2025年3月16日日曜日

高原の町バンメトート、近郊都市とのバス移動~ホーチミン、ダラット、ニャチャン~



縁あってバンメトートに行く機会が多い。

おかげで近隣の都市の行き来に詳しくなってきた。

これまでに

  • ホーチミン
  • ダラット
  • ニャチャン

とのバスが開拓できたので、備忘も兼ねまとめておく。

スポンサーリンク


■ホーチミン→バンメトートのバス

バンメトートはホーチミンから移動が1番メジャーな行き方でないだろうか。

夜行バスで6~8時間くらい❓️一泊浮くのも助かるね。

オススメはFUTAバス

ホーチミンからバンメトートへのバスはFUTAバスがオススメだ。

何がいいってターミナルまで町なかのオフィスから無料で送ってくれる❗️


しかもFUTAはバックパッカー宿が集まるファングラオ近くにもオフィスがある。
そして料金285kVNDは≒$11は送迎のない他社バスよりも安い。

本当にすばらしいのだ😳

というわけでホーチミンのオフィス前からターミナルに。
FUTAの電光掲示がまるで空港のよう🛫


プラットフォームにも電光掲示。


ちゃんと状況が刻々と表示されるので外国人も安心です。

そしてバンメトート到着後も市内なら目的地近くまで送ってくれる。


いやFUTA、ホントめちゃ頑張ってる会社だと思う😳🚌

ミエンドンからKUMHO SAMCO

FUTAバスを知らないころ、ホーチミン北のミエンドン・バスターミナルから出るバンメトート行きが定番だった。


ミエンドンではKUMHO SAMCOがバンメトートに300kVNDで夜行バスを出している。

到着先はバンメトートの南バスターミナル
市内中心部へは5kmといったところ。


早朝着いてしばらく待つが、ローカルバスで市内へ動ける。


料金は15kVND
自分は中心部のこの辺で降りて宿へ向かった。


まあしかしFUTAなら無料でホテル近くに送ってくれるし、そっちのが安いし、もうこのバスは使うことはないと思う。

■ダラット→バンメトートのバス

スポンサーリンク

ダラットからバンメトートへは上記のPhuc Haiで行った。


ダラットのバスターミナルから200kVND


※2025年12月現在250kVND≒$9.5に値上げしています。

ターミナルへは市内からローカルバスが動いてます。

バス停はたとえばここ
たぶん市場近くのバス停車場からも出てるんでないかと思う。


そしてこれがターミナル近くのバス停


バンメトートからダラットに来るとき使った安いHoang Anhバスもどこかにあるかもなのだが、オフィスが見つからず。

でもでかいバスでゆったり乗れるのはよいね。


バンメトートでは北バスターミナルのPhuc Haiオフィス前に到着。


ターミナル近くにはバス停があるが、ここからローカルバスが動いてるかは定かでない🤔


自分は定宿のThượng Phongまでてくてく歩きました。

バンメトートはGrabもあるんで普通はそれで動けばいいかも。

■バンメトート→ダラットのバス

スポンサーリンク

バンメトートの隣の高原ダラット

近いしそっちのが涼しいし宿も安いので行き帰りに必ず立ち寄り滞在していた。

バンメトート→ダラット行き、ターミナルからのバス

バンメトートからダラットへは北バスターミナルからバスが出ている。

Phuc Haiというバス会社で、


料金は220kVND≒$8強。
1日3便👇️が出ている。


※2025年12月現在250kVND≒$9.5に値上げしています。

しかし行った日は満席で、困った❗️と思っていたらターミナルにいたタクシーの運ちゃんが他のバスを教えてくれた。

バンメトート→ダラット行き、最安バス

その運ちゃんに教えてもらったバスがこの辺にあるHoang Anh


大きめのバンで150kVND≒$6弱、4~5時間の移動。


安いし、バンだから大きなバスより早いんとちゃうかなあ❓️

ちなみに7時、8時、12時の午前中3便しかなく午後便はなさげなので時間は注意だ。


このバスもターミナルのバスが満席のおかげで安いの見つかったから人生塞翁が馬😃

教えてくれたターミナルの運ちゃんありがとう😌✨✨

そしてダラットではたしかこの辺の路上で降ろされ、近くのバス停から02番に乗って市場近くのバス停車場まで動いた。


料金は10kVND。

Phuc Haiの大きなバスだとダラットのターミナルに着くと思われ、そういう意味でも近くてよい。

その他のターミナル発ダラット行き

バンメトートの北バスターミナル発ダラット便は先に書いたPhuc Haiがメジャーなようだ。

しかしそれ以外にもダラットへ向かうバスはあり、隣のKim Anhというのもあるみたい。


ある日はPhuc Haiが満席だったので隣(食堂みたいなとこ)で聞いたらこっちも満席。

そして午後3時発になるがもう1つバスがあるというのでそっちを手配してもらった。

たぶんこのバスかな❓️
ターミナルの入口から入って突き当り左側にある。


いかにもローカル便で、バンにぎゅうぎゅうに人と荷物を詰める😅


このバスはダラット空港近くで乗り換え、ダラットのバスターミナルには寄らず市内まで行く感じ。


自分は予約した宿が近かったのでこの辺のバス停前で降ろしてもらった。

上記2つのバスはどちらも250kVND≒$9.5。

同じ値段なのでPhuc Haiの大きな寝台バスのが圧倒的にいいと思う。
てゆーかだから何かと満席なんだね😅

■バンメトート→ニャチャンのバス

スポンサーリンク

バンメトートからは海辺リゾート・ニャチャンにもバスが出ている。

バスターミナルからもあるんでないかと思うのだが、自分が使ったのはHuong Khueという会社。


料金150kVND≒$6弱は、現地びとも安いと言ってたので最安なんでないかなあ❓️

そして時間にして5~6時間というところだろうか、ニャチャンのHuong Khueオフィス前に到着。


ニャチャン駅に向かって歩くと、


近くにバス停もある。


が、夜で既に終わってた感じ。


これ👆️に乗れば楽に動けたと思うので、もっと早い時間に行くといいかもですね。


自分は例によってタクシーをケチり夜のニャチャンをてくてく歩きましたとさ🚶

■まとめ:バンメトート-近郊都市、最安バスはこれだ

スポンサーリンク

最後にまとめると、バンメトートとの行き来は

  • ホーチミン:6~8時間、285kVND
  • ダラット:4~5時間、150kVND
  • ニャチャン:5~6時間、150kVND

が最安な感じ。

なおニャチャンは高速が建設中らしく、通ればバンメトートから2時間で来れるようになるらしい😳

そんなわけでバンメトート、高原ながら標高が高くなく、暑すぎないが南国感もあり。

近郊のメジャーな街に出やすいしご飯も多彩で美味しくひとも優しい。

戦略的で楽しい町と思うわたくしなのでした😃


その他のバンメトート情報はこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿