2018年9月30日日曜日

海外在住者必見!運転免許証を帰国に合わせて事前更新する方法



気づいたら自動車運転免許の更新が近づいていた。

調べてみたら免許の更新時期は誕生日の1か月前後。
なので免許の有効期限は誕生日の1か月後になっている。


しかし予定を確認してみたらその時期は日本にいなーーい!!

これはいったいどうすんだ?失効してから再発行?とかうろたえたが、実は海外にいるなどで更新時期に更新できない場合は、事前更新というのができるのであった。

必要なものはその時期に海外にいる証明。

では


  • その証明にはどんな書類がいるのか?
  • どこで手続きすればいいのか?
  • 新しい免許は手続きしてすぐにもらえるのか?


といったところをまとめてみたい。

なおこれは自分の地域の場合、ということで地域によって微妙に違うかもしれない。
必ず自分の地域の免許センターに問い合わせてください。

スポンサーリンク

■免許の事前更新に必要な証明書類

まず更新時期に海外にいる証明になる書類とは何かというと、例えば以下のようなものがあればよい。


  • パスポート
  • 渡航先のビザ
  • 入出国のフライトチケット
  • 社命の場合、辞令書など


パスポートは確かに海外に行くつもりである証明、ビザやフライトチケット、辞令書はその時期に日本にいない証明になるのだと思う。

会社員じゃない場合などは辞令はないのでフライトチケットだけでよい。

またそれ以外に印鑑も必要だ。

■運転免許センターで更新しよう

スポンサーリンク

免許更新の手続き場所は基本的に地域の運転免許センター。

あと警察署でもできるのはできるが、時間がかかるようだ。

運転免許センターのオープン日時

仕事がある人を意識してるのか、自分の地域の運転免許センターは平日と日曜にオープンしていた。
休みは土曜と祝日である。

時間は午前と午後に分かれており、8時半~と1時過ぎ~であった。

また警察署の場合はオープン日が違うかもしれない。

免許をもらえるまでの期間

で、手続しに行ってどれくらいで新しい免許をもらえるかというと、運転免許センターなら即日である。

警察署の場合はもう少しかかるみたい。

また違反状況によって講習が必要になったりもする。

あまりに遠くでないなら免許センターが手っ取り早くていい気がしますね。

■事前更新の注意点

というわけで自分は運転免許センターに行って即日更新してもらった。

事前更新は通常の更新とやはりちょっとだけ違うので注意も必要だと知った。
まあ次の更新時期が少し早まるだけで大した問題ではない。

自分が持っていったもの

自分は会社勤めではないので、


  • パスポート
  • ビザのコピー
  • フライトチケット(旅程表)
  • 印鑑


を持参して日曜に運転免許センターに行ってきた。
特に問題なく手続きでき、新しい免許もゲットして一安心。

有効期限は少し短くなる

なお事前更新の一つ注意点は有効期間。
普通の更新時期に更新するよりも、期間が短くなるのだ。

普通に更新したらその時期からなのだが、事前に更新すると更新したその日からになるのでそのぶん短くなるのね。

ただまあ時期が来たらまた更新するというだけなので、そこまで問題とは思わなかった。

期限後更新というのもある

なお海外在住者でどうしても有効期限が切れた後しか帰国できない場合も、実は更新できるようだ。

入出国のスタンプが押されたパスポートなど、海外に住んでた証明が必要なので、詳しくは運転免許センターに問い合わせるのがよい。

有効期限が切れてから3年以内なら書類を持っていけば更新できるが、


  • 6ヶ月以内
  • 6ヶ月超~3年以内


で扱いが違い、後者の場合は帰国して1ヶ月以内に更新しないと仮免試験からやり直しとなる(゚∀゚)

そんなわけで海外にいて運転免許の更新時期に手続きが難しい人は、帰国したタイミングで更新に行きましょう。

冒頭にも書いたが、地域により必要書類など微妙に違うかもしれないので、必ず地域の運転免許センターに問い合わせてくださいね。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿