2017年2月17日金曜日

関空行くなら西成のドヤ(安宿)に泊まれ!世界最安のバックパッカー・タウンは楽天トラベルで予約も可能!



西成、というとおっさんが暴動起こしてるイメージがあるかもしれないが、実は安宿が密集する地域でもある。

西成の安宿はドヤと呼ばれ、その安さを活かし今は多くがバックパッカー向けの宿として装いを新たにしている。

ドヤを改装したと思われるオサレなホステル

最近はそうした元ドヤの宿をネットで予約できたりもする。
そして外人のバックパッカーが泊まるので美男美女の外人カップルがいたりする。

時代は変わるものだ。

そんなわけで今回はバックパッカー宿に生まれ変わった現在のドヤがどんなものか、レポートしたい。

スポンサーリンク

■ドヤとは何か?

ドヤというのは宿(ヤド)を反対に読んだもので、
こんなもん宿ちゃうわ、ドヤや!

というのでそうなったという。

実際1.5畳の寝るだけの部屋とか、たしかにそんな感じもする(^_^;)
しかしその分安いことには間違いなく、この日本で500円の宿なんかがある。

ちなみにドミではなく個室でそんな値段ではあるのだが、個室というか布団大のスペースしかないという小宇宙がそこにある(笑)

>> ホテルきみや|西成ドヤ街DO!(Guide?)

こういう↑500円のドヤは由緒正しいというか、正真正銘のドヤでかなりディープなわけだが、改装されかなりオサレに生まれ変わったものもある。

また西成はJRと南海線の新今宮駅があり、そこから関空に直通で行ける。

安いのは南海線で、チケットショップで昼間切符とか買えばさらに安くオトクな気分になれる(笑)

新生・ドヤの登場で、西成は関空を利用する人が格安で前泊したり、大阪観光に使ったりするのに最適なエリアとなったのである。

■わたくしの定宿・ホテルダイヤモンド

そんな西成で自分が定宿にしてるのはここ。楽天トラベルでネット予約できる。
ドヤがネット予約できるとかもうホント時代は変わ(以下略


ここに泊まるとバックパッカー宿に生まれ変わった今のドヤがどういうものかよくわかる。

これが噂の1.5畳部屋!

ホテルダイヤモンドは典型的なドヤで、部屋は1.5畳
ほんっっまに寝るだけ!


最近は↑のように畳でなく微妙にオサレなフローリング+マットレスの部屋もできて、いろいろ設備投資しているようだ。

そのせいか昔は確か900円だったような気もするのだが、人気が出たのか1,000円、1,100円と泊まるたびに高くなっている(^_^;)

ドヤの共用設備

ドヤは個室だが、もちろん部屋に風呂などは付いていない。
ホテルダイヤモンドでも風呂トイレは共同。

共同風呂はでかい湯船があり、女性とは時間で分けている。

昔は女なんか絶対泊まらんかったんやろなー。
今は外人の女子がいたりして、時代は変わ(以下略

共同ラウンジに電子レンジやお湯くらいはあるので、弁当やカップ麺を買ってきて安く飯を済ませることもできる。

もちろん弁当は西成が誇る安売りスーパー、スーパー玉出で買うのである(^o^


またラウンジ以外にも各階に流しと、


何年前から使ってるのかと思わせる骨董品のガス台があり、ガス玉と呼ばれる何かを買うと使うことができる。


しかしそこで料理して食ったことは未だない。よってガス玉システムがどういうものなのかも、いまだよく分からない(^_^;)

またホテルダイヤモンドではネットは1Fのロビーやラウンジでしか使えない。

■年に1度のお楽しみ、500円宿

スポンサーリンク

そんな大阪だけでなく伝統のドヤまで体験できるホテルダイヤモンドだが、月によってはもっと安くなる宿がある!

贅沢な3畳ドヤ

それが同じエリアで、もっと駅近な便利なところにあるビジネスホテル中央。
地下鉄動物園前駅からはほんと目と鼻の先という感じである。


ここはシングルが最安で2,100円で、安いけどドヤレベルではない。

部屋もダイヤモンドの倍、3畳もあるのだ!

でもこの広さというか狭さはドヤっぽいね(笑)
でもダイヤモンドに慣れると3畳はものすごく人間らしい空間に思える(笑)


部屋は清潔でTVもエアコンも冷蔵庫も(!)あるという豪華版である。

誕生月はワンコイン!

そして特筆すべきなのは、ここは年に1度、1泊に限りだが、なんと500円で泊まれるのである!!

その年に1度の日とは何かと言うと、要するに誕生日である。
安いゲストハウスなどでよくあるサービスだが、ホテル中央の場合はそれが誕生月のどこかとなっている。

誕生「月」にというところがポイントで、誕生「日」だとそんなピンポイントに宿泊するのはかなり難しい。

しかしここはその月であればいいので、かなり使える可能性が広がるのだ!

ただ、そのかわりと言うかなんというか、日に一部屋だけのサービスで、誰か他の人が500円プランを使っていたらそれで終了。
自分も今まで2回しか使えたことがない(笑)

ほんでも500円、ここも楽天トラベルで予約できるので一度など楽天のポイント使って100円で泊まれたこともある。

もらえるモールで212円ポイントつけたら差し引き日本ではあり得ない値段で、もう気分はタイだ!\(^o^)/

心地よい共用設備

そのうえラウンジは広く明るく、


無料のコーヒーまであったりする。


ネットも部屋で使えるのだ!

ここも共同風呂だが銭湯のように広い湯船に浸かることもできて、部屋にヘンな小さいバスルームがあるよりよっぽどゼータクでもある。

あとここは無料の歯ブラシをくれ、タオルも無料で貸してくれる。

誕生月に関空使うなら、ゼヒここはチェックするべきなのである\(^o^)/

■LCCユーザーに最適

スポンサーリンク

関空ユーザには便利な西成ドヤだが、特にLCCのヘンな時間の便に合わせて夜遅くなったり、前泊が必要だったときなど便利この上ない。

無料か?288円か?

実は関空は快適に空港泊できる無料エアポート・ホテルとしても名高い。

>> Best Airports for Overall Experience 2016

↑を見ると実に世界ランキング6位である。それもそのはず、なんと深夜には無料でブランケットまで貸してくれるらしい!

>> ピーチ乗継で関空に泊まったら無料で毛布貸してくれる世界最強の野宿空港だった : さざなみ壊変

これは知らなかった。今度使ってみようと固く誓う僕様。

しかしもらえるモール経由で楽天トラベルを使い、誕生月にホテル中央で宿泊したら、500円-212円(ポイント)=288円で宿泊できる。

そこまで安いならシャワーも浴びられない無料ホテルにこだわる必要はないだろう。

空港泊と組み合わせて激安に

またドヤは部屋さえ空いてればすぐに入れてくれることも多い。

なので夜遅くに関空着いたら空港泊で1泊し、次の日の朝移動してドヤでもう1泊すると最安288円で2泊できたことになる。
なので1泊あたりその半分なわけである!!

自分的に今までの最安宿はカンボジアで泊まった$2のドミで、200円ちょっと。

それが誕生月の西成では144円で清潔なTV・エアコン・冷蔵庫付き個室!!!(←空港泊は?というツッコみは聞こえない( ̄▽ ̄

そんなわけで西成は世界のバックパッカー街を凌駕する、世界一の安宿タウンであったのだ\(^o^)/

上にも書いた通り、ホテルダイヤモンドとビジネスホテル中央は、楽天トラベルに登録しとくとネットから予約できる。



国内を旅する人はまじオススメですよ^^


その他の安旅情報はこちら


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿