2019年5月1日水曜日

【最新版】バンコク発ヨーロッパ行きLCCの衝撃!最安2万円以下!~ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、ウクライナ~



欧州にどうやって安く行くか調べまくってるうちに、バンコクがそっち方面へのLCCハブになってることに気がついた。

バンコクはエアアジアのキャンペーンなどをキャッチすれば、1万ちょっとで日本から行くことができる。

そしてバンコクからは、

  • 中欧:ドイツへEUROWING
  • 北欧:ノルウェー・オスロー等へNorwegian
  • 東欧:ドバイにIndiGo、さらにドバイからWIZZ airまたはUIAに乗り継ぎ

といったルートがあり、ヨーロッパのほぼ全域にLCCで飛べることが判明した。

しかも早い時期にフライトを押さえれば2万円台も当たり前という素晴らしさであった!

というわけでせっかくいろいろ調べたので、備忘も兼ね残しておく。
あ、他にもいいフライトがあったら教えてね :)

スポンサーリンク

■バンコク→ヨーロッパ、直行はドイツと北欧

まずバンコクからヨーロッパのLCC直行便はドイツと北欧に飛んでいる。

それぞれEurowingsとNorwegian Air ShuttleというLCCだ。

中央ヨーロッパの窓口はドイツ

バンコクにはユーロウィングスというドイツのLCCが就航している。

バンコクからデュッセルドルフ経由でベルリンに飛んでいて、時間は16時間くらいである。


上記の便は2万4千円弱とめちゃくちゃに安いが、ユーロウィングス便は2万円ちょうどというのも見たことがあり、タイミング次第でもっと安いものが出る可能性はある。

なんとなくだが日程が3ヶ月を切ると高くなる印象があるので、それ以上先の便を探すといいかもしれない。

逆に言えば3ヶ月以上前なら、2万円台でドイツに行けてしまう可能性が高いのだ!
バンコク&欧州LCC恐るべしである。

北欧へはNorwegian Air Shuttleで

福祉が充実してるとかフィンランドの教育がすごいとかで最近注目を浴びてる北欧、これもバンコクからLCCが飛んでいる。

それがノルウェーのNorwegian Air Shuttle、ノルウェー・エアシャトルである。

これもかなり安く、これは4ヶ月先の9月の便を検索したのだが、バンコク→ノルウェーのオスローが、


2万円ちょっとくらいで売っている!時間的には12時間くらい。

デンマークのコペンハーゲン行きもだいたい同じくらい。
スウェーデンのストックホルム行きだと1万8千円(!)というのまで見たことがある。


つまり北欧からヨーロッパINなら、早めに予約すれば2万円前後で行けてしまうわけだ。
やはりバンコク&欧州LCC恐るべしである。

スポンサーリンク

■バンコク→ドバイ経由で東ヨーロッパへ

中東の大ハブ、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイから東ヨーロッパは、LCCなどの安い便がある。

またバンコク-ドバイもインド経由でLCCが飛んでいる。

よってバンコクからはドバイ経由で安いフライトを乗り継ぎ、東ヨーロッパに出ることができる。

バンコク-ドバイはIndiGoで

というわけでまずバンコクからドバイに出る便だが、以前はflydubaiが安いときで2万円台で直行便を飛ばしていた。

しかしその後flydubaiがバンコク-ドバイ線から撤退し、ドバイに安く出る方法が失われてしまった。

ところが最近IndiGoというインドのLCCがチェンナイ経由でドバイ行きを飛ばしているのを発見!


3,4時間で刻めるので身体も楽だと自分は思う。

そして値段も2万円ちょっとと往時のflydubaiの安いときくらいの価格。


ちなみに日によってギリ2万円を切るときもある(゚∀゚)

ドバイ-ブダペスト6,000円の衝撃

東欧のLCCと言えば、WIZZ Airであるらしい。
ハンガリーの航空会社で、中東ドバイとハンガリーもとても安く結んでいる。

これまでに見たWIZZのドバイ→ブダペスト便で最安のものがこれ↓で、検索したのは2ヶ月前くらい。


Ftはハンガリー・フォリントの略で、14,990FTはなんと日本円で約6,000円!!

ちなみにこれは飛び抜けて安く、普通はどんなに安くても1万円くらいはする。
そして今検索したら1万7千円に値上がりしていた(^_^;)

時間的には6時間くらいのフライトで、LCCで飛ぶにはちょうどいい長さだと言える。

通貨暴落でLCC並み、ウクライナ国際航空も激安

ドバイからはヨーロッパのお隣、ウクライナの首都キエフにもウクライナ国際航空(UIA)が安い便を飛ばしている。
そしてウクライナからは陸路で東ヨーロッパ各国に出ることが可能だ。

ウクライナはクリミア半島の件でロシアと紛争を抱えており、東の方はかなり危険なようだが、首都のキエフなど西の方はごく平穏であった。


とは言え同じ国のことであるので、通貨のフリヴニャは絶賛暴落中である( ̄∇ ̄

よって当然フライトも安くなるわけで、あるとき見たUIAのドバイ-キエフ5時間のフライト、1,504UAHは今のレートで6,300円くらい!


ウクライナ航空はLCCでもなんでもなく、ウクライナのフラッグシップ、要するにJALみたいなところである。
それが稀にではあるがLCCでも滅多に出ないような価格で買えてしまう。

まあ通常は安くても3万円前後(高いときは5万)で、なおかつUIAは公式サイトでクレジットカードが通らないということがあったので、この値段で買えたらラッキーということではある(^_^;)

ドバイ経由だとトータルいくら?

一番安い価格帯ですべての便を取れたとすると、


  • バンコク-チェンナイ-ドバイ(Indigo):2万円弱
  • ドバイ-ブダペストまたはキエフ(WIZZまたはUIA):6千円程度


であるので、トータル2万6千円くらいでバンコクから東欧に出ることができることになる。

UIAはほとんどが3~5万円するので難しいが、WIZZならもっと多くの頻度で安い便を見つけられると思う。

やはりバンコク&欧州LCC恐るべ(以下略

ドバイ便の注意点:空港は2つ!

なお東欧に行く際の注意点としては、WIZZエアーのドバイ便はアール・マクトゥーム国際空港、略号DWCに就航しているということだ。

IndiGoを含む多くの国際便はドバイ国際空港、略号DXBに就航しているため、乗り継ぐ場合は注意が必要だ。

Googleマップで見た感じ2つの空港は30kmくらい離れていて、ここ↓を見ると2時間くらいかかるらしい。

>> 2時間です。DWC=アール・マクトゥーム国際空港ですね。|地球の歩き方[旅のQ&A,旅仲間募集掲示板]

上記ではDWC→DXBに移動しているが、経路としては

  • 毎時00分発車、24時間運行のバスで、DWC→イブン・バツゥータ(Ibn Batuta)駅:約45分
  • だいたい毎時00分発のドバイメトロで、Ibn Batuta駅→DXB:55分弱

であるそうな。

なのでDXB→DWCだとその逆になるのだろう。

スポンサーリンク

■お得なバンコク発ヨーロッパLCCを活用せよ

オトクなLCCのバンコク発ヨーロッパ便だが、価格が頻繁に変わる(高くなる)ので購入は早めの決断が必要だ。

また直行便は10時間以上のフライトとなり、LCCで飛ぶには長めの距離だ。
ドバイで刻む経由便のほうが身体は楽かもしれない。

見つけたら即ゲットせよ

今回自分が体験したことだが、すばらしく安い便はボヤボヤしてるとすぐ無くなってしまう。

実際、夢のような2万円ドイツ便を逃したし、上に書いたWIZZエアー便なんて3倍になっている(^_^;)

なので見つけたらできる限り即ゲット!がオススメである。

もし半年前とかに買えるなら2万円台どころか2万円ちょうどくらいの便はぽつぽつ見るし、たまに1万円台の便まであるのだから。

ドバイで刻むと楽

なお自分はまだLCCで10時間を超えるフライトを経験したことがない。

ちょっとお高めになるが、東欧から欧州INならドバイで刻める分、身体は楽かもしれない。
また別に乗り継ぎ便では無いので、合間でドバイに滞在することも可能だ。

なお、ドバイ経由で東欧に出るならバンコクよりもマニラから出るほうが安くなる可能性もある。

そちらはセブ・パシフィック&WIZZエアーで日本-東欧を飛ぶ記事を読んでみてください^^

そんなわけでアジアからヨーロッパに出る場合、バンコクにまず出て欧州行きLCCに繋ぐとものすごくおトクだ。

うまく安いフライトをゲットすれば、バンコクから2~3万円台でヨーロッパのどこにも出ることができるのだから!\(^o^)/


その他の東南アジア、ヨーロッパ行きLCC情報はこちら

【実録】2万円~!スクートのシンガポール経由便でヨーロッパへ行こう
マニラ・ドバイ経由で日本→ヨーロッパが1万円台?!激安LCCの衝撃
ウクライナ航空、搭乗までいろいろ微妙だったので注意点をシェアするよ
日本から東南アジア、LCCの底値はいくらくらい?最安で東南アジアへ飛ぶ戦略(・∀・)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿