ハイシーズンのドゥブロヴニクは、中心部だとドミトリーでも50ユーロするところがあったりする。
カンボジアだと下手すりゃ1ヶ月泊まれるぞ!!という凄まじい高さである。
そんな中、なんとか郊外に18ユーロという激安の宿を見つけしのぐことができた。
中心地の旧市街からは4km近く離れた場所にあるが、実はほぼ24時間のバスが旧市街と最寄りのバス停を行き来していて何の問題もなかった。
ドゥブロヴニクではこの宿を知ってるかどうかで滞在コストが段違いに変わってくると思うのでレポートしておく。
■ハイシーズンのドゥブロヴニクはホステルも5千円!
というわけでまず最初に見ておこう、これがハイシーズンのドゥブロヴニク価格である。ちなみに7月ね(8月もたぶん同じ)。
Booking.comでGENIUSとモバイル端末割引が付いた1番安いパターンなのだが、それでも40ユーロ超。
オーストラリアのウルルでドミトリーが50AUDだったことがあるが、それに匹敵する高さである。
しかし実はこれはまだマイルドなほうで、50ユーロ以上するドミトリーも普通にある。
予約サイトで検索してみて初めて目にしたときは目眩で倒れそうになった。
ちなみにハイシーズン直前の6月までなら半額で20ユーロ前後であったと思う。
クロアチア沿岸部を旅するなら少しシーズンを外すのを強くおすすめする(^_^;)
■ドゥブロヴニク郊外の激安おすすめホステル
中心地ではドミトリーが5千円、6千円してしまうハイシーズンのドゥブロヴニクだが、実は郊外に出るとその半額以下の宿がある。
中心地の旧市街からはかなり遠いが、冒頭書いた通りほぼ24時間のバスがあるのでまったく問題なかった。
美しい湖畔のホステル
このホステルは最寄りのバス停からは徒歩ですぐ。バスを降りて進行方向に歩いていくとHOSTELの文字がすぐ見えてくる。
それがHostel Dubrovnik Marineで、少々設備が古い感じはするがホステルとしてごく普通の、何の問題もない宿であった。
Marineという名前の通り、このホステルはドゥブロヴニク郊外の湖畔にある。
湖と山がとても美しく、ドゥブロヴニクの違った魅力を知ることができるぞ。
設備は何の問題もなし
Hostel Dubrovnik Marineはロッカーもちゃんとあるし、タオルも無料で貸してくれる。キッチンもあり、スーパーのStudenacも近くにあるので自炊も無問題。
ホステルとして基本をきちんと押さえていて、激安?大丈夫??とか不安にならなくて大丈夫ですよ。
週末を避け、支払いはユーロで
ここはクーナでもユーロでも支払えるのだが、現金のみでクレジットカードは使えない。で、1泊140クーナなのだがユーロ建てだと18ユーロになる。
計算してみると、その当時のレートではユーロ建てで払ったほうが少しだけ安くなった。
普通はユーロで払えたとしてもその逆になるのでちょっとめずらしいパターンだ。
そのときのレート次第だけど、もしユーロが余ってればそっちで払うとよいかも。
また18ユーロはウィークデーの価格で、週末になるともっと高くなる。
他のバルカン半島諸国に比べ宿代が激烈に高いドゥブロヴニクであるので、うまく週末を外した旅程にするとコストがだいぶ変わってくるですよ。
■旧市街とホステルのある郊外を結ぶローカル・バス
Hostel Dubrovnik MarineはKOMOLACという地域にある。旧市街やバスターミナル方面から来る場合、最寄りはKOMOLAC 2というバス停になり、
1Aもしくは1Bのバスでやって来れる。
そしてこれはバスターミナル前の通りにあるバス停の時刻表だが、
MOKOSICA行きのほうが宿のあるKOMOLACを通り、PILE行きは旧市街のピレ門近くが終点だ。
見ての通り、午前2時~4時以外の時間帯はずっと走っており、夜遅くでもオールした後の早朝でも旧市街から宿に帰ってこれる。
■ホステル-ターミナル-ドゥブロヴニク旧市街は1日券で
Hostel Dubrovnik MarineがあるKOMOLACから行き来したいのは
- 旧市街
- バスターミナル
くらいだろう。
旅程次第でもあるが、バスの1日券を使うとバス代をかなり節約できる。
ドゥブロヴニクのバス1日券は24時間
先に書いた通りホステル-ターミナル-旧市街は1Aと1Bのバスで行き来できる。そしてHostel Dubrovnik Marineではバスチケットを売っていて、1日券↓も買うことができる。
ドゥブロヴニクのバス1日券は24時間有効で、最初にバスに乗ったときから次の日の同じ時間まで使うことができる。
ちなみに1日券のお値段は30クーナ(≒500円弱)。
通常の1回券は12クーナ(≒200円)で、売店などで事前に買わずドライバーからだと15クーナ(≒240円)になるらしい。
1日券を使い倒す
というわけでこの24時間有効の1日券、使い始めの時間帯を調整するとそれだけで移動をかなりカバーできる。自分の場合、1日目に宿と旧市街に行き来し、次の日にバスターミナルからドゥブロヴニクを出るところまで全部1日券でまかなうことができた。
具体的には:
- 宿から旧市街に午前11時ごろのバスで出発。
- 途中バスターミナルに寄り、次の日の午前発モスタル(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)行きのバスチケットを購入。
- その後に旧市街に出て、夜まで楽しんだ後に宿に帰って、
- 次の日の午前中にバスターミナルに移動。
という感じ。
宿-バスターミナル-旧市街-宿-バスターミナルと4回のバス乗車に使うことができた。
毎回通常券を買ってたら48クーナなので、18クーナ節約できたことになる。
また毎回チケットを買う手間が省けるのが楽でいい。
■郊外ホステル&バスでドゥブロヴニクの物価に対抗!
というわけで今回紹介したHostel Dubrovnik Marineとローカルバスを活用すると、ハイシーズンのドゥブロヴニクでもオフシーズン価格で滞在することができる。ぜひこれを参考に最高のシーズンのドゥブロヴニクを楽しんでほしいのである!^^
✓ヨーロッパではBooking.comが必須!
今回紹介した宿は有名予約サイト・Booking.comで見つけました。
Booking.comは特にヨーロッパに強く、使うかどうかで旅のコストは全然違ってきます。
そんなBooking.comは入会キャンペーン中!
以下のリンクから登録&利用すれば1,800円ももらえます!
このリンクからBooking.comに登録&予約で1,800円ゲット!
この記事で紹介したような激安・便利な宿に出会うためにも、まだの人はこの機会に登録しておきましょーー!\(^o^)/
その他のクロアチア/ドゥブロヴニク情報はこちら
フヴァル島/スプリットからドゥブロヴニクへのバス・フェリーはこれクロアチア、ユーロから両替ならここで!ザグレブ・スプリト・ドゥブロヴニクのおすすめ両替所
0 件のコメント:
コメントを投稿