2019年11月3日日曜日

旅のレシピ日本編!めちゃ簡単な鯖缶ラーメンを自炊してみた♪



日本で久々に自炊した。
つくったのはラーメンだ。

海外にいる間、youtubeで

家にあるもので簡単につくれるラーメン

というのを見つけてこれはやってみたい!と思っていたのだが、ついに念願がかなったのである。

せっかくなので実際どうだったか、つくれぽ&食レポしてみたい。

読むと動画だけではわからない、作るときのポイントもわかるぞ(・∀・)

スポンサーリンク

■旅人にぴったりな鯖缶ラーメン

日本でラーメンを食べると100円で食えるタイラーメンとはレベルの違う消費が必要となる。

しかし実はyoutubeを探せば、自炊できるラーメンがけっこう紹介されてるのである(・∀・)

しかも旅先でできそうなくらいチョーー簡単!

簡単おいしいラーメンレシピ

ラーメンレシピもいろいろある中、何よりオススメしたいのはこの鯖の水煮缶を使ったラーメンだ。


自炊ラーメンのレシピは香味油を自作することが多い。

しかしこの鯖缶ラーメンはその必要がなく、スープを作ってタレと混ぜるだけなのが新しいところ!

ウマいだけでなく簡単でなければならない旅人のレシピにぴったりなのであった。

タレは調味料を混ぜるだけ

まずタレだが、


  • 濃口醤油
  • 塩 小さじ1弱
  • 味の素 小さじ1弱
  • 魚粉


を混ぜてつくる。

この中で、スーパーで手に入りにくいのは魚粉だろうか。

自分は普通の削り節を手でゴシゴシ揉んで自作した(笑)


これでも全然OKなのでお試しあれ(・∀・)

スープも簡単

そしてスープも簡単!


  • ネギ
  • 生姜スライス
  • にんにく
  • 鯖缶(水煮)


を煮るだけだ。

自分の場合、動画のような大ぶりのネギがなかったので普通のやつをざっくり切って使った。


ネギ、にんにくスライス、生姜スライスを入れて煮立たせ、煮立ったら鯖缶を入れ、鍋の中でほぐす。


ちなみに煮立った後は中火で15分だ。

途中、ネギの色が変わって出がらしになったら出す。

また鍋の中だと思いのほかほぐしにくかったので、事前にほぐしといて入れるほうがいいと思う。

スポンサーリンク

■完成!鯖缶ラーメン!

鍋1つだけであっという間にできた鯖スープ。
これを作っておいた醤油ダレと混ぜ、茹でた麺を入れれば鯖缶ラーメンの完成だ。

スープガラも普通に食えるので捨てずにとっとこう!^^

これが鯖缶ラーメンだ

というわけでガラを濾して、作っておいたタレと混ぜたのがこれ!

醤油が濃いやつだったせいか動画よりかなり黒いけど(^_^;)


ここまで来たらあとは茹でた麺を入れて食うだけ。

というわけで麺と具を投入。
我ながらヒジョーーーーに美しい!


ちなみににチャーシューが無かったのでかわりにベーコン。
でもやっぱベーコンじゃなくてチャーシュー買っといたほうがいいです。。(^_^;)

ガラはおつまみに

あと動画でも言ってるが、濾したガラは普通に食べれるので捨てなくていい。


醤油かけると確かにいいおつまみに。


日本酒といくと最高。
ワサビもあるといいかもなあ。

スポンサーリンク

■少々変えても大丈夫?

最後に自分がやった動画と違うところを挙げておく。

ちなみに少しくらい違ってても全然ウマかったぜ(・∀・)

動画と違うところ

まず既に書いたが、ネギが大きいやつじゃなく普通の細いやつ。
そのせいで味が違ってる可能性はある(十分ウマかったけど)。

また醤油のせいかかなり濃く見えるね。
量は間違ってないはずなんだけど。。

もっと薄い普通の醤油を作るとまた違うかもだ。

そしてベーコンよりチャーシューなのは間違いない( ̄∇ ̄

このラーメンスープ、作り置いても全然ウマイので自分はスープを少しずつ使って、3回くらい食いました。

あとなー、他のラーメン動画で日本酒入れたらインスタントラーメンがウマくなるというのがあって、実際ウマかったのでこのラーメンでもやってみたいっすね。

海外でも作れるか?

上記のようにいろいろ違っても十分ウマかったので、同じ食材が手に入らないかもしれない海外でもこのラーメンは作れるかもしれない。

気になるのは海外だと鯖缶はあっても鰹節はどうだろう?というところ。
ナシでもいけるか?

いつか旅先で機会があったら試してみたいと思う。

とにかくこのラーメンレシピは


  • 作るの簡単な上に
  • 少々違ってもぜんぜん美味しい


というスグレモノであったので、みなさんもゼヒやってみてください(・∀・)


✓ラーメン作りでタイマーは必須!
今回ラーメン作りで地味に活躍したのがタイマー。
スープを煮込む時間など、15分も時計見ながらコンロの前で待ってるのはちょっとムリ。
そういうとき他の作業をしててもアラームで時間を教えてくれるタイマーは本当に便利というか、無いともう俺ムリっす(^_^;)
スマホでも時間は計れるけど、水や火を使い油も飛ぶキッチンで使いたくないよね(^_^;)
これ↑もワンコインくらいだし、投資する価値はあるっすよ!

その他、簡単自炊ラーメン情報はこちら(・∀・)

本当に調味料をまぜるだけでできるラーメンをつくってみたよ(・∀・)
キミは日本酒インスタントラーメンを知っているか


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿