2018年2月4日日曜日

ラオス世界遺産の街・ルアンパバーンをリーズナブルに楽しむ! 格安の宿、レンタサイクル、郷土料理、マッサージを見つけたよ



ラオスの昔の城下町が残る世界遺産・ルアンパバーン。

伝統的な街並みに王宮や寺院が立ち並ぶ本当に美しい街である。

山中を流れるメコン川沿いに建設された街でもあり、メコンの夕暮れも非常に美しい。


ただラオスの物価は高い。またインフレも進行しているように思える。

昔は1万キープだったナイトマーケットの屋台ビュッフェも、1万5千キープに値上がりしていてびっくりした。
以前来たときに比べ実に5割増しの計算である。


世界遺産となったせいで観光客が押し寄せ、観光客価格も多いためこの街でリーズナブルにステイするのはなかなか難しい。

ので、いろいろ足で探し出してみました(・∀・)

スポンサーリンク

■ルアンパバーン、ちょっと外れの安宿から探索開始

ルアンパバーンもホステルがいっぱいあって、2万5千キープくらいからある。
$3くらいだが、ただそこまで行くとファンのみでありたぶんかなり暑い。

しかし少しだけ外れたところなら、あと100円も出せばエアコン付きにできる。

400円台のエアコンドミ

エアコン付きの宿で最安圏なのはここ↓で、自分が泊まったときは日本円で400円ちょっと。
キープにして3万強というところだろうか。

LPQ Backpackers (Chanthy Banchit G.H)

中心部から西に少しだけ外れたところにある。

ナイトマーケットの入り口にはすぐで、王宮の辺りも徒歩でまったく問題なく行ける。

安いレンタサイクルが近くに!

そして少し外れてるおかげでその界隈は物価が安い。
すぐ近くにはレンタサイクルも安く借りられる店もある。

それが川沿いにあるSOKMESAY GUESTHOUSEで、


ここではルアンパバーンで通常1日2万キープするレンタサイクルが1万5千キープと25%も安く借りられるのである。

安宿に荷物を置き、レンタサイクルを借りて颯爽とルアンパバーンの街を探索するのだ!

■郷土料理が安くてうまいレストラン

スポンサーリンク

そして上のSOKMESAY GUESTHOUSEの真ん前に、たぶん同じ経営と思われるSOKMESAY RESTAURANTがある。

いろんな郷土料理がルアンパバーンの他のレストランより1段安い。
しかも美味いのでほんとにオススメだ。

リバービューもすごい癒やされるぞ(・∀・)

オーラムが安くてうまい!

SOKMESAY RESTAURANTのオススメはラオス郷土料理のオーラム。

これがかなり安く食べられるのだ。
他のレストランだとオーラムは4万とか5万8千とかで、たけーーと思っていた。

が、ここではなんと3万キープ!
一番高いところの半額でなんである^^

そして出てきたオーラムがこれだ!
透明なスープの中に肉と野菜がいっぱい入ってる~^^


いろんな風味が効いてて美味しいのだが、なんというか何とも言えない刺激があるスープです。

その刺激の正体がこれで、


なんだろう、何かの木?

これ自体は食べられない感じで、口に入れるとシビれるのでやめておいたほうがよい(^_^;)

カオニャオ5千キープと食うと本当に美味しく、気分はラオスびとである^^
ちなみに肉も選べるのだが、店のおばちゃんオススメのチキンにしました。

ビールも安い

またビアラオゴールドなど、普通のビアラオ以外のビールもけっこう1万キープで出してくれる。


これもルアンパバーンでは通常に比べて数割安い感じである。

せっかくなのでゴールドを注文し、楽しみにオーラムを待つのだ^^

リバービューもいい!

川際の席からの眺めは絶景で、サンセットもいいが昼の眺めも素晴らしい。


土手にはガーデンが作ってあり、レストランの野菜とかここから採ってるかと思うと素敵すぎである^^


いやまあホントにそこの野菜かはわからないんですけども。

■ルアンパバーン最安?マッサージはここ

スポンサーリンク

文化遺産に川の絶景に郷土料理にと美しいルアンパバーンの街を走り回るのはとても楽しい^^が、


日中はやはりかなり暑い。
狭い街とは言え気づくとけっこう疲れてるのだ。

しかしここは観光地、マッサージの類には事欠かない。
しかし同時にだいたいが1時間で6万キープくらい、とけっこうするのである。

そんな中、偶然見つけたSANAPON MASSAGEはなんと4万キープ!
相場から2万キープも安い!


これはホンマにあまり見ない価格と思うのだが、店構えはかなりちゃんとしている。
ラオスの木の家の感じがまたいいやね。。


マッサージ自体もしっかりしていてオススメである。
ボディマッサージ1時間でチョー全身ほぐれました(・∀・)

■観光地価格だけじゃないルアンパバーン

そんなわけで観光地価格あふるるルアンパバーンも探せば安いところは見つかる。

本記事を参考に

宿に荷物を置き、

レンタサイクルを借りて美しい街並みとメコンの流れに感動し、

郷土料理を堪能し、

疲れた身体をマッサージで癒やす、

そんな完璧な1日をリーズナブルに過ごすのだ!(・∀・)


✓大都会バンコクのワンコイン宿!
今回泊まったLPQ Backpackers (Chanthy Banchit G.H)は予約サイトのagodaで見つけました。
agodaから予約するとエアコン付きなのに1泊400円台という安さでした!
活用すると旅のコストはぜんぜん変わってくるので、よかったら使ってみてね :)

その他のルアンパバーン情報はこちら

ビエンチャン-ルアンパバーンの移動はスリーピングバス1択だ(・∀・)
ラオスの世界遺産・ルアンパバーンに100円飯は存在するのか?


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿