ベトナムの世界遺産に「チャンアン生態観光区」がある。
古都ホアルー(Hoa Lư)や、水郷タムコック(Tam Cốc)とチャンアン(Tràng An)などから成り、山と湖に恵まれ「陸のハロン湾」と呼ばれたりする。
今回時間が取れたのでこの3つの町を周ってみた。
確かに世界遺産になるのがわかる感じでオススメであるので、今回まずホアルーにつき紹介したいと思う😃
■ホアルーの行き方
またミーディンのターミナルからも出てるそうな。
自分が乗ったのはザップバット発、午後3時くらいの便で、95kVND≒$3.6。
2時間くらいでホアルーに着く。
降ろされたのはホアルーの中心部、たぶんこのへん👇️
バスはそのあと南に走り去ったので、そのまま乗ってれば先にあるタムコックとかに行くのかな❓️と思う。
■ホアルーの安宿
ホアルーで安宿というとCITY GARDEN HOSTELだろうか。
ドミトリーで80kVND≒$3、安さを求めるならここ1択な気がする。
CITY GARDENというだけあって町なかなのに敷地内は広々。
ドミトリーのベッドはカーテンもあり、ある程度プライベートが保てる。
ただロッカーが壊れてて使えなかった😅
■ホアルーのローカルレストラン
ホアルーもローカルレストラン街や市場界隈があるので、ローカルご飯には事欠かない。
ベトナム春雨
ベトナムの春雨でミエンというのがある。
具がガン(ガチョウ)のやつがミエンガンで、ホアルーではThanh Thuỷで出しているのを発見。
久しぶりだったので食べてみた。
40kVND≒$1.5のローカル価格。
見ての通り春雨で、さくっと食うのにちょうどいいすな。
このミエン屋さん近くの界隈はローカルレストランが集まっていて便利なんで、ご飯の際はとりあえず行ってみるといい。
ちなみにCHIP'S MILK TEAという店があり、
満席のニンビン風?ブンチャー
目を引いたのはChung Anというブンチャー屋さんで、ご飯時には満席。
これはうまいのではと自分も頼んでみたところ、出てきたブンチャーはこんな感じ。
肉が切ってなくてハンバーグみたいなのと、タレが酸っぱいのがニンビン風なのかな❓️
ハノイの甘いタレと全然違って、ニンビン来たら1回は食ってみるといいかも。
ちなみにお値段は50kVND≒$2弱。
■ホアルーのカフェ
ホアルーにはオサレなカフェもあれば、激安のコーヒー屋台もある。
エアコンの入るオサレカフェ
自分がホアルーで入ったのは、ホテルの入口みたいなとこにあるNông Phaというカフェ。
カフェスアダが30kVND≒$1.1はベトナムの標準価格かな。
こぢんまりとしてオサレなのがいい👍️
ホアルーはチェーンのHighlands Coffeeもありますよ。
激安コーヒー屋台
ホアルーは地方だけあってコーヒー屋台がとても安い。
👇️も屋台とは言え12kVND≒$0.5弱~😳
とりあえず最安を試してみたくて12kのカフェデンを☕
まあフツーに濃いいベトナムコーヒーです。
とりあえず安く済ませたいときは屋台を探してみるといいと思う😃
■ホアルーのold townを訪れる
ホアルーも普通にベトナムの地方都市な感じの中、ある界隈だけは別世界だ😳
old townのライトアップ
Googleマップ上でold townとなっている界隈があるのだが、これがホアルーの旧市街なのだろうか❓️
夜は無数のイルミネーションが点灯し始める。
見ての通りの絢爛な幻想世界。
とにかくライトアップされていて、
この日はイベントの日だったのかな❓️
ライトアップされたボートで川下りもできるみたい。
橋から見る3重の塔もきれい。
柳と屋形船の風情が好きやったな~😃
とにかく夜に行ってみるのをオススメします👍️
都に行ってみる?
ホアルーには10世紀、ベトナムの最初の首都がつくられたエリアがある。
都の遺構はホアルーの町よりチャンアンに近い。
自分は行かなかったが、バイク借りるか、タクシーやツアーで行くのも可能だろう。
またチャンアンの町の北の方の宿に泊まれば徒歩でも行けそうな距離と思った。
そんなわけでニンビンの複合世界遺産の一角、ホアルーのold townは一見の価値があると思う。
ハノイから2時間で行けるし、けっこう楽しめますのでよかったら行ってみてね😃
ニンビンの複合世界遺産、その他の町はこちら
タムコック
チャンアン
ナムディンへ出るバス
0 件のコメント:
コメントを投稿