2023年4月12日水曜日

【2,800円】ハノイで最安?の帰国用PCR検査と帰国の実際



日本のコロナ水際対策で、2023年5月8日になるまでは日本入国に以下のどちらかが必要となる。

  • 3回以上のワクチン接種証明書
  • 出国前72時間以内に行ったPCR検査による陰性証明書

5月8日からは緩和されどちらも不要となる見込みらしいが、それまではワクチンを射ってないひとは陰性証明を取りに行かねばならない。

自分のいたベトナムのハノイは、大使館のHPで陰性証明を取れる病院が紹介されている。

1つだけ安いところがあり、

安く済ませる上ではここ一択だろう!

ということで行ってきたので実際のところをレポートしてみる。



■2023年4月の状況

冒頭書いた通り5月8日になるまではワクチン接種証明書か陰性証明書が必要。

しかしその方針に伴って4月5日から少し水際対策は緩和されている。

4月5日からの緩和措置

4月5日からの緩和について、外務省のHPに記載がある。


簡単に言うと、

  • 入国時の確認を簡素化
  • でも航空会社で搭乗前の確認は引き続き要請

ということ。

「日本でのチェックはそんなにしなくなるが、フライトのチェックインのとき確認されるので、どちらかの証明書を持ってないと搭乗拒否される」

ということと理解している。

ハノイで安く陰性証明を取れる病院

というわけで5月8日になるまで、ワクチンを3回射っていないひとは結局、帰国用にPCRの陰性証明を取らないといけない

調べてみると日本大使館のHPにハノイの陰性証明を取れる病院がリストされていて、


どこも100万ドン以上、高いところは200万ドン(≒11,300円)する中、1つだけ50万ドンちょいの病院がある。

それが108病院(Bệnh viện Trung ương Quân đội 108)で、検査&陰性証明発行で501,800ドン≒2,800円!これは安い!

■実際に陰性証明を取ってみる

というわけで108病院で実際に陰性証明を取ってみた。

108病院の概要

大使館のHPに載ってる108病院の概要を一部抜粋すると、

108病院(Bệnh viện Trung ương Quân đội 108)
●検査実施時間:平日及び土曜日の7時~11時、13時30分~16時
●必要書類:パスポートコピー(提出したコピーは証明書発行時の確認の際に利用されます。)
●検査料金:501,800VND
●陰性証明書の発行時間:午前中に検査を受けた場合、16時~16時45分の間のみに証明書を発行(16時45分以降は次の日の7時より発行)。午後に検査を受けた場合、翌日の9時以降に証明書を発行。ただし、土曜日の午後に検査を受けた場合、翌週の月曜日の9時以降に証明書を発行。

という感じ。

月~土の朝に検査を受ければ当日の16時に陰性証明を受け取れるとのことで、これも早くて便利だ。

ただ当日は45分間しか受け取り時間がないのでそれだけ注意かな。

場所も便利な108病院

というわけでこれがその108病院


外国人がよく泊まる旧市街から徒歩で20分強というところ。

40円くらいの市バスでも行けて、それなら旧市街から4~5分だろう。

旅行者にはかなり便利な立地だと思う。

パスポートをコピーして検査申込み

陰性証明書を発行してもらうために、パスポートのコピーが必要だ。

自分は事前にコピーして持っていったのだが、北の入り口から108病院に入るとPHOTOCOPYの文字が❗


聞くとここで無料のコピーが可能だという。

パスポートのコピーもたぶんしてもらえると思うので試してみてください。
自分はコピー代(10円くらいだけど)ソンした(^_^;)

で、99と表示のあるブースでPCR検査を申し込み。


パスポートのコピーを渡し、お金を支払う。
1,000ドン以下の現金なんて持ってない(あるんだっけそもそも?)ので502,000ドン払いました。

で、領収書みたいな紙をもらう。
その紙に証明書に必要な氏名などのパスポート情報が転記されてて、検査のとき見せます。

実際の検査はここ!

で、言われるままにブースのある建物を出て右手に行くと検査場のある棟に。


緑の看板が並んでて、奥の方の看板にPCRとか書いてる。

ここか?と思って奥の部屋に行ったら誰もおらず。


手前の看板の部屋が正解でした。

検査は鼻スワブ、あっという間に終了

部屋には看護師さん?が1人いて、椅子に座らされ綿棒で鼻の奥をグリグリ。
けっこう痛かった、、まあ慣れんとやね(^_^;)

いわゆる鼻スワブという方法で、日本の要件通りなので安心。

で、16時に結果取りに来てね~と言われ16時ちょうどに取りに行ったらちゃんと用意されていた。
結果は陰性で一安心。

大使館の情報通り、英語と日本語の併記の証明書でした。

■果たして本当に帰国できるのか?

めでたくnegativeの陰性証明をゲットし、当日空港へ向かうわたくし。

さて実際に陰性証明はチェックされるのか?
もらった陰性証明でちゃんと搭乗できるのか?

結論だけ言うと、

  • 陰性証明のチェックはされる
  • 108病院でもらった陰性証明で搭乗はできる

でした😀

搭乗できるのか?チェックはされるのか?

そんなわけで微妙に緊張しながらハノイ空港のチェックインカウンターへ。
キャリアはベトジェットでした。


いつも通りパスポートを提示し、旅程のPDFをスマホで見せる。

そしてその後、、

「COVIDのやつ見せてね」

みたいなことを英語で言われ陰性証明を渡す。

日本語英語併記がわかりにくいのか少し確認に手間取ったが、108病院の陰性証明で問題なくチェックインできました😀

VISIT JAPANに登録

あと自分は直前まで忘れていてボーディング前の空き時間にやったのだが、陰性証明をVISIT JAPANに登録しておくのも忘れずに。

これも5月8日以降はなくなる可能性はあるが、現状はまだ運用中です。

自分はスマホでウェブから登録。

サイトで自分の情報を登録した後、陰性証明の写真を撮ってアップ。

難しくはないが確か6時間前までという制限がある。

自分の場合はギリギリで、サイトに制限時間まであと19分とか出てて焦った(^_^;)

陰性証明取ったらすぐに登録しときましょうね(^_^;)

日本にちゃんと入国できるのか?入国時のチェックは?

そして6時間のフライトを経て成田に到着。


到着してからVISIT JAPANを確認したら、フライト前は黄色の審査中だったのが青色の審査完了になってて一安心。

ギリギリだったが制限時間内にやればちゃんと間に合わせてくれるみたい。

あとは検疫でVISIT JAPANの審査完了の画面を見せればいいのだが、ネットが最悪おかしくなっても見せれるよう、とりあえず画面を保存。

で、飛行機を降りて歩いていくと入国審査や税関の前に検疫のブースがあり、

  • そこで保存した画面の画像を見せて
  • 「今の体調は?」と聞かれ「大丈夫」と答える

というだけで一瞬で終了。

スムーズな入国でした。

これがVISIT JAPANに登録してないともっとめんどくさくなるのかなあ?

その場で陰性証明を確認するだけならそう変わらん気もするが、、うーん。

そんなわけで初めての陰性証明やVISIT JAPANで少し緊張したが、やってみたら特に問題なく帰国できた。

とりあえず108病院、安いしある程度英語も通じるので、ハノイで証明取るひとにはオススメですよ😀


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿