2018年9月10日月曜日

リトアニア 湖上の城跡の町・トラカイーーヨーロッパの田舎に住みたい(2)



リトアニアと言えばヴィルニュス。
あとは北方の十字架の丘があるシャウレイが有名だろうか。

ヴィルニュスの旧市街は大きくて、中世にいる感を味わえて確かによい。
しかし暮らしたいか?と言われると、そこで何をしていいか思いつかない。

農村好きなので当たり前だが、もうちょっと都会とは違うところはないものか。
と思い調べてみると、ヴィルニュス近郊にトラカイという町があるのを知った。


湖に浮かぶお城がある町で、ヴィルニュスからもバスで40分くらいで行ける。

メインのお城はもちろん、町自体もかわいくて住みやすそうなところであった。

■リトアニアの湖の町

トラカイは大きな湖に沿うように町ができている。


有名なのはもちろん湖上のお城だが、


その途中の町並みもかわいくて、晴れてたこともあって道を歩いてるだけで気持ちいい。



■どの家にも家庭菜園が

スポンサーリンク

トラカイは湖だけでなく、町中に緑がたくさんあるのがいい。

小さな町ではあるがヴィルニュスと違ってスペースに余裕があるのか、どこの家にも緑豊かな庭があり、家庭菜園がある。



自分の食べる分くらいは十分作れそうで、そういう生活憧れるなあ。。

おそらくヴィルニュスのような都市部を避けて棲んでいる、引退した金持ちがいるエリアなんではないだろうか。

■お城近くがメインストリート?

あまりレストランなどは見当たらず、住宅街という感じだったが、観光地のお城のあたりは少し開けている。


城内に入るのは有料だが、周りを散策するだけでも気持ちいい。
ベンチに座って日陰で休みながらおにぎりとかよさそうやなあ。


人が集まるのでレストランもあり、ビールを飲みながら、、


絶景の湖を眺めることもできる!


最高の休日って感じですな。

■教会などもある

スポンサーリンク

西洋のコミュニティだけあって、町には教会もある。


頭のたまねぎがなんとなくロシア圏という感じですな。やっぱ正教会なのかしら。
ここの教会は小さいながらけっこう絢爛でした。


町にはこういうちょっと近代ぽい建物もある。
統一感のある家々のなかにこういうものがアクセントとしてある、というバランスがとてもいいと思う。


ただなんとなくだが、トラカイに限らずリトアニアは人がちょっとシャイというか閉鎖的にも感じた。

もちろん人によると思うので、もう少しいろんなひとに会って人々や文化について深く知りたいと思う。



その他、ヨーロッパの住んでみたくなる田舎町はこちら :)

ルーマニア辺境、神が棲む村・フモルルイ――ヨーロッパの田舎に住みたい(1)
スロヴァキア・遺跡の町デヴィンーヨーロッパの田舎に住みたい(3)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿