ベトナムの高原観光地サパ。
写真などでよく見る有名な棚田はサパの町の隣のラオチャイ村やタヴァン村になる。
しかしそちら方面に行くローカルバスはなく、タクシーやバイタクが一番簡単なアクセス手段。
複数人だとタクシーでシェアが安いかもしれないが、実は一人旅でも、バイタクより安い値段で動く方法がある。
それが自分が今回ホステルで手配したシャトルバスだ。
一人旅の強い味方だと思うので、手配方法など紹介したいと思う😀
■サパ-タヴァンの移動方法
バイタクやタクシーでタヴァンまで行くと10万ドン~20万ドンかかる。
しかし今回使ったシャトルバスならなんと7万ドンで、一人旅の強い味方だ😁
タクシー、バイタク:10~20万ドン
サパの広場あたりにいくとタクシーがたくさんたむろっている。
バイタクもそのへんを歩いてればガンガン声をかけてくる。
サパ-タヴァンの移動時間は30分ほどで、相場は
- タクシー:20万ドン
- バイタク:10万ドン
という感じ。
有名観光地だけにGrabもあるが、Grabだとバイタクがなく車でやはり20万ドン前後となる。
シャトルバスは7万ドン!
30分の移動で千円か~と思ってたところ、泊ったホステルのオーナーに聞いたらシャトルバスというのがあるという。
値段はなんと7万ドンで、タクシーやGrabの半額、バイタクと比較しても安い❗
いやお願いします!と即決したのであった。
他の客との兼ね合いで時間は決まるようで、その日は出発12:30。
ホステルにピックアップしに来てくれるのが助かるね。
帰りもwhatappで連絡しタヴァンからサパのシャトルを予約できた😀
✓シャトルバスはここで予約!
シャトルバスを手配したのは泊まってたホステル👇だ。
サパの中心の広場からすぐで美味しいローカルレストランもあり、ドミトリーで8万ドンという格安。
そのうえ安いシャトルバスまで手配できて、自分的に最高の宿であった。
agodaから予約できるので、ゼヒ泊まってみてね😀
■サパ-タヴァン、シャトルバスの実際
そんなわけで当日、実際にシャトルバスに乗ってみた。
サパ→タヴァンは村の入り口
これがホステルにピックアップに来たシャトルバスだ!
大きめのバンで、その日のタヴァン行きは自分だけで貸し切り状態😳
これで7万ドンは安い😳
タヴァンまでは30分くらいだが、途中の景色も最高なのでゼヒそれも楽しみながら。
最終的に村の入口で降ろしてくれた。
タヴァン村の停留所
またタヴァン村に入った最初のあたりに停留所らしくポイントもある。
近くの商店でサパ行きを聞いたら言い値は実に30万ドン(゚∀゚)
てゆーかタクシーでも20万ドンなんで(^_^;)
ただ交渉は可能ぽいので、どこまで値下げできるか、他の客とシェアは可能かなど聞いてみるといいかもしれない。
自分は素直にホステルにwhatsappして、帰りのシャトルバスを手配しました(^_^;)
そんなわけで帰りも安いシャトルバスでタヴァンからサパに戻り、機嫌よくサパの町を歩く僕様。
0 件のコメント:
コメントを投稿