2022年12月20日火曜日

ベトナム海辺の街、クイニョンを観光しよう~安宿、ローカルレストラン、街歩き、バス~



カンボジア東北部からはベトナムの中部に抜けることができる。
今回はラタナキリ→プレイク→ダナンと動く途中でクイニョンという海辺の町に立ち寄った。


特に用事はなかったのだが海の近さ、程よく開けた町、そして激安の物価と自分の好きな要素が詰まっていて数日滞在してしまった。

のんびり滞在するのにとても良い町だと思うので、安宿やローカルレストランなど紹介してみたい。


■クイニョンのおすすめ安宿

クイニョンにはドミトリーのあるホステルもあり、それとあまり値段の変わらないホテルもある。

クイニョン最安?のドミトリー

10万ドン≒$4のドミトリーがあるのがRong Homestay
たぶんクイニョンで最安でないかな。

通りから入った住宅街の中にあるが、玄関がこの感じなのですぐわかると思う。


スタッフはめちゃ親切で英語もOK。

タクシーの手配などいろいろ助けてもらいました。

猫も完備しています^^


めちゃ人懐こいですよ^^

$6の個室ホテル

また個室がよければAn Ngân Phúホテルが安い。


14万ドン≒$6で、Rong Homestayのドミトリー価格に200円ほど足せば個室に泊まることができる。


この2つの宿がクイニョンで最安だと思うが、立地的にはどちらもすこーーしだけ中心からずれた位置にある。

が、ビーチ含めだいたいのところは徒歩で行ける距離でもあり、自分は全然気にならなかった。

■クイニョンの格安ご飯

クイニョンはビーチ近くがけっこう開けていて大手チェーンも出店している。

なんとフィリピンのジョリビーもある(゚∀゚)


そしてローカルご飯は安いベトナム中部の中でも飛び抜けて安く、コムタム(ぶっかけ飯)など2万ドン❗

この2023年に1食$0.8、約100円で食えてしまう(゚∀゚)

詳しくは👇の記事にまとめたので見てみてね。

コムタムだけでなくブン(ベトナム米麺)も安くて激ウマやで~~^^

■クイニョンを町歩きする

クイニョンはビーチに面した田舎の都市。

特に観光名所みたいのは見つからなかったがのんびり散策するのにとてもいい。

海辺を散策

クイニョンはせっかくビーチがあるので、海辺を散策するのがまずオススメ。


冬だったこともあり👇は少し天気が悪いが、晴れるととても気持ちいい。


海辺はローカルレストランが並んでいるので、2Fに上がって海を眺めながら🍺休憩もいい。


ちなみにビールは20,000ドンくらいで、$0.8くらいと激安だ。

タイガー(シンガポールのビール)じゃなければもっと安いかも。

町をのんびり散策

クイニョンはビーチ近くが開発されていて、広い緑の公園が市民にも旅人にも憩いを提供している。


ビーチから外れた町かども緑が多く、同じ町でもこれくらい緑があるかどうかでかなり違ってくると思う。東京、、まいいかそれは(^_^;)


大通りにはモニュメント的なものも。


あとベトナムは教会が多い。
クイニョンにも海辺近くに教会があって、クリスマスだったからかイルミネートしていた。


敷地内でベトナム語の歌謡が大音量で流されていたりして、


ヨーロッパとはまた違う教会を見ることができる。

近郊へのツアー

クイニョン近郊には宝石と呼ばれるバイセップや、ベトナムのモルディブと呼ばれるキーコービーチがあり、ツアーも出ている。

Quy Nhon Touristというところで聞いたら1日ツアーが698,000ドン。

たぶんタクシーだと片道25万ドンくらいはかかるので、シーフードランチつきでこれはリーズナブルだとは思う。

ただ自分だったらバイク借りて自力で行きたいかも(^_^;)

まあご参考に。

■そしてダナンへ

そしてその後はバスで中部ベトナムの中心都市ダナンへ出た。


クイニョンのバスターミナルは町の南にあり、徒歩でも行けるがバイタクでも要交渉だが1万ドン。

ターミナルの向かいのバス会社がホイアンやダナンへのバスを出していて予約できる。

自分は泊まっていた宿で電話してもらい予約したので宿までピックアップしてくれた^^

夜行も含め基本的に22万ドン(≒千円)だが、早朝など一部の便はもっと安いのもあった。

バスは新しくてとてもきれい❗


モニターや電源、ドリンクも完備です^^


まあダナンに真っ暗な朝4時に着くのがアレではあったけどな。。( ̄▽ ̄


その他の中部ベトナム情報はこちら

ベトナム海辺の街、クイニョンのおすすめローカルレストラン
ベトナム・クイニョン近郊の宝石、バイセップ村に泊まってみた~行き方、安宿、ローカルレストランなど~
ベトナム中部、コントゥム観光ガイド~行き方、安宿、両替、ご飯、町歩き~


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿