2023年4月2日日曜日

ベトナム中部、コントゥム観光ガイド~行き方、安宿、両替、ご飯、町歩き~



ベトナム中部に標高500mくらいの高原地帯がある。

そのエリアの地方都市の1つコントゥムに行ってきた。


コントゥムは通りや市場にローカル店がひしめくとともに、開発された中心部はエアコンの入るオサレなプラザもある。

物価は中部らしくマイルドで美しい木造教会などもあり、けっこう居心地の良い町だった。

とは言えたぶんほとんど知られていないコントゥム。

今回はそんなコントゥムの行き方や安宿、見どころなどレアな情報をレポートしてみる😀


■コントゥムの行き方

コントゥムには自分の知る限り、以下の近隣2都市から行くことができる。

  • 空港のあるプレイク
  • 第2のダラットと呼ばれるマンデン

ダナンなど沿岸の主要都市からもバスがあるかもしれないが、そっちはちょっとわからない。

ベトナム国内からはおそらく、プレイク空港まで飛んでそこからバス移動が一番楽で便利だと思う。

プレイクからツーリストバスでコントゥムへ

自分は国際バスでカンボジアのラタナキリからベトナムのプレイクに入り、プレイクからバスを乗り継いでコントゥムに入った。

プレイクではこのガソリンスタンドに停まってるコントゥム行きツーリストバスのところで降ろしてもらい、乗り換え。

で、コントゥムのNguen Hue通りのこのへんで降ろしてもらった。

運賃は5万ドン
もっと手前の橋のあたりなら4万ドンだったらしい。

時間にして1時間くらいです。

プレイク-コントゥムのローカルバス

またプレイクからコントゥムはローカルバスも走っている。

自分は乗ってないのだが、おそらくプレイクのローカルバス発着場から3万5千ドンでコントゥムのプレイク行きバス発着場まで行っている。


そして逆方向、コントゥムからプレイクに向かうローカルバスはプレイク空港行きも兼ねていた。
追加で3万ドン(計6万5千ドン)を払うとプレイク空港に立ち寄ってくれる。


プレイク空港からはホーチミンやハノイなど主要都市に、安いときは4千円くらいの便が飛んでいる。

ちなみにコントゥム-プレイクを結ぶバス番号は02。


安いしホントはこっちを使ってコントゥム入りしたかったんやけどね。

言葉が通じずとにかくこれ乗りゃいいから!とツーリストバスに乗せられたのでした(^_^;)

高原の町マンデン-コントゥムのローカルバス

コントゥムにはマンデンという、第2のダラットと期待される高原の町からも来れる。

またマンデンには沿岸の主要都市ダナンから、5時間くらいのバスも来てるらしい。



このバス停に来なくても、ここから以南の24号線かな?沿いで停めて乗るのも可能と思う。

途中のうねうねの山道、けっこう景色もいい。


バスは1時間半~2時間くらいでコントゥムのマンデン行きバス発着場に着く。


運賃は5万ドンです。

■コントゥムの安宿

コントゥムでは12万ドン≒680円という激安のニャギ(安宿)に泊った。

Nguyen Van Troi通りから横道に入ったところにあるQuoc Huyというところ。

簡素な部屋ながらガーデンはけっこういい感じで


シャワーもホットでWiFiもある。

1泊2泊するにはちょうどいい宿ですよ^^

■コントゥムの両替

コントゥムでは週末に着いたので銀行が開いていない。

そこで見つけたのがKim Thuyというゴールドショップ。


1%を切るくらいの手数料で良心的に両替してくれた。

平日であればいくつも銀行があり、自分が泊った宿からだとAgribankが近いかな。
銀行はパスポートが必要なので忘れずに持ってきましょう。

■コントゥムのローカルレストラン&カフェ

自分が泊った宿に近い大通り、Nguyen Hueにはローカルレストランがいくつも並んでいてご飯には困らない。

コムタム(ぶっかけ飯)は2万5千~3万ドンというところで、2万ドン台のがあるのが物価の安い中部❗という感じ^^


汁無し麺が当地の名物で、フォーもあるが自分的にはブンがすごいオススメ。


Nguyen Hue通りでフォーコ―(PHO KHO)とかブンコー(BUN KHO)という看板を探してみましょう。

またコントゥムのご飯やカフェ情報は👇にまとめてるので、よかったら見てみてね。


■コントゥムの見どころ

コントゥムは小さい町だが、美しい木造の教会を始め、見ておく価値のあるものがいくつかある。

似たエリアに集まっているので半日もあれば歩いて見て回れると思う。

木造教会のステンドグラス

Saint Mary's Cathedral of Kon Tumが正式名称らしいが、コントゥムには黒く美しい木造の教会がある。


内部がまた美しく、木造と思えないが木の質感も感じさせる、ちょっと他で見ない感じだと思う。


コントゥムではここはまず外せないすな。

広い庭園の僧院

木造教会から徒歩圏に広い庭園の僧院?(Bishop's House)もある。


残念ながら内部はプライベートらしく見れないが、庭園が広大でいろいろオブジェが置いてある。


木陰も多く休んでるコントゥムびともいて、のんびり散策してみるとよい。

ベトナム寺院

またベトナムらしい仏教寺院もある。


梵字の石がお茶で休憩している(笑)


他にもヒンズー教寺院もあるみたいね。

お寺周辺の市場

Ngoc Tho寺院の周辺は市場になっている。


服とか野菜とか、市場らしいものがいろいろ。


歩き疲れたら境内で一服。


人も多くなくてのんびり見て回れます。

Vincomプラザ周辺

コントゥムにはVincomプラザという小さなデパートがある。


コントゥムは標高500mくらいなので昼はかなり暑い。
プラザの中はエアコンも効いてて快適だ。

オサレなカフェもあって休憩には最適。


周辺は川の方に向けて広場があったり、


近代的なビルが建ってたりともっとも開発されたエリアになる。


先に書いた両替できるゴールドショップKim Thuyもこの界隈。

広場からはローカルレストランが並ぶNguyen Hueもすぐそこ。
お腹が空いたらそっち行ってみましょう。

そんなわけでコントゥム、自分はマンデンに用事があり途中で立ち寄ったのだが、ご飯も安くて美味しいしそれなりに見るものもあってけっこう好きな町だった。

安い宿もあるし、1泊くらいしてみるのもいいと思います😀


その他のベトナム中部情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿