2018年8月21日火曜日

日本のクレジットカードが使えなかったヨーロッパのサービスまとめ



2018年の東ヨーロッパ/バルト三国の旅では、初のヨーロッパ放浪だったこともありいろいろ未経験の事態に遭遇した。

特に困ったのがクレジットカードで、かなりメジャーなところでも使えないことがあり、びっくりすることがあった。

ほとんどの場合はカードを別のものに変えるとなんとかなったりもしたが、本当に全部ダメなのもあった。

というわけでここでは、自分の持ってるクレジットカードが、


  • 完全に全部使えなかった
  • カードによっては使えた


ところと、トラブったとき実際にやった対処についてまとめる。

またついでにちゃんとカードが使えたところも書いときます。

とりあえず言えるのは、カードは複数持っていけ!である。

>> 旅のクレジットカードはこの5枚を持っていけ!~ポイント還元、海外旅行保険、無料キャッシング~

スポンサーリンク

■全部のクレジットカードをはじかれた

インドネシアではよくあったのだが、ヨーロッパでもクレジットカードがなぜか使えないサービスというものがある。

サイトはクレジットカード対応していて決済まで行くのだが最後にエラーとなるのである。

ウクライナ航空でクレジットカード全滅

この夏のヨーロッパ行では、最初の1歩からつまづいた。

バンコクからウクライナに向かうウクライナ航空のフライト購入で、手持ちのクレジットカードがすべて使えなかったのだ。


3種類のカードで試したがダメだったので諦め、旅行代理店のサイト経由で購入した。

ウクライナは日本のクレジットカード会社に何か警戒されてるのだろうか?
あるいはウクライナ航空が日本を警戒しているのだろうか?

アプリの問題で使えないことも

またアプリの問題でクレジットカード決済ができなかったこともある。

悪名高いFLIXBUSのAD04というエラーがあるのだが、自分にもそれが発生してしまった。


これについてはアプリに設定しているメールアドレスを変えたり、Paypalを使ったりという対処法があるので試してみるとよい。

※その後メールアドレス変更では対処できなくなったぽいので、Paypalを使うのが確実です。

ずっと問題になってるようなので、ええかげん直してほしいものである。

スポンサーリンク

■クレジットカードによっては使えるところ

カードによって使えたり使えなかったりするサービスもある。

あるカードだと例によって決済まで行って最後にエラーとなるのだが、他のカードだとすんなり買えてしまう。

まずこれまた航空会社なのだが、Turkish Airlinesに手持ちのクレジットカードをはじかれた。もう1枚別のを試して購入に成功。

またバルト三国の長距離バス、Ecolinesでも同じことが発生した。


使えなかったのは両方同じカードだったので、カード会社の方でハネてるのかなあ?
でもTurkish Airlinesみたいなフラッグシップをハネる理由ってなんだろう?

■普通にカード決済できたもの

最後にヨーロッパで普通にカードを使えたサービスも書いておく。

上記の通りフラッグシップな航空会社ではじかれることが2度もあったが、LCCのWIZZ Airでは普通にカードが使えた。

まあLCC特有の高額ペナルティに引っかかって別の意味で死んだが。。


その他、


  • 宿泊予約サイト
  • ホステル
  • レストラン


などの決済でも弾かれることはなかった。
キャッシングが使えない国もなかったっすね。

スポンサーリンク

■ヨーロッパ旅、クレジットカードのトラブルまとめ

そんなわけで今回のヨーロッパ行で、


  • カードを使えなかったところ使えたところ
  • 使えないときの対処法


を最後にまとめておく。

カードを使えなかったところ使えたところ

自分が今回使った中では、


  • 手持ちカードが全部ダメだった:ウクライナ航空、FLIXBUS
  • カードによってはOK:Turkish Airlines、Ecolines


という感じ。

普通に使えたのが


  • WIZZ Air
  • Booking.comなど宿泊予約サイト
  • ホステル、レストランなど街利用
  • キャッシング


という感じです。

なんとなくだが街での利用は問題なく、ネットでの決済でいろいろ発生する感じがするね。

カードが使えなかったときの対処

そして対処としては、


  • フライトを予約サイト経由で買う
  • 別のカードを試す
  • FLIXBUSはPaypalを使うと確実


ということになる。

そんなわけで皆さん、買う段になってびっくりしないようご参考に。

あとウクライナ航空で使えるカードがあったら教えてくださいm(_ _)m


その他の旅のクレジットカード情報はこちら

旅のクレジットカードはこの5枚を持っていけ!~ポイント還元、海外旅行保険、無料キャッシング~
FLIXBUS、謎のエラーAD04でクレジットカードが使えない!さあどうする?!
インドネシアの予約サイトTiket.com、日本のクレジットカードで購入に成功


スポンサーリンク


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿