2016年6月7日火曜日

西日本グルメ紀行~沖縄、九州、四国、関西、至高のうまいもん!!



そんなわけで日本の自然農拠点を探して九州&四国を旅した結果、ついでに各地のうまいもんを探し当てたので総まくりしてみる!

他にもいろいろ食ったのだが、これはウマかった!というのだけ書いてみるぞ^^

■今回の旅は沖縄から!

まず沖縄は奥武島てんぷら!ほとんどが1個100円もしない安さで、あちこち食べ歩きすることができる。



青い海を見ながら食すのが最高である!


もちろんお供はオリオンビールである。


久保田利伸もオススメしている。アゲ☆揚げエブリデイズ。


港では海鮮丼がワンコインで食える!これも新鮮でとてもウマい。


奥武島は離島と言いつつ橋がかかってるのでバスで行ける。本島周りの近くの離島はそういうところが多い。


路地裏も素朴な沖縄という感じがとてもいい。



■九州を転戦!

沖縄を堪能したところで本土に戻り九州へGO!

最初の一歩は福岡から。

今回の大発見は前にも書いたインドカレーTIKI


これはほんまに間違いないんで、ぜひ行ってみてくらはい。

そして天神では定番、一蘭の釜だれラーメンも。本店は中洲川端らしい。


これ、確かにウマいんやけど調味料が強すぎるのか食った後に俺はちょいウェッとなる(^_^;) でもウマいぞ!

その後訪れた佐賀では自分で収穫し、煎ったお茶をいただく。


緑茶のはずが煎りすぎてほうじ茶に( ̄▽ ̄


土間で沸かした湯がまたいい感じである。


佐賀では温泉も堪能し、その後長崎は彼杵に移動。

彼杵は昔、鯨の町であったので今も地元のお店ではが食える!

これは初めて食った鯨のユッケ!


鯨の生姜焼きも非常にウマかった。鯨は子どもの頃、皮と脂肪みたいのを味噌汁に入れてよく出てきたのだが、正直めっちゃ固くマズかった。ウマいところもあるんじゃないか鯨!!


お次は大分・豊後竹田!竹田は「たけだ」じゃなくて「たけた」だ覚えとけ!

竹田は野菜たっぷりの竹田ちゃんぽんが名物らしいのだが、オススメは湧き水の入田地区にある「中華そばこっとん」だ!


豚骨でこっとんかと思いきや、おそらく店名は店に付いてる水車が「こっとん」と動くのから来ている。和風のダシラーメンがとてもうまい。お酢を入れてもうまいぞ。


そしてその後、別府で名物の冷麺も食したがいまいち普通だったので省略。

■四国北部を渡り歩く!

別府からは船で四国に渡りさらに5時間移動し、うどん県、高松へ。


駅前にもどこにもうどん屋があるが、店によってウマさは全然違う。食べログでも高評価のゴッドハンドは確かにウマくてオススメだ!



高松を出たらお次は徳島。神山の山中にあるとは思えないオサレなフランス料理店、カフェ・オニヴァのコーヒーはまじでうまい。豆も器も地元に移住した職人さんが作った逸品なのだ!


古民家を改装した店内も超オサレ。


そして徳島最後は市内に下り、お世話になったシャチョーさんに焼き肉に連れてってもらった。にも書いた食楽園、店名の通りまじで食の楽園なのであった。


ここの肉は何食ってもウマいが、特に白タンとホソ(ホルモン)だけは外してはならない。いやハラミもロースもツラミも全部外してはならないが(笑)

四国最後に、本当に口に入れた瞬間止まるくらいにウマい焼き肉であった。ありがとうシャチョーさん!!

■そして関西へ

そして視察も終え、ついに地元・関西帰還。用事がてらちょこちょこ食べ歩く。

大阪でカレーと言えばこれ、の上等カレー!今回は本町店に行ってきた。


かなりスパイシーなカレーだが、これが卵の黄身と絡めるともう最高。何かでグランプリを獲ったというのもナットクである。最近渋谷にも進出したらしいね。

大阪は最近開発が著しい天王寺も新しい店がどんどんできている。もう何十年の老舗だというラーメン屋を発見し入ってみた。

ちゃんぽん亭近江ちゃんぽんは、おだしな感じが新しい大阪ちゃんぽんなのであった。新宿にもある道頓堀神座(かむくら)もこんな感じの味で、これが大阪の味なんやろか?


そしてなぜかハンナ・アレントの研究会のために京都へ移動。

知り合いに連れてってもらったのが高級うどん屋さん、おめん。京野菜が日本酒と合う!日本食はやはり最高だ。



高級うどんはどうした?いやウマいんだけど正直うどん県の300円のやつのがウマかったので省略(笑)

そして京都はラーメンもウマい!今回開拓したのは百万遍のにぼ太郎。二郎系を思わせる野菜の盛り!ニボシなこってりスーツもかなりうまいが、麺をかなり大盛りにしてもお値段同じなのがうれしい。


そんなこんなでひょっとして食いもん視察に行ったのかという感じだが、もちろんそれも楽しみで行ってるのである( ̄▽ ̄

他にもいろいろある中、ほんまにうまい!と思ったものだけ挙げたので、機会があったらゼヒ行ってみてください~(^。^


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿