2016年4月5日火曜日

旅のノートPCに必要な条件とは?!軽さ、値段以外の意外なポイント



仕事に調べ物に、旅先で欠かせないノートPC。

以前オススメのものを紹介したのだが、そのときのポイントは軽さと盗難リスクであった。

おすすめ旅のデジモノ・その2 ~盗難リスクとモバイル端末~

軽くてハイスペックでいいものであっても、盗まれたら目も当てられない。モバイル端末は盗難・紛失が多すぎるのか、保険の対象外であることも多いという。

そういう意味で、自分の持っているASUSのEeebook X205TA11.6インチの見やすいディスプレイ・サイズでありながら、1kgを切る軽さと3~4万円台という安さを兼ね備える、旅には完璧なノートPCだと思っていた。

しかし今回NZに渡る際、オーストラリアのホバートにノートPCのACアダプタを置き忘れた経験から、もう一つ重要な視点に気がついた。

NZに着くなり電源をなくしたことに気付き、遠い目になったウェリントン空港(^_^;)

■電源が無い!
自分の持っているASUSのEeebook X205TAはACアダプタの本体側コネクタが特殊な仕様となっているため、汎用品で替えがきかない。よって、失くすと専用のケーブルを買わないといけなくなるのだが、特殊なケーブルはアメリカや日本を離れると手に入れるのがかなり難しいのだ!

今回も失くしたのと同型のアダプタをNZのショップでも探しまわったが置いてなく、唯一取り扱ってたところも在庫切れ。在庫があっても$140という考えられない値段がする。

オンラインでは$60で売ってるところもあったが、これは実は中国にあるらしく、届けるのに10日以上かかるとのこと。旅先で転々と動いてる身には、10日後にどこにいるかなど確定できないのであった。

これが汎用品を使えたら、ほんの$20くらいでなんぼでも買えたのに!

ちなみにX205TAのACアダプタはアメリカのアマゾンで買えば$22、日本のアマゾンで3,800円なので$60でももちろんバカ高い値段だ。



結局帰国まで電源ケーブルは手に入らず、1ヶ月以上に渡ってノートPCはただの漬物石に( ̄▽ ̄

このブログの更新が止まっていたのはそんな深遠なワケがあったのです( ̄▽ ̄

■電源が独自仕様でない、格安ノートPC
そこで次買い換える時は電源コネクタの形状も考慮に入れておこう、と思っていろいろよさげなものを探してみた。

しかし探してみるとわかるが、
  • 1kg以下の軽量モデルで
  • 安く(盗難リスク)
  • 電源が独自仕様でない
ノートPCというのはなかなかない。Eeebookを始め、モバイルノートはコネクタのスペースを少しでも省くためなのか、小さく平べったい独自の形状をしていることが多いのだ。

そんな中、見つけたのがこれ!


最近流行りの2 in 1というやつで、着脱式のキーボードが着いたWindowsタブレットだ。11.6インチのEeebookより一回り小さい10.1インチだが、軽さは文句なし。メモリーカードでストレージの拡張も可能なのもよい。

電源はこの細っこいやつで、確か汎用品でもこの形状はあるはずだ。

汎用と思われる電源コネクタ形状(ピンぼけw)
ただ、正直スペック的にはそれなりで、軽いもっさり感が常に漂うのは否めない(^_^;)

そこで、キーボード込みで1.08kgと微妙に1kgを超えてしまうのが残念だが、それが気にならなければASUSの2 in 1 Windowsタブレットもいいと思う。


この機種の電源はミニUSBのようで、代替品の手に入りやすさが最高であると思う。タブレットとしても使えるので、その利便性も大きい。

■型落ちのVAIOもおすすめ
上記の2 in 1機種はタブレットでもあるため大きさが10.1インチとノートPCとしてはギリギリな感じ。

そこで1つオススメなのは型落ちのVAIOノートだ。11インチモデルが700g台とかなり軽量なものがあり、電源の形状も汎用のものに思われる。最新の軽量VAIOノートはS11で、900g台で16万円以上はする。

例えば(たぶん)2年前のモデル、PRO11。今でも新品は14万円以上するようだが、最新のS11よりも軽く安い。2年くらいの型落ちなら、スペック的にも問題ないんではないだろうか。


さらに古いX11は2009年のモデルだが、これも700g台で軽い。しかも中古なら数万円からあるのだ!



ただスペック的にはそれほど高くないみたいで、レビューでももっさり感があると書いてある。7年前でそうなら今はもっとかもしれないが、しかしこの値段で11インチ、しかも700g台の軽さはかなり魅力だ。

自分のEeebookも高スペックとはいかないから、それで十分な自分にはちょうどいいのかもしれない。

■最新モデル
さらに高くて良いなら、最新機種のVAIO S11Let's Note RZ5がよい選択肢となる。安いモデルでも16万円以上、上位モデルだと20万円以上と高いが、電源コネクタが汎用と思われ、とても軽く、タッチパネルもついていて、動きもサクサクで素晴らしい。

VAIOの電源コネクタ。汎用品で代替可能と思われる
Let's Noteのコネクタ。これも汎用品で代替可能と思われる
電源を失くして、20万近くする漬物石を持って旅先を回る虚しさといったらないだろうから、同じ価格帯ならこういう機種にするのがとっても安心だと思う。特にVAIOはディスプレイも11インチ超と大きく見やすいのもいい。Let's Noteは10インチのディスプレイが小さくてちょっと微妙。

ただこの価格帯のものを買うのであれば、保険がカバーしているかを確認するのを強くおすすめする。

タブレットやスマホに比べればひったくりに遭う可能性は低いが、盗難・紛失のときの激痛感は想像するに余りある(^_^;)

■10インチタブレットを使う
ノートPC以外の選択肢としては、ミニUSBで給電する普通のタブレットにBluetoothキーボードを付けて自分で2 in 1にするという手もある。

XPERIA Z4 Tablet はその意味では軽く高スペックでいい。先に挙げた2 in 1のやつはタブレット単体で500gを超えるが、XPERIA Z4 Tabletはなんと300g台なのだ!


先の2 in 1機種と違い、OSはandroid。しかし最近はMS Officeの無料アプリもあり、仕事上も支障なく使えるかもしれない。

ただまあこれはいい機種だけにタブレットとしてはお値段もそこそこ。自分的には11インチの大きいディスプレイのほうが好みでもある。

よって一番いいのはやはり11インチEeebookの電源が汎用品になることなのだが、そういう機種、出してくれませんかASUSさん?( ̄▽ ̄


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿