ジョージアでは衣食住すべてについて、外国人向けの店とローカルな店でかなり値段が違う。
特に衣類やヘアカットなどファッション関係は段違いに違う感じがする。
というわけで今回は、見た目を気にしてもしょうがないおっさんが足で見つけた、トビリシの格安ローカル店につき紹介する。
■ショッピングモールで衣類、靴を買う
衣類や靴はショッピングモールに行けば日本と変わらないものが並んでいる。アウトレット店もあり、そういうところでは通常のモールと比べ段違いに安い。
ショッピングモールで靴を買ったよ
というわけでモールもようやく再オープンしたので、Liberty Squareのショッピングモールで靴を買った。バリで物々交換した靴がモロッコでダメになり、急場しのぎにマラケシュのスークで買った5ユーロの靴もボロボロで底が抜けそうだった。
だから新しいのをほしかったのだが、ジョージアが非常事態になったせいで買うに買えなかったのだ。
今度は長持ちするよう多少まともな値段のを買おうと思って探したところ、半額セールで70ラリの靴を発見!
本来5千円くらいのが2,500円なのでこれは安い!
PEAKというメーカーのやつで、たぶんちゃんとしたブランドやんね?
5ユーロのやつより明らかに履き心地がよく、長持ちしそうである^^
LC Waikikiのアウトレット
ヨーロッパにはLC Waikikiという服屋さんがぽつぽつある。トビリシにも何店舗かあるが、Station Square近くにそのアウトレット店がある。
店内はこんな感じで、アウトレットとは言うものの自分には普通の新品とどう違うのか全然わからない。
が、明らかに値段は格安で、自分が買った短パン↓もなんと17ラリ!
新品なのに600円くらいである!!
これで人んちに行っては暑くてパンイチになって顰蹙を買うこともなくなりそうだ(笑)
ちなみになぜかメンズよりレディースが数割安く、↑のパンツも実はレディースのでかいやつです。
■ローカル店は激安!
ショッピングモールは基本的にきれいで高い店ばかり。
アウトレットモールならかなり安いが、ローカルな店ならさらに安い。
衣類・靴はモールより地下商店街で
ローカルな店はトビリシのあちこちにあるが、見つけやすいのは地下の商店街だ。ジョージアは大通りに地下道を通してあることが多いのだが、大きめの地下道はこういう、店が並んだ商店街になっている。
そうした店ではショッピングモールより何もかもが安い!
靴もこんな感じで売ってるのだが、
安いものだと20ラリからある!
実に700円くらいである( ̄▽ ̄
モロッコで買った底がすぐ抜けそうなやつよりは作りもしっかりしてる印象だ。
またこういう店では靴下は1ラリ、パンツは2ラリで手に入る。
それぞれ35円、70円である(゚∀゚)
古着ストリートへGO
またジョージアにも古着屋がある。トビリシでは駅でいうとメトロのTsereteli近く、大通りとGori通りの交差したあたりに古着屋が並んでいる。
中古の靴や古着(靴は新品も多い)を売っていて、
- Tシャツは最安5ラリ
- ジーンズは40ラリくらい
が多かった。
お店によって値段交渉も可能で、英語が通じるところでやってみるとよいぞ^^
■ジョージアの散髪はいくらなのか?
散髪もネットで英語のHP持ってるようなところは高い。
高いと言っても日本円にして1,000円ちょっとというところで、気にするような額ではない。
が、カンボジアで140円で切ってるおっさんにはそれでも高いのだ!(笑)
ローカル散髪は10ラリ!
というわけで宿の人にローカル散髪を教えてもらう僕様。宿と同じ通り沿いにあったのだが、看板が地味かつジョージア語でぜんぜん気づかなかった。
見ての通りかなり簡素な作りのお店だ。
事前に普通は10ラリまで、と聞いてたがここでも中に料金を書いた紙が貼ってあり、まったく読めないジョージア語の横に10という文字があった。
確認したところやはり10ラリ!
カンボジアほどではないが350円という激安である!!
もちろん散髪のみで、洗髪なし・髭剃りなしだが、350円ならもう十分であろう。
市場の散髪は170円!
そしてステーションスクエア近くの市場エリアには、なんと5ラリの散髪屋がある!
実際に切ってみたが本当に5ラリで、実に170円くらいという激安である!
カンボジアでも市場近くでは140円で散髪できるのだが、新興国というのは市場に安い散髪が集まるのかね。
まあ英語も通じず、なんか軍人みたいなほぼボウズにされたわけだが、、
ジョージア語かロシア語が話せれば適切にオーダーできると思います(^_^;)
場所的にはこの辺。
ゼヒ1度この安さをお試しあれ(・∀・)
外国人向け美容院は35ラリ~
ネットで近所のBarberを探したところ、どこも40ラリ前後、見た限りでは最安35ラリだった。ローカル散髪の4倍くらいという値段だが、その代わり日本でも見るようなオサレな美容室である。
またトビリシには日本人美容師さんがやってるとこがあり、そこだと100ラリだがかなりオサレにしてくれるらしい。
モテたいひとは行きましょう(・∀・)
■ジョージアのファッション・コストまとめ
上記に紹介したものを全部買い揃えたらいくらになるだろうか?全部揃えても3,100円!
今回紹介した最安のものは以下の通り。- パンツ:1ラリ
- 靴下:1ラリ
- Tシャツ:5ラリ
- ジーンズ:値切って35ラリ
- 短パン:17ラリ
- 靴:20ラリ
- 散髪:10ラリ
で、トータル89ラリ≒3,100円!!
下着、シャツ、ズボン、靴と揃えて髪まで切ってその値段なのである!
実は服はそんなに安くないと言われるジョージアなのだが、アウトレットやローカル店、古着を活用するとやはり激安なのであった。
ファッション・コストを最適化する
自分はおっさんであるので見た目関係などすべて最安でいいが、何も全部最安にする必要はない。安い価格帯の相場がどれくらいか知り、自分なりに最適な揃え方をすればいいのだ。
自分の場合、靴だけは長持ちしてほしいのである程度高い(といっても2,500円程度)のを買った。
そんな感じでどうでもいいものは安いものを買い、オサレにヘアカットしたいなら日本クオリティの美容室に行ってセーブしたお金を使う、といった感じで調節するといいと思う。
ご参考に :)
その他のジョージア生活情報はこちら
非常事態宣言下のジョージア、1ヶ月の生活費は2万円だったよ :)ジョージアにいるわたくしがチェックしてるコロナ情報ソース
本物のシュクメルリとは?!ジョージア定番料理&レストランを総まくり^^
0 件のコメント:
コメントを投稿