各マイニングプールもこの2月中にもそっちに移行し、これまでのプールは閉鎖するところもある。
たぶん効率が全然変わるので、そうしないと経済合理的でないのだと思う。
自分はカンボジアでワークショップをやったりして、前バージョンでマイニング環境のセットアップを手伝ったりした。
しかし2.0対応については時間がなく帰国までに再度ワークショップを開催するのは難しそう。
ということで、ワークショップ参加者の皆さんへの情報提供も含め、とりあえず2.0対応について覚書を残しておきたいと思う。
※ウィルスチェッカーを部分的に外したりなどリスクもあるので、ウィルスに限らずすべて自己責任で参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
■マイナープログラムの入手
とりあえずバージョン2.0のソフトをゲットして動作検証してみて、マイニングについては特に何の問題もなく動くのを確認した。BitZenyは数年前に前バージョンが開発されて、その後開発チームは解散していたらしいのだが、最近また開発が再開した模様。
ただ開発者はけっこう入れ替わったのか、前の公式サイトでは新バージョンはゲットできないので注意だ。
新バージョンのダウンロード先
では新バージョンはどこでゲットすればいいのかというと、以下で公開されている。マイナープログラムの32ビット版はここでしかダウンロードできない。
>> Release z2.0.0 · BitzenyCoreDevelopers/bitzeny · GitHub
ちなみにマイナープログラムは cpuminer-2.6.0-win32.zip というやつね。
また32bit版に先駆けて64bit版は別のところで公開されており、以下で手に入る。
やることは同じ
マイナープログラムさえ手に入れれば、2.0でもやることは同じだ。自分の環境に合ったバージョンをダウンロードして解凍し、前バージョンと同じようにマイニングプールに参加するコマンドラインを作る。
ちなみに新バージョンは CPU affinity というオプションが使えるそうで、最適なCPUを自分で選んで処理させることができるようになったという。
自分のモバイルノートでは意味なさそうなので使わないけど、いいマシンなら使いこなせば効率が全然違うのかもしれない。
■ウォレットとマイニングプール
デスクトップウォレットを使ってる人は、新しいバージョンをダウンロードして再インストールが必要となる。
マイニングプールも2.0対応のものに移行していくので、それに合わせた対応が必要である。
ウォレット対応
ウォレットはオンラインウォレットを使っていればそのまま使えるはず。自分も2.0対応してマイニングしてるが、特に問題なくマイニングプールから報酬が送信されてくる。
デスクトップの人はダウンロードして入れ替えです。
ブロックチェーンの初期同期やり直しはかなりめんどくさいが、同期してしまえば後はすごい早くなるそうな。
マイニングプールの移行
ワークショップではマイニングプールにユーザ登録も要らず手軽な Daddy Pool を使ったが、それも2.0対応で前バージョンはもうすぐ閉鎖らしい。2.0版はこちら↓です。
>> Daddy-Pool : Bitzeny(ZNY) mining pool
低スペック機での動作
ちなみに我が低価格モバイルノートでは、「スマホなど」のDiffでないとほとんど動かなかったw※自分が使ってたのはASUSのEeeBook X205TAというやつでしたが、最近は後継機のこれ↓がオススメですよ :)
最近のスマホは俺のノートと同等以上のスペックを持っとるんだのう。。
各自いくつかDiffを試してみて、自分のマシンに合ったポート番号を設定してくださいね。
ちなみに動かしてみると確かに採掘効率は良い気がする。
ハッシュレートは2割くらい高くなったし、早いと3時間間隔で報酬が来るし、報酬額も2割くらい多い時がある。早く移行しましょう^^
■その他補足
その他、いくつか補足事項を挙げておく。スマホでマイニング
BitZenyはandoroidで動くマイニングアプリもあり、それを使えばスマホでマイニングプールに参加して採掘できる。Google Playで「銭プール」で検索すればよろしい。文字通り銭プールというマイニングプールを使うためのものだが、設定すればDaddy Poolなど他のプールも利用できる。ただしこのアプリが2.0対応してるかは不明。
またスマホでコマンドラインでマイニングすることも可能で、その場合は「GNURoot Debian」というのを使う。
コマンドラインで動作するLinux用?マイナープログラムは何でも使えそうなので、BitZenyでなくても使えるだろう。いつか検証してみたい。
PCが重くなるという人に
なので作業中はマイニングを止めたほうがいいと思うのだが、どうしても動かし続けたい人はスレッド数を減らすと多少処理が軽くなる。
具体的にはコマンドラインで、
-t スレッド数
自分のASUSモバイルノートの場合、デフォルトで最大の4になってるので、-t オプションを3に設定すると確かに少し軽い感じになる。
CPU使用率を見てみても100%を少し切るようになった。
投げ銭botもバトンタッチ
TwitterでBitZenyを投げ銭できるbotシステムがあり、前バージョンではぜにぃ姫というアカウントだったのだが、新バージョンでは新たな姫↓が現れた。りん姫はウォレットサービスではありません。— りん姫@BitZeny投げ銭bot (@zenytips) 2018年2月7日
ウォレット代わりに利用してる方は投げ銭に最低限必要な額以外は他ウォレットをご利用ください。#りん姫
@zenytipsというアカウントなのだが、前バージョンのぜにぃ姫アカウントは閉鎖する模様(というかもうした?)。またgivemeは既に枯渇したようだ。
その他Twitterアカウント
それらしい方は何人かいらっしゃるので適当に検索してみてください。
自分がフォローしてる人を知りたい人はメッセージでもください(会ったことある人限定)。
そんなわけで新バージョンのプログラムさえゲットすれば、前バージョンとやることは同じです。みなさんGOOD LUCK!!
その他の仮想通貨関連情報はこちら
仮想通貨BitZenyはASUSモバイルノートPCで旅先マイニングできるのか?旅先でときどきやってる勉強会・ワークショップについて :) ~自然農、海外移住、英会話、仮想通貨などなど~
0 件のコメント:
コメントを投稿