- タニヤ・スピリット
- スーパーリッチ
- VASU
の3店だ。
確かにこの3店で両替しとけば間違いないし、タイのATM使用料はめちゃめちゃ高いのでキャッシングはしづらい。
しかしそう言えばこれらの店で両替したら手数料率ってどれくらいかまでは考えたことがなかった。
ので、今回計算してみました(・∀・)
ちなみに手数料がマイナスになることすらあって驚愕するぞ(゚∀゚)
■フアランポーンのスーパーリッチ、手数料はタダ同然
今回は中華街にちょっと滞在したが、その界隈でよく知られた両替店というとスーパーリッチしかないと思う。中華街から近いスーパーリッチはファランポーン駅近くのホテル内?にある。
なおスーパーリッチはパスポートを持ってかないと両替できないので忘れずに。
その日のスマホアプリで見た公式レートは2,784バーツ/1万円。
それに対しスーパーリッチのレートは2,780。
よって、
4÷2784≒0.14%
と、ほとんどタダ同然の手数料で両替してくれる。
実際計算してみるとこの手数料率は驚愕だが、実はバンコクの両替はそれどころではないのであった。
■タニヤ・スピリットの両替手数料はゼロ
さて次の日、知り合いの用事に付き合ってシーロムを訪れた。ついでに両替で有名な酒屋、タニヤ・スピリットで1万円を両替。
その日の公式レート:2,786バーツ
タニヤ・スピリット:2,785バーツ
実に手数料1バーツで、要するに取らないのと同じである!(゚∀゚)
またその日の公式レートはたまたま両替前に見たとき2,786バーツだったが、平均したらそれより低かったはず。
だからヘタしたら手数料マイナスの可能性すらあるのだ!
ちなみに近くのスーパーリッチでは2,780バーツで、少し手数料を取る(当たり前だ)スーパーリッチが高く見えるという(^_^;)
■スクンビットVASUの手数料はマイナス?!
また泊まっていたスクンビット・エリアでも両替した。スクンビットで両替と言えばナナ駅近くのVASUである。
ここもパスポートが必要なので忘れずに持ってこう。
この日、両替直前にスマホアプリで見た公式レートは2,783バーツ/1万円。
それに対しVASUでは実に2,785バーツ!
手数料なんと-2バーツである!
■その他の手数料を取る(当たり前)両替所
VASUやタニヤ・スピリットが手数料ゼロ以下というすさまじいレートを提示する中、世のまっとうな(笑)両替所はどれくらいのレートなのか?比較のため調べてみた。
バンコク某銀行
これはタニヤ・スピリットで2,785バーツ/1万円だった日の、ある銀行の提示レート。2,726バーツ/1万円と、公式レート2,786バーツに対し、手数料60バーツ、率にして約2%と実にまっとうなレートである。
やっぱ普通こうだよなあ。。
パタヤの有名両替所
またVASUで2,785バーツ/1万円(公式レート:2,783バーツ)だった日はパタヤに移動した。パタヤの有名両替所と言えばTT Exchangeだが、たくさんある店舗のどこでも統一レート:2,777バーツ/1万円であった。
6÷2,783≒0.2%
とこれまたほぼタダ同然の手数料。
しかしバンコクのゼロ以下という手数料の前にはやはりかすむね(^_^;)
■結局バンコクのどこで両替するといいのか?
というわけで今回行ったときのレートで言うと、- VASU:マイナス0.07%
- タニヤ・スピリット:ほぼ0%
- スーパーリッチ:0.14%
- TT Exchange(パタヤ):0.2%
で、VASUが最高ということになる。
が、タニヤ・スピリットもタイミング次第で同じくマイナス手数料になるんじゃないかと思う。
上位3店はバーツにして-2バーツ~4バーツ(≒マイナス7~20円)という差であり、もはや誤差の範囲でしか無いので、この3店が近くにあればそこで替えてしまえばよい。
しかしレートがいいとは聞いていたがここまでとは本当に驚愕であった。
これまでいつもこうだったのか、最近のバーツ高が関係あるのか??
とにかくタイではバンコクの上記3店で両替!が間違いなさそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿