ハピタス(ポイントサイト)のセットが知る限り最強である。
■楽天トラベルの高速バスをチェックせよ
国内の長距離陸路移動は、鉄道よりも高速バスが絶対的に安いと思う。
別で書くが鉄道で株主優待乗車券を使えないなら、たいていの場合はバスのほうが安くなる。
そして長距離バスを買うならオススメは楽天トラベルである。
クーポン&ポイントで激安の楽天トラベル
楽天トラベルでは高速バスを予約することができる。
クレジットカードでネット決済できるので家にいながら予約も支払いもできる。
さらに楽天トラベルを使うメリットは、
- クーポン
- 楽天ポイント
の2点だ。
楽天トラベルはクーポンが充実していて、高速バスもけっこうな割引が付く。
後で書くが自分などクーポンを使って約3割引で高速バスに乗れた。
というわけでまず楽天トラベル、使ったことない人は絶対にチェックしましょう。
もちろん楽天トラベルでは楽天ポイントが使えるし、購入額に応じて楽天ポイントが付くぞ。
ハピタス経由でポイント3重取り
楽天トラベル自体にポイントバックがある中、決済を楽天カードにするとカードの決済額にも楽天ポイントが付く。
さらに楽天の高速バスはポイントサイトのハピタスで経由で購入すると1%のポイントが付く。
ハピタスのポイントはAmazonギフトやQUOカードPayに替えられる。
さらに替えるときにAmazonで2%、dポイントやQUOカードPayなどときどき10~25%(!)増量されたりする。
最大だと10,000円分替えたら12,500円になるわけでこれはでかいよね。
楽天トラベルで高速バス予約するなら事前にハピタスに登録して使うと良い。
まとめると、ハピタスを経由し、楽天トラベルで予約し、楽天カードで決済するとポイントを3重取りすることができるということだ。
1,000円で東京→名古屋を移動!
というわけで自分の場合、東京→愛知:2,200円の便を予約するとき、700円のクーポンを発見!
なんと1,500円で愛知まで行けてしまう。
さらに楽天ポイントも充当できるので500円分使い、1,000円で東京→愛知を移動!
自分は豊橋までだったが同じ値段で名古屋まで行く。
■チケットショップもチェック必須
正規にチケットを買う以外にも、高速バスを安く買う方法はある。
高速バスはチケット屋がよく回数券を売っていて、路線にもよるが1~2割は安くなるのだ。
大きなターミナル駅の周辺などには必ずあるので、高速バスを使うならチケットショップは必ず覗いておきたいですね。
■年末年始の移動は大晦日を狙え
また高速バスは激安になる特別な日がある。
今回年末に移動したので帰省を見込んだ年末価格でバスがとても高かった。
だって大阪→福岡で8,000円とかしたのだ!
10時間移動とは言えこれは高い。。
しかし楽天トラベルで探してみたところ、なんと日によって
驚きの3,200円!
で動ける日があった!
(※ちなみに年末じゃなくて通常ならいつもこれくらいの値段です)
その日とは実は大晦日だったのだが、やはり新年をバスの中で迎えたい人は少ないのだろう。8,000円と3,000円て全然ちゃうよね。
ちなみにこれも楽天トラベルでクーポンを使えたので5%オフ。
ポイントも使って福岡まで2,500円くらいで動けたのであった。
ただ新年を高速のPAで迎えたいかと言われるとね、まあアレではある(^_^;)
■高速バス選びに役立つレビュー情報
また高速バスがどんな乗り心地かなど、様々なバスにつきレビューしているサイトがある。
特に長い区間だと乗り心地がどうかは大きな違いになるので、自分は大阪→福岡のバス移動の際にはけっこうチェックした。
自分が乗ったのはWILLERだったが、オリオンのリラックスプラスはとても魅力的だった。
楽天トラベルの扱いはないが3,400円とほぼ価格差もなく、売り切れなかったらそっちにしてたと思う。
そんなわけで今回の国内旅で学んだ自分の陸路節約のポイントは:
の4点である。
これより安く日本でバスに乗る方法は無いと思うのだが、もしあったら教えてね :)
✓楽天カード&ハピタス情報
楽天カードとハピタスについては以下の記事も参考にしてほしい。
楽天カードの入会もハピタスを経由すると、けっこうな額のポイントをもらえるぞ!^^
0 件のコメント:
コメントを投稿