2015年9月28日月曜日

バリを安く移動して泊まる!~空港・クタ編~



これまでいろいろ旅して回って、安く動く方法も身についてきた。
ので、その記録も兼ね旅のTipsなども書いてみたいと思います。

インドネシアをあちこち動きまわってつくづく思いますが、バリはけっこう交通費がかかります。

空港からクタエリアまで出るのもタクシーじゃ5万ルピアくらいはするのです。
バイタクでも交渉して2万というところ。

そこでローカル・バスですが、こっちはローカル向けなので旅行者にはバス停の場所が微妙で不便です。
中心地に行こうと思ったら大荷物持ってけっこう歩かなきゃなりません。

なのでその不便なバス停から楽に歩いて行ける宿も必要になるのでした。

そんなわけでバリの数少ないバスを使って、不便なバス停から近くのクタの宿を渡り歩いて楽に賢く動く方法を考えてみました。

シャトルやタクシーでいいというセレブな方にはいらない情報かも(^_^;)

■安さはピカイチ、トランス・サルバギタ

スポンサーリンク

そんなわけでその不便なバスですが、トランス・サルバギタって青いバスご存知でしょうか?

けっこうネットでも紹介されてる、どこまで乗っても3,500ルピアという超安のバスです。

格安なのにエアコンも入っていて快適でもあります。


青く大きなバス、トランス・サルバギタ

自分はよくクタやサヌールからバトゥブランまで乗ったりしますが、あれだけの距離でも3,500!

プラマのシャトルだとクタ-サヌールで25,000ルピアですから、その安さが分かろうというものです。

ちなみに運行時間ですが朝の5時から夜9時までというのを聞いたことがあります。
自分は朝は7時台、夜は18時台のバトゥ・ブラン行きに乗ったことがあります。

あとヌサ・ドゥア方面のほうがなんとなく本数が多い気が。。
そっち方面だと8時半くらいに空港で見かけたことが。

さてクタはこのサルバギタを使うと安いんですが、バス停がツーリストには微妙な位置にあり


「外人はタクシー使って金落とせ」


という当局の強い意志を感じます(笑)

私のような貧ぼ…バジェットトラベラーは、これに負けじとうまく使いこなさねばならないのです。

■ングラライ空港からクタ、そして安宿へ

空港からは上記のサルバギタが出ています。Internationalターミナルを出た、タクシーとか溜まってるところの向こうのレーンに着ます。

ヌサドゥア方面とバトゥブラン方面の2種類があり、クタに出るにはバトゥブラン行きに乗り、「デワルチ」というバス停で降ります。

乗るときに車掌に言っておけば教えてくれると思います。

ここからは歩きです。
クタといえばやはりレギャン通り近辺に泊まりたいところですが、デワルチからはちと遠い。
荷物抱えてるとなると尚更です。

そこでオススメの宿が、Jl.Mataramに交差するJl.Suli沿いのGong Corner 2

このGong Corner 2、デワルチとレギャン通りの間くらいにあり、歩いて行きやすい距離にあるのが私のようなタクシーを使わないと心に誓った人間には素晴らしいです。
そして少し外れたエリアだけに安い!

シーズンによりますが、ハイシーズンだと100,000ルピアくらい。
今回私が泊まった9月中旬だと、もっと安くで泊まれました!ちなみに朝食付き。

ドミトリーになりますがエアコンもWiFiもついていて、ロッカーもあります。


■ローカルエリアでリーズナブルに

スポンサーリンク

そんなわけでまずはGong Corner 2でいったん荷物を降ろし、もっと中心地がよければ次の日に移動というのが私のお気に入りのパターンです。

でも最近は面倒でクタはずっとここにいる。。(^_^;)

去年ポピーズのロスメンで盗難に遭ったこともあって、中心地コワいし( ;∀;)

そんなわけでサルバギタ、安い分だけ不便でもありますがそれを逆手に取れば(?)、ちょっと外れたエリアで安く宿泊できます。

レストランもこの周辺はとても安いです。

私の同族の方、タクシーで便利に中心地いくよりぜんぜん金かからんやん!という感動をぜひ体験してみて下さい(笑)


各地点の地図はこちら :)



✓agodaで東南アジアの宿は格安に♪
この記事で紹介した安宿、Gong Corner 2 は予約サイトのagodaから予約すると格安で泊まることができます。

サルバギタのバス停からギリ徒歩圏で、クタでおそらく最安です。
しかも朝食付き!

旅先で宿泊費は毎日絶対にかかるもの。
agodaを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら試してみてね ;)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿