日本から行くと丸1日かかり、下手すれば片道20万円くらいしてしまっていた南米。
しかしエアアジアが関空-ホノルル便を出したおかげで一気に手の届きやすい価格帯となった。
>> エア・アジアがついに関空ーハワイ就航!そして5万円台で中南米まで行けてしまうルート出現!
しかしヨーロッパに行くのであれば、ヨーロッパ→南米をLCCで渡れば日本から5万円で行くより安くなるんではないか?
そもそも上記記事の5万円も、相当運が良くないとその値段では取れないのだ。
。。と思ったのでいろいろ調べてみました。
とりあえず一言で言うなら、メキシコの観光地・カンクン行きLCCが安いです。
✓Skyscannerで格安便を探し出そう!
本記事でこれから紹介する路線はすべてSkyscannerで検索しまくって探し出しました :D
世界中のフライトを検索できるSkyscannerは旅する人に必須のツール!
ぜひ使い倒して、便利で激安なフライトに出会いましょ~~!\(^o^)/
■中米行きLCCはメキシコ・カンクン便が安い
調べてみるとヨーロッパから中米メキシコの有名リゾート・カンクンは便も多く、競争が激しいのか安い便も飛んでいる。スペイン・マドリード→中米は3万円台~!
ヨーロッパから中南米に出る場合、格安の便が出ているのはスペインのマドリードだ。evelop!というLCCがそれで、マドリードからメキシコのリゾート地・カンクンに、最安で200ユーロ台の便を飛ばしているのだ。
1週間を切って売れ残っているLAST MINUTEの便など、なんと驚きの262ユーロ!すなわち3万5千円弱!!
LAST MINUTEではないプロモの便でも312ユーロ、4万1千円くらいと十分安い。
またマドリードからはWamosaエアーも数ヶ月先のフライトであれば3万円台で飛ばしている。
さらにエア・ヨーロッパもごくたまにだが4万円台の便が出る。
ヨーロッパでアメリカ大陸に一番近いのはポルトガルのような気がするのだが、なぜかマドリードからが一番安いのであった。
ちなみに時間的には10時間ちょっとで、LCCとしては多少キツい感じではあると思う。
カンクン行きLCCはベルギー、ドイツからも
ビーチリゾート・カンクンは寒いヨーロッパのひとには人気があるのか、他のところからもそこそこ安い便が出ている。それがベルギーのLCC、TUIフライが飛ばしているブリュッセル-カンクン便だ。
これは半年以上先の便になるが、299ユーロとギリギリ200ユーロ台の便がある。
299ユーロは日本円にしてギリギリ4万円を切るくらいである。
北欧から中米に出る場合はTUIフライを要チェックであろう。
またもう少し高くなるが、ドイツ→カンクン便も安い便があり、フランクフルトからコンドル・エアーが、安いときは300ユーロ台、4万円台後半くらいで飛ばしている。
昔はデュッセルドルフからエア・ベルリンの5万円台があったらしいのだが、経営破綻してなくなっちまいましたね(^_^;)
■南米へはリマかボゴダ、しかしLCCは無い?
ヨーロッパから中米メキシコへはそんな感じで3~5万円台くらいで行けるわけだが、ヨーロッパ→南米に関しては3万円台というのは見たことがない。それでもマドリードからは南米にある程度安い便が出ている。
マドリード→ペルーは4万円台~
まずペルーのリマに、エア・ヨーロッパが4万円台で飛ばしているときがある。プラス・ウルトラというマドリード拠点のエアラインも、安いときで5万円台後半くらいの便を出している。
イベリア航空やチリの航空会社LATAMも6万円強くらいで飛んでいる。
6万円台がOKなら、他のヨーロッパの都市からも中南米に行く便はありそうだ。
コロンビア行きは8万円台
またさらに高くなるがマドリードからはコロンビアの首都ボゴタにもエア・ヨーロッパやアビアンカ航空が8万台で飛んでいる。が、この価格帯だと日本から安いフライトを乗り継いで行くのとあまり変わらなくなる。
またリマやボゴタはヨーロッパからすると南米大陸の向こう岸なので、時間的にも12時間とかなりかかる。
■オススメ中南米周遊コースは?
だからヨーロッパから飛んで中南米を周遊するつもりでいるなら、マドリードからカンクンに入り、南下していくのが安いし身体も楽だ。そのルートならヨーロッパから日本にとんぼ返りしてから行くよりもやはり近く、安い。
ただ自分的には3ヶ月まったく未知のヨーロッパを放浪した後、さらに中南米を攻める余力があるかはアレなので、やっぱり一度日本に帰るかもしれません(^_^;)
クレカの保険も180日以上は効かんしな~~安さを取るかどうするか、悩ましいところである。
その他の中南米LCC情報はこちら(・∀・)
エア・アジアがついに関空ーハワイ就航!そして5万円台で中南米まで行けてしまうルート出現!LCCをできるだけ利用して南米周遊から日本に帰国するには?8万円コースと13万円コースを考えてみた