2023年4月9日日曜日

【2023年】ハノイ空港→サパ→ハノイ旧市街、1番オススメの行き方はこれ!



初めて棚田で有名なサパに行ってきた。

噂通りの美しさで、確かに行く価値があった^^


ハノイから行き来したのだが、時間的には4.5~6.5時間というところ。

そしてサパとハノイをつなぐバスはいくつも会社があり、サービスや価格も少しずつ違う。

自分は今回、

  • ハノイ空港→サパ
  • サパ→ハノイ旧市街

とバスで動き、最適なのはこれじゃ?というのがわかったので紹介してみる。

ちなみに実際に使ったのは行きも帰りもSao Vietという会社。

しかし行きに関しては少し高いが定番のサパエクスプレスがオススメだ。



■ハノイ空港→サパのバス移動、3つの方法

まずサパ行きはハノイ空港から市街に出ることなく直でサパに出た。

知る限り3つくらい選択肢があるが、1番いいのは(自分は使わなくて後悔したが)定番のサパエクスプレスだと思う。

定番サパエクスプレスで空港ピックアップ

サパと言えば本当によく見るのがサパエクスプレス(Sapa Exepress)というバス会社。

旧市街のホアンキエム湖近くにオフィスがあり、HPでも予約可能だ。

通常はオフィス前から出発らしいが、HPで予約するときSpecial Requestの欄に

  • airport pickup
  • International Terminal または Domestic Terminal

と書いておくと指定した空港ターミナルにピックアップに来てくれる。

日に何本か便はあるが、夜行が1泊浮くし便利でお値段$20

そして空港ピックアップにはプラス$5が必要となる。
グループごとに$5説もあり、複数人なら安くなるかも。

空港には22:30~23:45くらいにピックアップに来てくれるらしい。

そしてサパエクスプレスの最大の特徴は、

早朝早く着いても朝6時までバスの寝台で寝ていられる

こと❗

計$25≒59万ドンはそれなりのお値段だが、真っ暗な夜中3時とかに放り出されることを思うとその価値はあると思う。

ハノイ空港でSao Vietを手配

そして自分はというと夜8時半頃ハノイ空港に到着し、空港のツーリストインフォメーションのカウンターでサパ行きの夜行バスを手配した。

ターミナル1のほうにあるツーリストインフォメーションで、バス会社はSao Vietというところ。

実に70万ドンもかかったが、

直前に空港ピックアップを手配して、ちゃんとピックアップ場所に行って、、みたいのがベトナム語も話せずやれるか?

というのが不安で(^_^;)

やはり有人サービスは安心で、ピックアップが来たら呼んでくれて、車まで連れてってくれる。


10時のピックアップが9時半には来てしまっているしドライバーは一切英語話せないしなので、これは助かったね。

最安?自分でSao Vietを手配

ちなみにSao VietはHPもあり、そこから予約もできる。

空港から西に1.5kmくらい?にハノイ空港オフィスがあり、そこから寝台バスが出る。


直で予約すると40万ドンとかなり安くなる。

ピックアップ代がかかるかは定かではないが仮に10万ドン(≒ワンコイン)追加でも50万ドン、時間に余裕があれば試してみたい気もする。

空港カウンターの注意点

なお自分が手配してもらった空港カウンターは細かいことがわからない感じなので注意が必要。

英語がギリギリな感じなのもあって、

  • 会社はサパエクスプレスか?→そうだ
  • 早く着いても車上で朝まで寝てられるか?→大丈夫
  • 何時まで寝てられる?→朝10時到着だ

上記の答えが全部間違っている( ̄▽ ̄

3つ目の答えも間違ってる以前に微妙におかしいしな( ̄▽ ̄

実際、朝10時のはずがものすごい早い時間にバスから降ろされ。

まともな時間に着く便を手配できれば便利なのだが、、アプリ翻訳など駆使して頑張ってみてください(^_^;)

■安くて意外と快適なSao Viet

ちなみにGoogle MapでサパのSao Vietのレビューを見るとかなりクソミソ。

ピックアップのバンにSao Vietと書いてあったときには絶望的な気分になった(^_^;)

しかし実際には(到着時間以外は)かなり快適で、そんなに問題はなかった。

態度と言語に問題

まずマイナスポイントを言うと、レビューにもよく書かれているがスタッフが本当に横柄(^_^;)

ちょっと思い通りにならないと大声を上げて命令口調。
そして英語はほぼ通じず、英語で話しかけるとああ?!みたいな態度。

全然わからないベトナム語でも伝わるヤな感じ(^_^;)

たぶんドライバーは全員元ヤンである( ̄▽ ̄

バス自体は快適!

しかしてバス自体は今までで乗った寝台の中で最高の寝心地だった。


Sleeperより上のCabinと呼ばれるもので、広々で完全に横になれ、頭のところは枕になってて完璧に寝れる。

たぶんSleeperだと腰から上が上がってる席で、仮眠みたいな感じになると思う。

水も2本ついててモニターでいろいろコンテンツも見れたりする。


そして車上WiFiも完備。

オフィスにWiFiのパスワードが掲示されてるが、バス上で使えるWiFiも同じパスワードなので写メっとくとよい。

朝3時半に到着(^_^;)

ただ、モニターやWiFiがあるとは言えサパにはすぐ着くんで、ネット見てるヒマがあったらすぐに寝る❗のがオススメではある。

自分の場合、22時半ごろ出発してSao Vietのサパオフィスに着いたのが深夜3時半。


ソッコーで寝たがそれでも5時間くらいの仮眠でバスから降ろされ、かなりボロボロであった(^_^;)

夜が白むのは6時ごろ、それまでオフィスの椅子で他の外人さんと一緒にぐったり待つ(^_^;)


バスによってはもっと長い時間かけて動くものがあるようで、予約するときよさげな便を選ぶといいのだろうが、、

■サパからハノイに帰るバス便

そんなわけで行きは自分が使ったSao Vietよりサパエクスプレスがいいような気がする。

ではサパ→ハノイに戻る場合はどんな選択肢があるだろうか。

自分的にはSao Vietのオフィスで相談しながら予約、がオススメだ。

サパエクスプレスは夜行なし

実際に乗ってないがサパエクスプレスのサパ発着場はここみたい

しかしサパエクスプレス、サパ→ハノイは夜行便が無い!

自分は夜行で1泊浮かせつつ時間を有効利用したかったので、残念ながら使えなかった。

ちなみに最終は15:00で、28シートのリムジン。
お値段は$18(≒42万ドン)になる。

最安Ha San Hai Van

そして知る限り最安はLien Minh Hostelというところで売っていたバス。


お値段は30万ドンで、ホステルなどで売っている安い便31万ドンより1万ドン安い。
ホテルにピックアップしてくれる。


Google Mapにも載ってるHa San Hai Vanというバス会社ぽいのだが、レビューを見ると惨憺たる感じで、、(^_^;)

ピックアップも来なかったみたいなレビューもあり、やめておいた(^_^;)

【オススメ】Sao Vietでハノイ旧市街へ

というわけで自分は帰りも、来るとき(到着時間以外)快適だったSao Vietにした。

Sao Vietのサパオフィスは中心部から歩ける距離で、カウンターの女性がみんな英語をちゃんと話してくれるのが助かる。

というわけで魔法の呪文、

What time is the last bus to Hanoi old quarter?

で旧市街に着く最終便をゲット。

22時半発、40万ドンで朝5時くらいに着くだろうとのこと。

なお(たいていの旅行者が行く)旧市街に寄らず、

ハノイ郊外のオフィスに行ってしまう便

もあるので必ず旧市街 old quarter に行くのを確認しましょう。

早く着きすぎてしまう便もあるので、自分が乗る便の到着時間も確認したほうがいいです。

■早朝ハノイ旧市街へ帰還!

で、実際このサパ→ハノイ旧市街の最終便は朝5時半くらいに旧市街に到着。

行きと違ってまともな時間眠れたのでかなり助かった。

とにかくすぐ寝ろ!

ハノイで降ろされたのはたぶんこの銀行の前だったと思う。
旧市街すぐそこの便利な場所です。

22時半に乗ってとにかくソッコーで寝たので7時間弱は眠れたことになる。

どうも荷物便を兼ねてる感じで途中かなり停まりまくり、そのおかげで長時間かかる感じ。

停まるたびに少し目が覚めるが、ノンストップで動いて深夜3時とかに放り出されるよりずっといい。

それでもすぐ着いてしまうので、車上WiFiがあるからといってネットで遊んでないですぐ寝る!のをオススメする(^_^;)

早朝オープンしてるレストラン

朝5時半のハノイはまだ真っ暗だが、このへんに24時間開いてるぽいローカルレストランもある。

まあ適当に歩けば明かりがついてる店があるんでそこに入ればよいです。

というわけでオールで騒いでるワカモノたちに混じり朝食を。


ビアホイを見つけてしまい朝から🍺、そしてお粥とコーヒーというめちゃくちゃな朝飯(^_^;)

でも濃いいベトナムコーヒーが、ガツンと頭を覚ましてくれました^^

■結局オススメのバスはどれなのか?

そんなわけで今回ハノイからサパに行き来した経験で言うと、

ハノイ空港→サパ:
・基本はサパエクスプレスで空港ピックアップ手配(プラス$5)がいいと思う
・もっと安く行きたいならSao Vietを直で予約しピックアップに来てもらうか、バイタクなどで空港近くのオフィスに行けばいいかも
・自分が使った空港カウンター手配はかなり高い

サパ→ハノイ旧市街:
・夜行がいいならSao Vietが値段的にもいいと思う
・到着の場所と時間を確認するのを忘れずに

という感じ❗

参考になれば^^


その他のサパ情報はこちら

サパ、タヴァン、ラオチャイのおすすめ安宿&安くて美味しいローカルレストラン
【7万ドン】サパ-タヴァン、最安の行き方はシャトルバスだった!

スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿