2025年10月30日木曜日

ラオス・シーパンドン、ドンデットを自転車でめぐる



何年ぶりかのドンデット(デット島)を自転車で周ってみた。


ドンデットは相変わらずラオスの原風景を残した美しい場所だった。

自転車でぐるっと回るのに半日もあれば十分で、小さな中心部から離れれば素朴な農村風景と悠久のメコンが何かの感覚を呼び覚ます。

ラオスっつーか人類の原風景って感じがします🙂

今回はそんなドンデットの見どころを紹介。

ゼヒのんびりと見て回ってほしい😃

スポンサーリンク


■自転車をレンタルしよう

ドンデットを回るのに必須なのは自転車。

あちこちで貸してるし、宿でも借りることができる。

バイクレンタルもあるが自分的には自転車で十分と思う。

ドンデットの自転車レンタル

ドンデットの自転車レンタル、最安は知る限り1日25kLAK≒$1.2。


自分は無料で貸してる宿があるというので泊まったが残念ながら有料化してた😅

ちなみに自転車を借りるときのポイントは、自転車自体のクオリティとともにライトが付いてるかロックがあるか

その2つがないといろいろ不便なのでチェックしましょう🚲️

バイクもあるぞ

またバイクのレンタルもあり、中心部に行けば見つかる。
宿で聞いてみるのもいいだろう。


自分が見つけた👆️のは180kLAK≒$8.3で、やはりドンデットは少し高い気がするね。

他の町だとバイクレンタルは150kのイメージ。
安いと100kもあるかなという感じです。

ドンデット&ドンコーンを周る

ドンデットめぐりは橋で渡れる隣のドンコーン(Khon島)とセットで周ることが多い。
というか100%そうだろう。

サンセットが見れるドンデットの西側に泊まってるなら、

西側→ドンコーンめぐり→ドンデット東側

みたいなコースになると思う。

主要なところを周るなら自転車で半日あれば十分。

奥地のほう行くならバイクがあったほうがいいかもしれない。

■ドンデットの見どころ

スポンサーリンク

ドンデットの見どころは素朴な農村風景とフランス時代の港の遺構など。

自分は泊まっていた宿で自転車を借り、西側の道を南下した。


ちなみに数年前に借りたとき、自転車はもうガタガタのお古でケツが痛かったが、今回のはちゃんとしてて普通に乗れた😳

ライトも付いてるしオススメです。

田園風景とメコン川

というわけで出発、道すがらの田舎道が既に心に沁むわたくし。


南下していくとメコンにかかるドンコーンへの橋があり、あとで書くコーン島に渡ることができる。


橋を渡りドンコーンを巡ったらまた帰ってきてドンデットの東側を北上。
ドンデット南東の道に入り振り返ると渡ってきた橋が見える。


この辺りからはメコンと田園に挟まれた美しいエリア。


黄金色の稲の波が美しい。


小さい島ながらどこまでも広がるかに見える田園。


風景を愛でながら走りましょう。

仏領時代の港

南東の道を道なりに北上していくとドンデット東側、仏領時代の港の遺構に着く。


隣にオサレなカフェがあり、コーヒーのいい匂いが漂っている。

もっと北上すると船着き場周辺の中心部に行けるが、とりあえずここでメコンを眺めながらゆっくり休憩がオススメ🙂☕

■ドンコーン(Don Khon)へ渡る

スポンサーリンク

ドンデット南端のを渡ると、ドンコーン(コーン島、Don Khon)を訪れることができる。

ドンデットから北のコーン島(Don Khong)とはまた違うので注意😅

仏領時代の蒸気機関車

ドンコーンに入って少し行くとフランス時代の蒸気機関車の展示がある。


今はなき鉄道にまつわる歴史を掲示してあり興味深かった。

カンボジアや中国雲南まで繋げようとしたんですって😳


なお事務所ぽいブースには誰もおらず、WiFiの掲示もあるが実際にはない😅

ドンコーンの滝

ドンコーンのハイライトの1つはソンパミットの滝だと思う。

入場料33kLAK≒$1.5を取るがその価値はある。

入場して滝近くに着くと橋が壊れてて入れないビューポイント。
うむラオスらしい😅


中は公園ぽく整備されていて、


牛なんかもいる。


ところどころにビューポイントがあり、


雄大なメコンと滝を眺めることができる。


奥の方はビーチになっており、


予算切れで❓️終わったぽい、作りかけの設備がぽつぽつ。
これはシャワーかな❓️🚿


このへんはバンガローの作りかけ❓️が朽ち果てている。


ほんの$1.5だしここは行っといていいと思うなあ。

また近くにはコンヤイビーチというのもある。


特に何があるわけでもないが、こっちもローカルな雰囲気を感じるにはいいかも🙂

ドンコーン南端の港

ドンコーンをひたすら南下していくと、南端の仏領時代の港があったポイントに着く。


蒸気機関車や博物館があるが、


ハイライトはなんといっても南に広がる雄大なメコンだ❗️


これが海じゃなくて川やからなあ。。

ソンパミットの滝に並びここもドンコーンで絶対行くべきポイントです。

川を望むカフェもあるんで休憩しつつ眺めるのもいいね。

なおドンコーンは東に行くとコンパソイの滝というのもあるみたい。

こっちまで行くならバイクがほしいかな~🤔

■メコンのサンセット

スポンサーリンク

そしてドンデットのハイライトはなんといってもメコン川のサンセット。
島の西側の宿やレストランなどから必ず見れる。


1日自転車で回ったら、ビアラオとメコンに癒やされましょう。。


昼ならひょっとしたらボート巡りやカヌーとかできんのかなあ❓️と思うけど、ちょっとわからない。


興味があれば宿に聞いてみるとよいかも🙂

そんなわけでドンデット、時間とともに表情を変えるメコンとラオスの田園風景が本当に美しい。


ゼヒ訪れて自分の目で見てみてほしい😃


その他のドンデット情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿