しかしそうしたサイトは公式よりも安くフライトを買えることも多く、何とか使いこなしたい。
今回いくつかのサイトでカスタマーサービスに問い合わせ、なんとか一つ日本のクレジットカードで決済できるところを見つけた。
それがTiket.comというサイト。
ただ買えたといってもいろいろと手続きが必要で、たぶん次買うときも同じ手続きを踏まないといけないと思われる。
ホンットーーにめんどくさかったので同じことで悩む人のために、今回の紆余曲折をまとめておきます。
✓Trip.comでLCCフライトをさらに安く♪
これから書きますが、Tiket.comなどインドネシアのチケットサイトはLCC便すら本来価格より安くなる一方、購入がものすごくめんどくさいです。
そこで使いたいのがTrip.comという予約サイト。
Trip.comもLCC便を本来の価格よりさらに安く売っていることがあり、しかも確実に日本のクレジットカードで購入できます。
本当におお!?という価格がぽつぽつ見つかるので、旅する人は絶対にチェックすべきサイトです。ぜひ使ってみてね ;)
■日本のクレジットカードで買おうとすると?
今回フライト購入に成功したTiket.comは、昔は日本のクレジットカードも普通に使えたし、実際使って購入したからユーザ登録してるのだが、近年使えなくなった。ここだけでなく他のインドネシアのサービスも同じである。
何か法令でもできたのかもしれないが、ネットで見る限りどうもインドネシア国内で発行したクレジットカード以外は使えなくなったぽいのだ。
実際、購入しようとクレジットカードの情報を入れて決済しようとするとこんなエラーになる。
VISAカードの認証までは行くのだが、その後拒否されて買えない。
他の類似サービスでも状況は似たりよったりだが、その中でTiket.comだけはカスタマーサービスに問い合わることで唯一買える状態になったのであった。
■Tiket.comで買えるようになるまで
今回もダメかな~と思いつつ購入を試してみたらやはりダメであった。
意を決してサポートに連絡し解決を試みたが、結局自分のクレジットカード会社の方で対応が必要であった。
サポートに助けを求める
まず最初はサポートに連絡して何とかならないか聞いてみた。Tiket.comはサイトからサポートとチャットできる。英語もOKである。
状況を説明すると、
"If you are a passenger and also the owner of a credit card, please send a photo of passport with the full name along with a photo of credit card in one frame.Credit card's photo only contains the card owner's name, card expiration date and the last 4 digits of the card. Please covered / not display the CVV of your card."
という定形文ぽいのが返ってきた。
どうもクレジットカードが拒否される場合、上記の情報を送ってカードをホワイトリストに登録してもらわないといけないらしい。
で、そのために「クレジットカードの下4桁以外マスクしたやつとパスポートを一つの写真に撮って送ってね」ということなので、送り先のメールアドレスに送ってみた。
上記の英文にあるように、クレジットカード番号の、最後の4文字以外を画像編集して黒塗りするのを忘れずに。CVV(4桁の数字)も送らないように。
さてこれで使えるようになるのか一安心。。と思っていたらサポートからメールで連絡が。お、処理終わったかなと思いきや
ホワイトリストに登録しようとしたけどあんたのbankにリジェクトされたよ
という連絡であった orz
結局自分のクレジットカード会社に連絡してねということで、そっちに連絡することに。
クレジットカード会社に連絡
で、クレジットカード会社に電話してみたら、Tiket.comの購入は確かにデータが上がってきていて、セキュリティのためブロックしたとのこと。その基準がよくわからず、そしてホワイトリスト云々に関しては向こうもよく分からない感じであった。
で、クレジットカード会社としてできるのはデータが上がってきて拒否したものにつき、ブロックを解除することはできると。
ただ解除と言ってもTiket.comをずっと決済OKにするわけではなく、その1回だけという感じであった。
怪しい取引でないというチェックのために
- 渡航期間
- 購入する日
- 購入額
などを聞かれ、どうもそれを向こうで書類に書いてる感じ。
で、処理に時間がかかるのでしばらく経ってから買うように指示される。
国内だと15分くらいだが海外だとその日中とかになるので、どれくらいかかるかは都度確認してください。
で、結局ホワイトリスト云々は関係なく、その手続き後に間を置いて購入を試してみると。。
無事購入に成功!いや長かった。。
他にもトラブルいろいろ(^_^;)
ちなみに上記ははしょって書いていて、本当はもっと何度もやり直しと連絡し直しがあった。一つ覚えているのは、Tiket.comのサイトで表示される「拒否されました」エラーは上記以外にも原因があるということ。
いっぺんクレジットカード番号をコピペして入力したら、それが検知されてセキュリティ上の理由でダメだと。でもサイトで表示されるのは同じエラーなので混乱してしまう。
まあ言ってもしょうがないので面倒でも全部手打ちで入れましょう。
■確認できた購入の手順
さてこれで今後Tiket.comでの購入がフリーパスになればいいのだが、どうもクレジットカード会社のブロック解除はその都度1回限りのよう。
なので、また買おうと思ったらまた手続きをせねばならない。
クレジットカード会社によると、Tiket.comを解除対象にする手続きは1回決済しようとしてセキュリティでブロックした、という記録があるからできるらしい。
それが無いとそもそも解除の対象が分からないみたい。
よって次回購入するときに、まったく同じ手順を踏まねばならないとすると、
- まずTiket.comのサイトで購入をトライし、拒否される
- 拒否したというデータがクレジットカード会社に上がった時点を見計らって連絡し、ブロックを解除してもらう(その時いつごろ買うか、いくらくらいになるかも伝える)
- 伝えた通りの日時に、伝えた程度の値段で再度サイトで購入
ということをやらないといけないことになる。
また実はTiket.comサポートとのやり取りの中で、何か必要な対応がなされていた可能性もある。
もしそうであるなら、今回したようなサポートへの連絡も必要かもしれない。
うーんめんどくさい。
何とか今回の手続きで、Tiket.comは使えるようになってないかなあ?
まあまた機会があれば試してレポートします。
※その後また買おうとしたら、やはりダメでした。
カード会社によっては1回手続きすればずっとブロックしないというのはできるかもと思うんだけど、もしそういうカード知ってたら教えてくださいm(_ _)m
■nusatripではどうやってもダメ
またもう一つ、nusatripという他のサービスも試して同じ症状でダメだった。
そちらはサイト側でブロックしているからか、クレジットカード会社にそのデータすら上がってないのでカード側では何もできないという。
nusatripも昔は普通に使えたのだがダメで、しかも
- サポートに聞いてもクレジットカード会社に聞けとしか言われず
- そのクレジットカード会社がそういう回答だった
ので、しかたなく使うのを諦めた。
そんなこんなを乗り越え、なんとかバリージャカルタ便を4,500円くらいでゲット。
通常だと6千円前後はするのでやはりこういうサイトはけっこう安く買えるというのを再確認。
面倒やけど2~3割も違うとやっぱなあ~。
電話1本でできる(前向きw)とも言えるので、決済で拒否された!という人は一度自分のクレジットカード会社に連絡してみるとよいかもしれません。
その他、旅のクレジットカード情報はこちら
FLIXBUS、謎のエラーAD04でクレジットカードが使えない!さあどうする?!ヨーロッパでクレジットカードが使えなかったサービスまとめ
旅のクレジットカードはこの5枚を持っていけ!~ポイント還元、海外旅行保険、無料キャッシング~
0 件のコメント:
コメントを投稿