2017年2月20日月曜日

バンコク市内からとにかく安く、市バスでドンムアン空港に出る!無料バスもあるでよ~スクンビット、シーロム、ファランポーン、カオサンから~



バンコクの市バスは安い。赤いバスなどたまに無料のがある。
無料バスはなくなるなくなる言われてたが、また延長されたらしい。

ときどき無料の赤バス

去年の11月に6ヶ月延長ということなので、今年(2017年)の5月までは走っているようだ。

無料でなくても赤いバスは6.5バーツ、それ以外のノーエアコンバスだと9バーツという激安なので、これを使いこなせるとバンコクを縦横無尽に動き回ることができる。

これを駆使して何とかドンムアン空港まで行けないか。
したら20円くらいで空港にアクセスできるんだけど。。てゆーか赤バスで行けたら無料の可能性まであるんですけど。。

それが実はできるんです。

ネット上にもいろいろ情報はあるのだけど、まとめて載ってないのが多い。

なので今回は市内の主要なポイント、


  • スクンビット
  • シーロム
  • カオサン
  • ファランポーン


から空港に市バスのみで出る方法をまとめて調べてみた。

スポンサーリンク

■スクンビットから空港は513

スクンビット界隈からはここにちょろっと情報があったのだが、


>> ドンムアン空港からバンコク市内へのアクセス手段をわかりやすく紹介していこうと思う


どうも513番というのがスクンビット大通りから出ているようだ。

バンコクの市バスはここで全部調べられるので確かめてみたところ、


>> Bangkok bus, MRT, BTS - All in one Guide


確かに直通で513番が行っている!


スクンビット大通りの凄まじい渋滞がかなりの問題となるのだが、少なくともルート的にはほぼ直線である。

513番がエアコンバスだと少し高くなるが、ほんでも100円もしないはずである。

スポンサーリンク

■シーロムからは504か、77から乗り継げ!

さてお次は日本人街タニヤもあるシーロム界隈から。ここによると、


>> 30円!シーロムから路線バスで魔のドンムアン空港へ


どうも504番というのがドンムアン空港まで直通で行っているようだ。

先のBangkok bus, MRT, BTS - All in one Guideで検索すると確かに直通バスが行っている。


しかしこの504は本数がかなり少ないようで、代わりに77番に乗って「チャトチャック公園前」というところで乗り継ぐのが現実的みたい。

ちなみに77は無料もしくは格安の赤バスもある。

77から乗り継ぐ場合、チャトチャック公園前で2959504510のどれかに乗ればドンムアンに行くという。

そして29,59も赤バスなので、安いし幸運なら無料のやつに乗れる。

つまり77→29/59なら完全に無料でシーロムからドンムアン空港に出られる可能性があるのだ!^^

■カオサンからは59、ファランポーンからは29で

そしてもう一つ需要の多そうなカオサンやファランポーンからも書いておこう。

以下を読むとカオサンからは59番、ファランポーンからは29番がドンムアン空港に出ているようだ。


>> バンコクのドンムアン空港から市内中心部まで無料バスで移動する行き方!


先に書いたとおり、これらは両方赤いバスなので運が良ければ無料のやつに乗れる。
↑に写真が載っているが、青いライン表示が目印だ。

ちなみにここにも77乗り継ぎでシーロムと繋がるルートが書いてあるが、ここでは「チャトチャックウィークエンドマーケット前」で乗り継ぐことになっている。

どっちでもよさそうだが、乗り継ぎはどこがそうなのか分からないので、車掌さんに言っておくのをオススメする。

英語も通じないこともあってそうなるとお手上げなので、Google翻訳とかで事前にタイ語にしとくといいかもしれないっす。

スポンサーリンク

■市バスでのドンムアン空港アクセスはオススメか?

とまあ、市バスを使いこなせると本当に格安でドンムアン空港に出ることはできるのだが、オススメするかというとまたそれは別だったりする(^_^;)

自分的にはBTS&空港バス乗り継ぎか、ファランポーンから鉄道をオススメしたい。

バンコク市内は常に渋滞!

市バスを使うときの問題は市内の渋滞で、ほんっとーーーーにじぇんじぇん動かない!

なので少なくとも空港到着の2時間前にはバスに乗ったほうがいいのだが、

呆然とするほどの大渋滞

相当早くからバス停で待ってても全然来ないことも当たり前にある。

あまりにも時間が読めないので、時間にリミットのある空港行きには思いっきり不向きなのであった。

定番のモーチット空港バス

というわけで、空港に出るにはやはりBTSでモーチットに出てエアポートバスが一番定番であると思う。

エアポートバスなら空港外のバス停ではなく、空港内の玄関前に横付けだし、終点が空港なのでいつ降りるかGoogleマップとにらめっこする必要もない。

また時間の読みやすさも格段に良く、BTSは渋滞に関係ないし、エアポートバスもほとんど有料道路を使うので渋滞なくスイスイ動く。

市内からまあ1時間半くらい見とけば余裕を持って空港に着ける。

激混みの下道と対象的なガラガラの有料道路

その代わりBTSが40バーツ程度、エアポートバスが30バーツするので、70バーツくらいと赤バスの10倍以上かかるとは言える。

でもそれでも200円ちょっと、毎日ではなく空港に行く1回のことならそこまで気にしないのも知恵でないかな。

ファランポーンからは鉄道もアリ

またファランポーンから行くのであればどちらかというと鉄道のがいい気がする。

もしフライト時間に合う普通列車があったら、3等席でたったの5バーツで、絶対に赤バスの無料で行く!と決めてないなら有力な選択肢だ。

時刻はここで検索できます。ちなみにファランポーンは「Bangkok」ね。


>> ...Check Timetable & Fares : State Railway of Thailand


鉄道は渋滞関係ないので時間も読めるし、1時間もかからない。

ただドンムアン駅を乗り過ごさないようにしないといけないので、市バスと同じく近くまで来たらGoogleマップとにらめっこにはなる(^_^;)

ちなみに今回自分はシーロムからドンムアン空港に向かう予定なのだが、504番を待つかどうかヒジョーーーに悩んでおる!( ̄▽ ̄


✔ドンムアン空港から鉄道で移動する情報はこちら

バンコク・ドンムアン空港を最高のコスパで利用する方法~格安フードコートで腹ごしらえして、スクンビットのホステルへ効率よく移動せよ~


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿